• 締切済み

CTスキャンでお腹と骨盤の検査

皆様、初めまして今晩は                            私は尿管結石で、CT   スキャンでお腹と骨盤の検査を   受けるように言われました。検査の際の 説明書きのパンフレットを読んだところ 患部と腸のメリハリをつける為に  造影剤をお尻の穴から入れる   と書いてあったのですが、便意をもよおす ような事は無いのでしょうか?                         お詳しい方がいらっしゃいましたら   教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

泌尿器科の専門医としてお答えします。 尿路結石症でCT検査を行うことは一般的にされていることですが、質問の中にあるような腸を造影しつつ検査を行うということはありえないと思います。あるとしたら尿路全体の造影ではないでしょうか?ご確認いただきたいのですが手から造影剤を注射しつつの間違いではないでしょうか。 尿路結石に対するCT検査は単純CT(造影剤を用いない)または単純CT+造影CTで行います。結石成分はCT陽性(一部の結石にレントゲン陰性のものもありますが、CTでは全て陽性です)で単純CTの異常石灰化像で結石を推測し、造影CTで尿路に一致しているかを確認する方法で診断にいたります。泌尿器科のCT検査では膀胱を鮮明にあらわすためあらかじめ膀胱内にオリーブオイルを入れておいて(滅菌済みで無害です)解像度を上げる事もありますが、これは尿路結石症では用いる事がほとんどないものです。ですので尿路結石の検査でお尻から造影剤というのは…補足をお願いします。

関連するQ&A

  • お腹のCT検査でひっかかりました。

    逆流食道炎になり、病院で胃カメラの予約をしに行ったのですが、 その日に血液検査とCTスキャンを撮った所、 確かに脂肪は多いのですが、 お腹のへその左下に真っ白な塊が見つかりました。 これは一体何なのでしょうか? お腹は張りがあり、塊のあった付近を押すと痛いです。 10日に胃カメラ検査に行くのですが、 はっきり言って怖いです。 食道炎よりも真っ白い塊が怖いです。 教えてください。お願いします。 推測ですが、ビー玉より大きいような気がします。 お願いします。

  • 結石 CT

    結石の検査で造影剤ありのレントゲンとCTどちらのほうが精度が高いですか?またCTで検査した場合いくら位でしょうか?

  • 風邪気味でのCT検査

    明日、CTスキャンを撮る予定なのですが、少し風邪気味です。 造影剤を使うのですが、検査してもいいのでしょうか。 完全に治ってからの検査がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お腹のCTのことでお願いします!!

    左下腹部の痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛みがあります。 左下腹部に関しては毎日痛くなったりやんだりの繰り返しなので不安 です。 大腸カメ ラ を2週間後にあります。 9月18日に腹部単純ctをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 内科、大腸カメラの先生が膀胱付近にあるので婦人科か泌尿器科へいってみてくださいと言われました。 不安だったため 泌尿器科に3ヶ所いきました。 1つ目のところは 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。なくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ここの先生は医学博士、指導員。 2つめの泌尿器科では 尿検査のみ。 ctの画像をみて、泌尿器科系みたいに言われました。 エコーはやってません。 白血球が多い←数字は書いてませんでした。 3つめの泌尿器科は 6月にも脇腹の痛みで行っていてそのときエコーと尿とってます。 ここの先生も1つめの泌尿器科の先生と同じく 画像から膀胱にできてない、泌尿器系ではない。 なんで内科の先生は泌尿器疑ったのだろう?という感じでした。 どちらかというと子宮のほうということです。 でも痛みがその白いのと関係してる可能性は低い・悪いものではないと思う 一応婦人科の先生にも見てもらってくださいとのことでした。 私が不安なのは、1箇所の病院でエコーとってないけど画像だけで尿管結石ではないかと言われたこと 大腸カメラ専門の消化器科の先生と、内科の先生が 画像から子宮か泌尿器科を疑ったのに・・・ 自分で画像を見たら 黒い小さいてんみたいなのもあり その件は先生に言われませんでしたが 色々不安になってきました。 左下腹部がきゅーとかズキンズキンって痛くなることがとにかく多いので 不安です。 お腹もはることあるし過去に数回のレントゲンで胃にガスがすごかったしゲップはまったくでないので ガスかなとも思いますがそんなんで毎日は痛くなりませんもんね CTの画像の白いのは石灰化か石なんですよね? 2箇所目の泌尿器科で先生が私がいないときにCT画像をみてしかも 尿管結石言われたので不安で仕方ないです。 知恵袋の過去質問で、腹部単純CTの画像は 消化器科の先生や泌尿器科の先生はわからないと書いてあり 私が今まで先生に見せてたのが無駄だったのかと不安で ・・・

  • CT検査をホカロン付けたまま受けてしまいました。

    昨日、造影剤を使いCT検査(胸から骨盤内)をしました。その際うっかり腹部にホカロンを付けたまま受けてしまいました。副作用がないか心配です。 ご存知の方教えて下さい。お願いいたします。

  • 骨盤付近の痛みとお腹の痛み

    こんにちは。 私は三月頃からお腹(胃と腸)、骨盤付近の痛みに悩んでいます。 お腹の方は症状が"自律神経失調症"と"過敏性腸症候群"の症状に似ているのですが、骨盤の痛みが一体何なのかわからないのです。 症状としては ・腰痛持ち ・骨盤(主に左)の内側が痛い(痛いというよりじんわりと熱い) ・腹部に違和感 ・食欲減退(最初の二ヶ月程、今は大丈夫です) ・頭痛 ・吐き気 ・目眩、立ちくらみ くらいです。 最初の痛みは骨盤付近だけだったのですが、日が経つにつれ全身に上記のようなじんわりとした熱さが伝わってくるようになりました。 お腹の痛みが半年以上続き、その後に骨盤付近に違和感を感じるようになったので、関連しているのでしょうか? 最近は頭痛や腹痛、目眩が悪化しています。 注意していてもいつも階段から落ちそうになったり、座っているだけで目が回ってしまったりと困っています。 生理も不規則ではありません。 因みに、病院で検査をしても異常はありませんでした。 過敏性腸症候群と同じでストレスが原因なのでしょうか? 心当たりがございましたら回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • CTスキャンの画像

    先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。 質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。 病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

  • CT検査の胎児への影響

    妊娠に気付かず、骨盤のCTスキャンを受けた場合の胎児への影響はどの程度あるのでしょうか?  通常のX線検査では奇形が発生するほどのx線を受けることはほとんどないらしいのですが。

  • CT撮影で、金属が。

    尿管、あるいは尿路結石の疑いで明日CT検査を受けます。 レントゲンでは石が写らなかったです。 医師は小さすぎて写らないか、骨の影になっている可能性があると言ってました。 CT撮影の注意書きを見ると金属はダメとありましたが、私は胆のうを ふっくきょう手術で取っており、その際、チタン製のクリップで留めてあると医師から聞いています。 チタンが身体にありますがCTを取っても大丈夫でしょうか? 尚結石で痛いのは左腰部分です。

  • CTを何回も撮ります。大丈夫ですか?

    色々と調べたら大半は大丈夫と書いてありますが、頻度が分からない為やはり心配なので質問致します。 昨年、尿管結石でCTを4回撮影。他に造影剤導入で腎臓のCTを1回。今年に入ってから整形外科で腰痛、肩痛の為CTを1回。その他一般のレントゲンを8枚程撮っています。 良くならないため病院を変わった所、再度、来週腰のCTと肩のレントゲンをを取るといわれています。 こんなにとっても問題はないのでしょうか? とても心配なので質問させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう