• ベストアンサー

サイドミラーがボディ一体型の車だったんです

今から10年くらい前のことなんですが、 小田原厚木道で変わった車を見かけました。 サイドミラーって普通、ドアの横か、 ボンネットにちょこんと付いているか、 どっちかですよね? その車はそのどちらでもなくて、 ドアのちょっと前あたりのボディが綺麗にカーブしてて、 そこにミラーがはまってたんです。(説明が下手だ~(>_<)) 普通のサイドミラーみたいに、ボディに「付いて」 いるんじゃなくて一体化していたんです。(でっぱっていない) ちょうど少し渋滞気味だったので「へー珍しい~」とか思いながら よーく見たので見間違いではありません。 でも車の色とかメーカーとかドアが何枚だったかとかは じぇんじぇん覚えていません。(-_-;) でもとってもかっこいい車でした。新しそうな。 あの車は一体なんだったんでしょう? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.1

多分、自分も名前は知らなかったのですが、「ステルビオ」という車ではないでしょうか? 日産車の特装車を製作しているオーテックから限定発売されたものです。 たしか、ベース車はFY31レパードだったと思います。 参考URLを付けておきます。

参考URL:
http://www.autech.co.jp/SV/AZ1S01/index.htm
macross7
質問者

お礼

あまりの回答の早さにビックリしちゃいました。 さすが、詳しい方は知ってるんですねぇ。 ステルビオ.....見てきました。 写ってる角度の違いでしょうか、もうちっとかっこよかったような気が。 記憶の中で美化しちゃったのかな? あれ以来一度も見かけないので、「幻見たのかな?」 とかちょっと思ってたんですけど、ちゃんとありましたね。 かなり珍しい車のようで、見れたのはラッキーだったのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

「AUTECH ZAGATO E-AZ1“ステルビオ”」ではないでしょうか? 参考URLに写真が載っています。

参考URL:
http://www.autech.co.jp/SV/AZ1S01/
macross7
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ちゃんとご存知の方がいて、ほっとしました。 っていうか、もしかして皆知ってる?(+_+) ステルビオ.....写真、見ました。 こんなんだったかなあ? もうちっとかっこよかったような気が。 (色も覚えていないくせにそんなこと....) たあいもない質問に答えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のサイドミラーについて

     自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。  なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • 自動サイドミラーの故障

    車のサイドミラーが故障してしまいました。ドアのところのスイッチで開閉するミラーです。 左側のサイドミラーなのですが、閉じているときスイッチを押すと、普通に自動で開きます。しかし開いているとき、スイッチを押しても反応がありません。 なので、閉じるときだけ手で閉じています。 右側のミラーは正常に動きます。 どこが壊れているのでしょうか。自分で直すことは可能でしょうか。 車種は三菱のディアマンテです。 よろしくお願いします。

  • タクシーのサイドミラー

    ふと疑問に思ったことですが、タクシーのサイドミラーはボンネットの端に付いていますよね。 あれって何故なんでしょう? 確かに昔の車はあの位置に付いていたものですが、別にその当時の車がいまだに使われているわけでもないし、だとすれば何かメリットがあるからそこに付けていると思うのですが、理由を知っている方いませんか?

  • GS50 サイドミラー

    GS50に乗ってるんですが、混んでる時などで車と車の間をすり抜けるときや、ギリギリの道を通るときにサイドミラーが頻繁にぶつかります。別にガリガリ擦りながらってわけではなく、時々コツッとぶつかる程度などでお互い傷ついたりはしないので実害はないんですが、ミラーの向きが微妙に変わってしまっていちいち直すのが面倒です。 それでサイドミラーを変えたいんです。しかしなんせ純正のパーツがない事で有名なGS50ですし、自分がバイクそのものについて詳しくないので他の製品が合うのかも分かりません。合うものがあるのであればどんな感じのものがいいでしょう?今のものより短めがいいです。 「無理にすり抜けなければいい」とか「運転が下手なだけ」と言われればそれまでなんですが…ご助言よろしくお願いします。

  • N-BOXのサイドミラー

    最近、N-BOXを購入しました。 今まで乗っていた車と違い、サイドミラーで脇を見ると、歪んで見えるというか、 駐車場の線はカーブして見えます。 これは、最近の車はみんなこんな感じなのでしょうか? 見やすいからこうなっているのですか? 私はなかなか慣れません。

  • 車のサイドミラー修理について

    運転席側サイドミラーの外枠(黒いプラスチックの部分)が割れて、欠けてしまいました。ミラーは無傷です。 収納や角度の調整、ウィンカーと連動の点滅など、電気系統は全く正常に動きましが、ディーラーに持っていったら、この部分は一式の交換が必要ですと言われ、約4万の修理見積もりをもらいました。 見積もりには、部品ミラーASSYドア3万円、カバーミラーボデー1万円とあります。 素人考えでは、外側のカバーだけ取り替えればいいと思うのですが・・・。 車種によって一式の交換しかできない場合もありますか? 同じメーカーの他の店舗へ行って聞いてみるのは、ディーラーに失礼かと思いまして・・・相談です。

  • なぜパトカー、タクシー、教習車のミラーはボンネットにある??

     こんにちは。  最近車の免許を取得しました大学生です。 ふと疑問に思ったのですが、一般車のほとんどが サイドミラーはドアについているのに対し、警察 タクシー、教習車のサイドミラーはボンネットに ついていますがなにか意味があるのでしょうか??  特に教習車が疑問です。 ドアミラーの方が主流になった今、あえて教習車の ミラーをボンネットにつける意味が理解できません。 車幅が分かりやすいというのもあるのでしょうが、 それは(正式名は分かりませんが・・)棒のようなもの をつければ解決する話ですよね??  教習生も一般的なミラーの見方を教わりたいはず ですし。。。  たしかにドアにミラーのついた教習車も見かけますが 割合的にはボンネットの方が多いと思います。 (僕が通っていた教習所もボンネットでした)  少々どうでもいいことですが非常に気になります。 ご存知の方、教えてください。

  • バスにサイドミラーが当たってしまいました。困っています。

    今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると 前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。 大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。 ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか? また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。 指定方向外進行禁止×2 車線変更禁止×1 です。 時間が経過していることもあり、大変気になります。 これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。 誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。

  • サイドミラーの接触

    先日、車線区分の無い道を走行中、接触事故を起こしました。 私は軽の1BOXで相手は10年程前の型のステップワゴンでした。 私自身毎日通ってる道なので、慣れもあり左側ギリギリを徐行で走行してましたが、相手の車は 物凄い勢いで中央を走って来ました。 私の車のサイドミラーは原型が無いほど壊れ、運転席ガラスは傷だらけ、ボディにも破片による傷の後が付きました。 ブレーキを踏み、停車しようとしましたが、後続車もあり、直ぐ様50m先の広い場所でUターンし、相手の車を探しましたが、既に見つからず・・・。 その後、警察に連絡し届けを出しました。 相手は特徴的な車で偶にすれ違う見覚えのある車です。 その場で止まっていればお互い50:50で話が進み終わっていたのだと思いますが、 相手は義務を果していない状況です。 もし相手を探し出して話し合った場合でも50:50の割合は変わらないのでしょうか? 私の車の損傷具合からしますと、サイドミラー全損、フロントサイドガラス交換、ボディ傷修理 なのですが、相手は大きい車の為、大した損害が無いのかもしれません(予想ですが) 出来れば自身の車両保険を使わずに相手の車は私の保険で、私の車は相手の保険、もしくは負担で修理を望んでますが・・・保険に詳しい方いましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。