• ベストアンサー

ゲートウェイが突然!

何気に某サイトのニュースを見ていたら、 「日本ゲートウェイ、全営業活動を終了して撤退 - サポートサービスのみ継続へ」という記事が。 びっくりしました。 HPに飛んでみたら、ホントになくなってるんです! 突然の発表だったということですか、何だか無責任..... つい最近(先月)デルにするかゲートウェイにするか 迷った末デルのマシンを買ったのですが、 心底良かったと思ってしまいました。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

びっくりしました。 macrossさんの質問?を読んで目がテン・・・。 さっそくHPへ行って確認してきました(*_*) 僕はゲートウェイのPCを 昨年の10月に購入しました。 そのときに散々考えた挙げ句、 トレードアップオプション (次にゲートウェイのPCを買うときに今のPCを下取りしてもらう権利)に加入。 約一万円を払いました。 当然これも無効ですね(ーー;) しかし突然こんなことになるなんて。 あ~、こんなことならデルにしておけば良かったかなぁ。

macross7
質問者

お礼

そうでしょう!びっくりですよね! いきなりですもの。 でもゲートウェイそのものが倒産したとか そういうことじゃないので、 きっとそのオプション、大丈夫なんじゃないでしょうか? 今までサポートであれだけ評判のよかった会社だもの、 きっとちゃんとフォローしてくれますよ。 (....でも自分はデルで良かったと思ってしまうのであった)

その他の回答 (7)

  • Antonio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.8

本日入手した隔週刊のPC専門誌の最新号には,カラー見開き2ページで同社の"製品"広告が載っていました。『新登場』マークの付いたPC新機種の宣伝や,"Windows XP アップグレードキャンペーン"のコピーが空しく響いています。 また同誌の前号(2週間前の発行)には,日本ゲートウェイ代表取締役カート・ジェイデン氏のインタビューが掲載されていました。 ------------------------------------------------- パソコン販売という『箱売り』を脱し,ソリューション・ベンダーとしての提案力を大幅に強化している。特に中小企業にターゲットを絞ったきめ細かなソリューション提供を目指す。 <3大方針> セールス&マーケティング強化 スピード&フレキシビリティ 人を活かす企業 ------------------------------------------------ これらは撤退を見越しての狂言だったのでしょうか。それともジェイデン社長自身もアメリカ本社からだまされていたんでしょうかねぇ・・・・ ま,どちらにしてもゲートウエイはアメリカ本社自体がこの一年ほど深刻な不振に見舞われていますから,海外法人の整理でなんとか生き残れれば良いのですが,このリストラ効果が充分発揮できない場合は,アメリカ本社も一気につぶれる危機感はまだ拭えないでしょうね。

macross7
質問者

お礼

アメリカ本社までつぶれたら、それはもう一大事ですね! そんなに深刻だったのに、そんなことは全然感じさせもせず 営業を続けていたゲートウェイって..... すごく詳しいお話、ありがとうございました。

回答No.7

それはまぁ ビジネスの世界じゃあ仕方ないですよ これだけの過当競争の世の中ですし・・・ 『儲けが出ないからやめる』ほかの外資でもこれからどんどん出てくる事でしょう でもいちばん気の毒なのは従業員の皆さんですね 突然の首切りですもんねぇ

macross7
質問者

お礼

他の外資でもどんどん.....ですか(>_<) ニューヨーク(というか世界同時)株安だし、 なんだか不景気な話ばかり..... ゲートウェイの関係者様からの書き込みを ちょっぴり期待していたんですけど、 だめですね..... どこかのサイトでは嘆きやら罵詈雑言やらが聞けるのでしょうけども。 (根性のない私はそーゆーサイトには近づけないのでした) でもたぶん見て下さっていると思います.... 元気を出して頑張って下さいね。 あ、honmakainaさん、お礼っぽくなくて済みません。 書き込みしていただき、ありがとうございました。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.6

でも仕方ないですよ・・・ 日本企業だって外国で「同じ様な事」してるんだし、現地の方々だって 「日本企業って・・・」と思ってますよぉ~ 「自由貿易主義」なんでしょ?某大統領も某首相も・・・ ワシントンが楽しみですなぁ~ たくさん集まるみたいだし・・・(^^;

macross7
質問者

お礼

そうかぁ。日本企業もそういえば、海外の工場を閉鎖したり撤退したりしてますね。 そっかぁ.... <ワシントンが楽しみですなぁ~ <たくさん集まるみたいだし・・・ ?ワシントンってなんですか? ワシントン靴店?(←ボケてみました...) 何だか、いろいろあるんですね...深い....(+_+) kazukunnさん、ありがとうございました。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.5

う~ん・・・仕方ないんでしょうね~・・・外資ですから・・・ 国内の各社も苦しくてリストラかけてますし・・・ NECも数年後を目処に「インターネット通信関係」と「携帯電話事業」に 特化するようですし・・・ パソコンが安くなるのは「大変結構な事」なんですが・・・ もともと、ゲートウェイはシェアも少なかったようですし・・・ 「ワークステーション」はデル、「パソコン」はソニーが強いようですし・・・ (何かの本で売上データが出てました) 一応は他社による「サポートの引継ぎ」はあるようですが・・・ ゲートウェイファンにとっては、「辛い」でしょうね・・・

macross7
質問者

お礼

「外資」だから、かぁ..... なんか、割り切れない.... 漠然と感じていた「外資系企業への不安」が具象化したって感じ。 何だかなぁ....(-_-;)

回答No.4

びっくりですよね。 外資特有の採算に合わない市場はドライに切り捨てるという考えの真骨頂を見た気分です。 私は以前同じく直販の某外資系PCメーカーで営業をしていたのですが、確かにゲートウェイは競合する事もほとんどなかったです。 でもたまにゲートウェイを使っている企業の担当者に聞くとサポートにはほぼ満足しているみたいな事を聞いてはいましたが。 最近は富○通とか松○とかN○Cなど日本企業でも人員削減がすさまじいですよね。びっくりしますよ。 日経新聞のゲートウェイの記事で最も淋しかったのは本国CEOの『我々が勝ち残るには必ずしもグローバル企業になる必要がないと判断した』というくだりです。 いったい『我々』にはどこまでの人たちが含まれているのでしょうか? どの人たちを指して『我々』と表現しているのでしょうか? 今まで一生懸命に働いてきた日本ゲートウェイの社員たちはどういう気持ちでこの言葉を聞くのでしょうか?

macross7
質問者

お礼

そうですね.... ....一番気の毒なのは社員さんたちですね。 記事によると、社員さんたちも当日まで知らされていなかったとか。 やりきれないでしょうね.... でも、これがアメリカ経済の強さの秘密なのでしょうか? あんまり見習って欲しくないなぁ...甘いかな。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

今観てきました。。(ノヘ;)シクシク.. 僕はPC/AT互換機のデビューは「Gateway」だったのです。 とても愛着があるので、自作になってもケースだけは換えずに使ってます。 サポートの対応も良く、友人にも「買うなら『牛』が良いと思うよ」と 薦めていたのに残念です。。。。。。 寂しいです。。。。。。(´ヘ`;)ハァ

macross7
質問者

お礼

泣かないでください..... 残念ですよね....(T_T)

