• ベストアンサー

ネットオークションについて

興味があって、ネットオークションのサイトをのぞいたら、 子供の好きなキャラクターの物が安く、しかもどこで購入していいのか分からないようなレアものがあったりで、すごく嬉しくなってしまったのですが、 やはり、自分のアドレスを公開するわけですよね。 後々トラブルになったりしませんか?やってみたいけど、 いろいろ不安になっていまいち思い切れません。 ネットオークションをよく利用する方、メリットとデメリットを 教えてくだされば助かります。詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。 YAHOOオークションで検索してみたら、こちらの質問がありましたので、微力ながら(お知らせ)致します。わたしは、オークションを初めて、約2年になります。初めての入札や出品には、不安もあり、欲しい商品が出品されていたら、相手の個人情報も確認せずに、気軽に入札してしまう手軽さもありますが、やはり、全国的に有名なYAHOOオークションで入札する場合には、相手の評価や過去の取引状態の確認、そして、入金方法などを確認する必要があります。もちろん心配なら電話で確認も必要ですね!。わたしの場合は、出品が多いのですが、入札される場合には、商品の状態を確認する必要(質問をする)があり、中には、外見上は、新品でも中は不良品だったり、いろいろとトラブルが多い事で、YAHOOオークションは有名です。確かに、全国規模のオークションなので、私でも欲しくなるような見たことも無い珍品がありますが、現在のわたしでも入札する場合には、出品者に最低3回くらいは質問をして納得したら、終了時間ぎりぎりで入札しています。早くから入札すると、他の入札者の方からも入札があり、金額が高くなってしまう状況になりますね。意外と欲しいものは近所で、安価で販売されていたりするものですよ。それでは、楽しく安全にYAHOOオークションをお楽しみください。

その他の回答 (6)

• sakuya77
回答No.6

私もYAHOOをよく利用しますが、メールのやり取りでも人柄はある程度わかります。出品欄にこと細かく長い注意書きがあったり、あまりにも投げやりな、商品説明の一言もないような商品は注意しています。(例えば:“ソフト”だけで画像もあやふやとか)この場合は、まず質問してみます。動作環境を教えて下さいとかでもいいです。その回答で人柄が出る場合もあります。例題のソフトに対して言えば“動作環境WINDOWS。ノーサポート、ノークレーム”の回答をもらえば、まず、落札して試してみようとはおもいませんよね。反対にすぐ回答をくれたり、評価内容が良い時にはウォッチリストに入れて経過を見ます。そのうち質問があったりしますので、参考になります。 フリーメアドでもいいとは思いますが、落札時、相手がフリーメアドを使っていたら、送金前に相手の住所等の連絡先を確認し、予定メールを入れ、回答を待ってから送金するとリスクは減るかと思います。 また、自分のアドレスは落札した時の出品者にしかわかりません。 私が使っている専門書のほとんどはオークションで入手しました。大きな書店が近くにないのでとても重宝しています。おまけに安いですし(USEDですから) レア物入手に関してはいいですよ、え? と思うものがでたりしますから。

tukataku
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。 アドレスをどうするかもう1度良く考えたいと思います。

• orijun
回答No.5

こんばんは。 私もヤフーオークションのユーザーです。 他の方も書かれていますが、【出品者】の評価がありますので、既に取引をされた方がどう評価をされているかで、その方の人柄が少しわかるかと思います。あと、【出品者に質問】が出来ますので、希望取引方法(発送方法や入金方法)や商品説明には無い商品の状態等を質問すると、安心できると思います。質問の返事をなかなかくれない人との取引も疑問が残るし、返事の書き方にも人柄がでるので、取引をする上での判断材料になると思います。 メールアドレスはフリーメアドをお奨めします。オークションに限らず、ネット上で公開するのは本メアドは止めた方が良いのではないでしょうか?私は今までフリーメアド登録で不自由した事はないです。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/freemail/,http://jmail.co.jp/cgi-bin/24e.cgi
tukataku
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。細かいことまで分かって良かったです。助かりました。

• k-fon
回答No.4

YAHOO!オークションを利用している者です。 ここは最近は本人確認がされるようになったので、いわゆる「荒らし」の人達はかなり減ったように思えます。 一応念のため、振り込み用の銀行口座はオークション用に一つ作ってあり、ここで管理しています。残高も千円単位で本口座に移してしまっています。 なお、メールアドレスは落札者と出品者しか分かりません。 メリットとしてはレアものが入手できることですね。 子供が好きな「おさるのもんきち」グッズも、ピューロランドにも全く売っていないのですが、YAHOO!オークションでは一つのカテゴリーができるくらい充実しています。 あと、半年くらいしか使用しない子供用品もここで中古を入手しています。使い終わった後は出品すれば多少戻ってくるので、結果的にかなり割安になります。

tukataku
質問者

お礼

実際の利用者に方の意見を伺うことが出来て、よかったです。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

感覚としては、普段あまり親しくしていない隣の奥さんなどの紹介で初めて会った人と取引するようなものでしょうか。  初対面で、相手の素性も何も分からない状態でその人とお金のやりとりをするわけです。  ネットオークションはそれが全国規模になっただけで、リスクもそれと同程度あるかと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

メリット :既に店頭から消えていたり、地方では手に入らないモノが入手出来たりする。 :思った以上に安く買えることもある。 デメリット :新品もあるが中古品が多いので商品の状態が思ってたのと違う場合がある。 :「ノンクレームで・・」とあると覚悟が必要(返品不可の場合が多い) :詐欺も実在する。(救済は難しい) こんな感じでしょうかね。 メールアドレスの公開が不安ならフリーメールでもID取れたりしますが 「フリーメールお断り」の出展者もいらっしゃるので、気を付けた方が良いですね。

tukataku
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。オークションについて、詳しいことが分かって、よかったです。

• majesty
回答No.1

私はヤフーオークションで、出品・落札ともヘビーに利用しています。 最近は、ヤフーに限らず、本人確認をしているオークションサイトが多いので 以前よりは大夫安心して使えるようになったのではないでしょうか。 しかしながら、すべての人がまじめにオークションを利用しているとは限らないので、注意するに越したことはありません。 レア物を発見したということですので、入札者の立場になると思いますが、 まずは出品者の評価等を確認してみてください。 問題がある出品者というのは、大体が評価を見ることで判断がつきます。 私はすでに60点以上取引をしていますが、今のところトラブル等は一つもありませんでした。 参考になりましたか?

tukataku
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。アドレスについてはもう1度検討してみようと思います。でも、トラブルなしの方もいらっしゃるので、勇気が出ました。