• ベストアンサー

グラフィックカードを交換したら、サウンドに雑音が入るようになりました

今まで使っていた NVIDIA GeForce2 GTS AGP が壊れたので、I-O DATA の GA-5200X/PCI(チップは GeForece FX 5200)に買い替えました。 (ドライバは、nVIDIA の最新版を使用しています。) 多分それ以来だと思うのですが、サウンド再生に雑音が入るようになってしまいました。 Media Player 9 で MP3 を再生すると、視覚エフェクトの変化に応じて、ザザー・ブツブツという雑音が入ります。 Media Player を他のウィンドウで隠すか、最小化するか、または視覚エフェクトを無しにすると、雑音は無くなります。 また、ブラウザで Web サイトを表示すると、ポップアップ広告や Flash 画像の変化に応じて、雑音が入ります。 Sound Blaster の Surround Mixer で、プリセット“Hallway”にしてエコーをかけていますが、このエコーを“Concert Hall”等にすると、もっと雑音がひどくなります。また、エコー無しにすると、雑音は出なくなります。 これは、グラフィックカードを PCI にしたことによる負荷増加のせいでしょうか? 何とか、回避する方法はないでしょうか? その他の環境は、Pentium4 2.2GHz RAM 512MB、Windows98SE、Sound Blaster Live! 5.1 です。 よろしくお願いします。

• dep98
  • お礼率94% (235/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>PCI にしたことによる負荷増加のせいでしょうか? 負荷というか、PCIバスの飽和ですね。 画面表示の為に、ビデオボードにデータを更新中は、サウンドカード側の転送は出来ませんから、音が瞬間とぎれてるんだと思います。 サウンドカードの割り込みとかを、ビデオカードより上位にすれば多少改善するかもしれませんけど、基本的にはAGPカードに買い換えた方が良いかと思います。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巨大な3Dゲームをしている訳でもないのに、PCI ってそんなに簡単に飽和してしまうものだとは、知りませんでした。 やはり、ケチらずに AGP にすれば良かったんですね。 まぁ、今新しい PC(もちろん AGP カードです)を買い増し中で、今のはセカンドマシンに格下げするので、我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

• funaemon
回答No.1

それぞれPCIスロットの場所を変えてもだめでしたか?

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックカードとサウンドカードの位置を入れ替えてみたら、雑音の度合いは少しマシになりました。 でもやはり、まだ画面の変化に同期して、雑音は出ています。 ケチらずに AGP カードにすれば良かったと、後悔しています(:_;)