回答No.1

僕は2年前にゲートウェイのPCを購入し、以来、ずっとファンだったので非常に悲しいです。前々から、危ない、って噂は聞いてたし、現金払いオンリーで49,800円で限定販売してみたり、かなりの危機的状況とは思っていましたが。ついに来たか、って感じです。 でも、米ゲートウェイ社までなくなるわけじゃないし。サポートって言っても、ほとんど必要無いし。最近買った人は、可哀想ですけどね。 寂しいなぁ、ってのが正直な感想です。

macross7
質問者

お礼

そんな噂があったんですか? 全然知らなかった。 あの牛さんマークがもう見られないというのは、寂しいですよね。

関連するQ&A

  • ゲートウェイ、イーマシーンズ

    父親にパソコンを頼まれました。 NECや富士通などのメーカー品は高いのでパス。 いつもは自作でパソコンを作るのですが、ゲートウェイやイーマシーンズのパソコンがツクモでかなり安く売っています。 自作で組むよりもスペック的には同じ価格で上のものが組めることと1万の追加で3年の延長保証が受けられるのが魅力です。 ただゲートウェイは過去の撤退、最近、どこかに買収されたニュースも聞きましたし、万が一、日本撤退となるとサポートもそこで終わり??という不安もあります。 また故障率が高いといウワサも聞きます。 実際に使っている方、もしくはこれらのパソコンの評価を聞いたことがある方がいましたら何か教えてください。

  • なぜ極東関連のニュースはまともなメディアが無い?

    yahooの国際ニュースで上の方にアップされている記事で、中国や韓国に関係するニュースを見ようとすると向こうで書いた記事の翻訳ばかりです。 たとえば中国関係のニュースやトピックはたいていレコ・チャかサーチナ。韓国朝鮮関係だと中央日報とかwow koreaなどなど。 これらはほぼあちら側のプロパガンダを書いているようなメディアですね? 今日だって「英メディアがどうこう・・・」という反日的な記事でびっくりしたらサーチナで、実際の英メディアの内容はまるでちがってました。 なぜちゃんとした独自の記事を発表しないのでしょう?

  • サポートの充実しているメーカーは?

    友人がPCを購入することになり、アドバイスを求められました。 初心者で、インターネットとワープロしか使わないそうなので、 ○余計なバンドルソフトが入っていない ○価格が安い ○サポートが充実している というものがいいと思って、自分自身も使っているDELLを勧めようと思っていたのですが、過去の質問の中に、DELLは最近サポートの質が落ちている・・・という記事があってちょっと不安です。 (私のマシンはずいぶん前に買ったのですが、快調に動いているので、特にサポートを必要としていないのです) また、最近はHPやNECダイレクトなど、直販PCの広告を目にすることが増えてきましたが、サポートの方はどんな感じなのでしょうか? (窓口があってもつながらなかったり対応が悪かったりしたら意味がないので・・・) どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ノキア日本撤退の理由

    ノキアが日本を撤退するというニュースがあり、その理由として台数が売れない割りに日本の事業者の要求を満たすための開発費がかさむという論調の記事を見かけますが… ノキアの Docomo 向け、softbank 向け製品(E61など)をいくつか見たことありますが、あれって、そんなに日本向けの開発がされているのでしょうか? 海外で売られているものと対して違わないように見えるのですが。 もちろん日本語サポートのためにFEPなど、最低限のカスタムが入ってしまうのは理解できますが。。。 具体的にどのような開発がされているのか、教えてください。

  • 防衛庁がDELLパソコン導入

    <米デルが5万6千台納入 防衛庁の業務用パソコン>http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20060413/20060413a2540.html 防衛庁がDELLのパソコンを大量導入しました。正規の入札で談合はなかった模様です。DELLは今でこそCMなどで個人向けのイメージが強いですが、もともと日本市場から撤退したゲートウェイと違って企業に対して市場開拓してきた企業です。だから製品の信頼性はあると評価しています。 問題は5万台以上のパソコンを全て海外企業のDELL製でまかなう必要があったのか、ということです。 所詮DOS/Vパソコンですし、他社のパソコンとも高い互換性があるはずです。それにNEC、富士通、日立といった国内メーカーは面目丸つぶれです。入札の仕組みに詳しくないので、質問いたします。 1)今の入札制度では、5万6千台の需要をDELLと国内各メーカーと折半することができなかったのか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • お勧めのメーカー(予算6万円位でデスクトップpcの購入を考えています)

