• ベストアンサー

グラフィックカードを交換したら、サウンドに雑音が入るようになりました

今まで使っていた NVIDIA GeForce2 GTS AGP が壊れたので、I-O DATA の GA-5200X/PCI(チップは GeForece FX 5200)に買い替えました。 (ドライバは、nVIDIA の最新版を使用しています。) 多分それ以来だと思うのですが、サウンド再生に雑音が入るようになってしまいました。 Media Player 9 で MP3 を再生すると、視覚エフェクトの変化に応じて、ザザー・ブツブツという雑音が入ります。 Media Player を他のウィンドウで隠すか、最小化するか、または視覚エフェクトを無しにすると、雑音は無くなります。 また、ブラウザで Web サイトを表示すると、ポップアップ広告や Flash 画像の変化に応じて、雑音が入ります。 Sound Blaster の Surround Mixer で、プリセット“Hallway”にしてエコーをかけていますが、このエコーを“Concert Hall”等にすると、もっと雑音がひどくなります。また、エコー無しにすると、雑音は出なくなります。 これは、グラフィックカードを PCI にしたことによる負荷増加のせいでしょうか? 何とか、回避する方法はないでしょうか? その他の環境は、Pentium4 2.2GHz RAM 512MB、Windows98SE、Sound Blaster Live! 5.1 です。 よろしくお願いします。

  • dep98
  • お礼率94% (235/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>PCI にしたことによる負荷増加のせいでしょうか? 負荷というか、PCIバスの飽和ですね。 画面表示の為に、ビデオボードにデータを更新中は、サウンドカード側の転送は出来ませんから、音が瞬間とぎれてるんだと思います。 サウンドカードの割り込みとかを、ビデオカードより上位にすれば多少改善するかもしれませんけど、基本的にはAGPカードに買い換えた方が良いかと思います。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巨大な3Dゲームをしている訳でもないのに、PCI ってそんなに簡単に飽和してしまうものだとは、知りませんでした。 やはり、ケチらずに AGP にすれば良かったんですね。 まぁ、今新しい PC(もちろん AGP カードです)を買い増し中で、今のはセカンドマシンに格下げするので、我慢しようと思います。

その他の回答 (1)

  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.1

それぞれPCIスロットの場所を変えてもだめでしたか?

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックカードとサウンドカードの位置を入れ替えてみたら、雑音の度合いは少しマシになりました。 でもやはり、まだ画面の変化に同期して、雑音は出ています。 ケチらずに AGP カードにすれば良かったと、後悔しています(:_;)

関連するQ&A

  • 雑音について

    PCで音楽を再生していると、CD、音楽ファイル、WEB上の ストリーミング、ネットラジオ等種類を問わず、「ブチッ」 というような雑音が不定期に入ります(頻繁ではないのですが…)。 同じ音楽ファイルをCDに焼き、コンポでの再生では雑音は 入らないので、ファイルには問題が無いようです。 そこで対策として、現在のオンボードサウンドからPCI接続の サウンドカードに変更しようと思っているのですが、効果は どのようなものでしょうか? 現在はASUS-P4P800DELUXのLINEOUTからアンプを経由 させて聞いています。ボードの候補はSound Blaster Audigy LS DigitalAudio等、比較的安価なものを考えています。

  • サウンドエフェクトでの質問です

      こんばんは。 C++でプログラミングをやっているのですが、サウンドプログラミングでどうしても分からないところが あるので質問しました。 Windows Media Playerとかで音楽再生すると視覚エフェクトが表示されますのですが それで幾つかの縦棒が上下するものがありますよね? このような(デジタル表記のCDプレイヤーとか買うとよく音と同期して上下に震動するエフェクトが表示されるあれです)視覚エフェクトはどうやったら作れますか? いくかの縦棒がある時点で複数の周波数を取っている?と思うのですが分かりません。 やはりあれはサウンドデータから音を分けて表示しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBサウンドカード 音が出ない

    USBサウンドカードで音が出ないのですが。 なぜだかわかりません。 USB自体は差し込んだ後「準備ができました」と表示されるので、 認識しているようです。取説では特に設定は不要となっていますが、 メディアプレーヤーで視覚エフェクトは動いているのに、 イヤホンを差し込んでも音は聞こえません。 OSはXPのサービスパック3です。 どなたかヒントをください。 よろしくお願いします。

  • SE-90PCI(サウンドカード)の取り外し

    サウンドカード、SE-90PCIを取り外してPCを起動したらPC本体からエラーっぽい音が鳴り、音楽とか一切流れなくなりました メディアプレーヤーを再生しましたら、「サウンドデバイスに問題があるため再生できません」と表示されます 再度付け直してみてドライバをアンインストールしてもエラーがなりできず・・・(ちゃんと差込できてないかもしれないですが サウンドカードをつけたまま、または取り外してからオンボードで音を鳴らすように設定はできますでしょうか? PC初心者なのでわかりやすく教えていただけたら幸いです^^;

