OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CTスキャンでお腹と骨盤の検査

• 暇なときにでも
  • 質問No.126434
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

皆様、初めまして今晩は     

私は尿管結石で、CT  
スキャンでお腹と骨盤の検査を  
受けるように言われました。検査の際の
説明書きのパンフレットを読んだところ
患部と腸のメリハリをつける為に 
造影剤をお尻の穴から入れる  
と書いてあったのですが、便意をもよおす
ような事は無いのでしょうか?   

お詳しい方がいらっしゃいましたら  
教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

泌尿器科の専門医としてお答えします。 尿路結石症でCT検査を行うことは一般的にされていることですが、質問の中にあるような腸を造影しつつ検査を行うということはありえないと思います。あるとしたら尿路全体の造影ではないでしょうか?ご確認いただきたいのですが手から造影剤を注射しつつの間違いではないでしょうか。 尿路結石に対するCT検査は単純CT(造影剤を用いない)または単純CT+造影CTで行います。結石成分は ...続きを読む
泌尿器科の専門医としてお答えします。
尿路結石症でCT検査を行うことは一般的にされていることですが、質問の中にあるような腸を造影しつつ検査を行うということはありえないと思います。あるとしたら尿路全体の造影ではないでしょうか?ご確認いただきたいのですが手から造影剤を注射しつつの間違いではないでしょうか。
尿路結石に対するCT検査は単純CT(造影剤を用いない)または単純CT+造影CTで行います。結石成分はCT陽性(一部の結石にレントゲン陰性のものもありますが、CTでは全て陽性です)で単純CTの異常石灰化像で結石を推測し、造影CTで尿路に一致しているかを確認する方法で診断にいたります。泌尿器科のCT検査では膀胱を鮮明にあらわすためあらかじめ膀胱内にオリーブオイルを入れておいて(滅菌済みで無害です)解像度を上げる事もありますが、これは尿路結石症では用いる事がほとんどないものです。ですので尿路結石の検査でお尻から造影剤というのは…補足をお願いします。