  • サウンドカードを追加した後、オンボードのサウンドが聴けなくなってしまい

    サウンドカードを追加した後、オンボードのサウンドが聴けなくなってしまいました。 買った当初はもちろん聞けていたのですが、MOTUのPCIカードを入れて以来、 そこからしか音が出なくなり、切り替えが出来なくなってしまいました。 解決方法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 デバイスマネージャー→「サウンド、ビデオ、およびコントローラー」では MOTU PCI AUDIOとNVIDIA High Definition Audio(オンボード)とも両方が 表示されています。ドライバー削除→再インストールなどでも結果は同じでした。 タスクバー右側のスピーカーマーク右クリックの再生デバイス表示では、「MOTU PCI」しか 表示されません。 windows7 です。

  • サウンドカードの使い方

    サウンド・ブラスターというのはサウンドカードのベストセラーだそうですが・・・ Sound Blaster X-Fi Go! Prを使用している方に質問です どんなふうに使ってますか? なんとなく気になって・・いきおいで買ったまま・・・放置しているのですが (使い方が、まったくわからない) 「ヘルプ」の説明をざっと読みましたが・・・いろんなことが、できすぎるのか???? (;一_一) ようするに、何を・・・どうやるの??? 途方にくれてしまい・・・放置 マシンは東芝ダイナブックT350/56ARDで、Windows7です  ワタシはゲームは・・・いっさい、やりません PCでCDなどの音楽を聴いたりはしますし、ユーチューブやフリー音源からダウンロードしてPCのメディアプレーヤーで再生して聞きますが・・・コレが、あると「良い音」になるとか・・・何か良いことがあるでしょうか? かなり興味があるのはボイスチェンジャー機能 それからPCで再生している音楽を、マイクから入れた音と一緒に録音できるらしいのですが。。。 m(__)m  とりあえず、いちばんシンプルな使い方を・・・ひとつだけでも教えてください

  • グラフィックカードのエラーについて

    先日、NVIDIAのGeforce3からGeforce 6600GTに変更しました。 しかし、それ以前は何も問題はなかったのですが、相性の問題か、エラーが頻発して困っています。 症状: PCが数秒フリーズし、直ると同時に画面が一瞬真っ黒になる。 (画面が中心に向かって収縮し、元に戻る感じ) 時々だが、勝手にスタンバイモードになる。 また、強制再起動になることも何度か。 再起動後は「深刻なエラー」と言われ、問題はグラフィックカードにあるといわれます。 ドライバも66.93、66.94、81.98、91.31を入れてみましたが、どれも変化はありません。 PCスペック windows XP Home Edition CPU:Pen4 1.5 メモリ:768 サウンド:Creative Sound Blaster PCI マザーボード:Gigabyte GA-8IG1000-G これくらいしかスペックはわかりませんが、どうかお願いします。

  • iTunesの再生中に雑音が入る

    iTunesでMP3を再生中に雑音が入ります。 バリバリといった大きい音で1時間に1度くらいの割合でたまに入ります。 曲自体が問題ではないようです。Media PlayerやReal Playerでは普通に再生されます。 スピーカーやボードの問題でもなさそうです。雑音が入るときにRealPlayerは正常に流れます。 パソコンは自作機、マザーボードはIntel 945GNT、サウンドはオンボードでSigmatel HD Audio?です。 スピーカーはBoseのMediaMate 2を使っています。まだ半年しか使っていません。 また、Intel Audio StudioでBass Jamのエンハンサを使っています。(無効にしても雑音は出ますが。) iTunesのエンハンサは使っていません。 QuickTimeのセーフモードも試しましたが変わらずです。 何か考えれる原因はありませんか?

  • スピーカーから雑音が・・・

    パソコンでレンタルDVDビデオを再生すると、再生ソフトに関係なくモニタのスピーカーからかなりの音量で「バリバリバリ」と耳障りな雑音がします。家庭用DVDプレーヤーでは何も問題はありません。鳴りやむこともなく、ボリューム調整を行っても反応しません。DVDビデオの動画は再生できます。場面が変わると多少雑音の「質?」、「音量」も変化したりします。 サウンドカードの問題なのか、ドライバの問題なのか、DVDのコピーガード関係が原因なのかわからず手がだせないでいます。 対処、解決法がおわかりの方、いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。 OS・VISTA Home Premium サウンドシステム・Realtec ALC883 8chオーディオコーデック モニタ・LB19JW-05

  • WMP10の視覚エフェクトについて

    以前、Windows Media Player10を使っていた時、 視覚エフェクトのパワーにイリュミネータ というエフェクトがあったのですが、 Windows Media Player11にバージョンアップして、もう一度Windows Media Player10に戻したところ、 視覚エフェクトのパワーにはイリュミネータ(や、他にも色々ありました)がなくなり、 アトランダムしか残っていませんでした。 何度かWindows Media Player10を削除して、もう一度インストールしたのですが、上手くいきません。 視覚エフェクトをダウンロードできるページからいくつかダウンロードしても、その中には入っていませんでした。 Windows Media Player10で、視覚エフェクトのイリュミネータを表示させるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。