    初売りまでにデスクトップpcの購入を考えています。 予算は6万円位です。 ウィンドウズ7の入っているものが希望です。 お勧めのメーカーを教えてください。 先日、pc売り場に行ったところ予算の面からゲートウェイのpcを店員さんに勧められました。 家に帰ってから色々と調べましたが、ゲートウェイは一度日本から撤退しているメーカーらしいので買った後のサポート等の事を考えると少々不安です。 デルやエイサーというメーカーも考えています。 日本のメーカーの物の方が安心できるとは思いますが、予算的に無理なようです・・・。 お勧めのメーカーがあれば、その理由と共にお教えください。 出来れば使った経験や過去の事例などを交えて話していただけると嬉しいです。 購入するのは自分専用の物です(家族と共用のpcはあります)。 pcの使用用途はネットを見たりチャットやメールをしたりする程度です。 ちなみに共用のpcはビスタで(xpに比べて)そのスピードの遅さにうんざりしています。

  • アクロバット7.0のアップグレードが出来ない

    はじめまして。初心者です。 アクロバット5.0が入っています。 7.0にアップしたくてアップグレード版を購入してきました。何度挑戦してもインストールの途中で以下の様な文章が出てきます。 インストールプログラムにはディレクトリ C:\Documents andSettings\AllUsers\Documents\Adobe PDFにアクセスする権限がありません。インストールを継続できません。管理者としてログインするかまたはシステム管理者にお問い合わせ下さい。 という事です。一応色々とやって見ました。 管理者としてログインなどは試しました。 Dellカスタマーサポートも利用しましたが解決しませんでした。 他のPCにインストールしてみましたが成功しました。 何が原因なのでしょうか。 また、当方のマシンではアップグレードは不可能なのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 マシンは Dell Demension DIM2400 WinXP HomeEdition Virsion2002 ServicePack2 です。 宜しくお願いします。

  • Windows11がサポートするOfficeソフト

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1357213.html https://news.yahoo.co.jp/articles/fc43e6e31c58fd90c159b2d1d27ae0468bdb17f9 Windows10 21H1 PCを使用中。11の正常性チェッカーには合格、来年11に乗り換えようと考えていましたら、「Windows 11」をサポートするOfficeの最低バージョンは「Office 2021」になるようですという冒頭の記事が発表されました。我が家庭用のPCはOffice2013であり、最近はGoogleスプレッドシート、ドキュメントも使用しておりましが、Office2013はサポート対象外であり、Windows11をサポートするOfficeのバージョンは最新の買い切り方のOffice2021かMicrosoft365のサブスクと記事には書かれてありますが、これ本当でしょうか?中には11に切り替えて、Office2013や2010も動作している人も居るようですが・・、Windows11でサポートするOfficeは、最新のOffice2021かサブスクのMicrosoft365でないとダメというのはあまりにも厳しすぎるのではないのでしょうか?この記事間違ってる可能性はありますか?

  • メモリ増設やCPU交換について。。。

    先月パソコンを始めたばかりのド素人です。 質問の前に僕のパソコンのスペックを書いておきます。 〔中古〕三菱apricot AL320 M3N33-Y27AM OSはWindows2000sp4〔元は98SEらしいです〕 CPUはcerelon766 HDは10G メモリは128Mで三菱発表の最大増設値は256M〔元は64Mらしく今は128Mが1枚付いてます〕 プロバイダーはYahoo!BB ADSL50Mです。 質問なんですが、僕にパソコンはCPUの交換やメモリの増設で三菱発表の最大値超えは出来るのでしょうか? もし出来るのであればCPUの名前やメモリの名前〔型〕など教えてください。 三菱に問い合わせたところCPUの交換などの質問はサポート外だしメモリは三菱発表の最大値を超える増設についてもサポート外と言われました。 BUFFALOやI.O DATAのサイトを見ても最大値は256Mとなっていました。 某サイトで聞いたら1Gまではいけると言われました。。。 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのノートPCを

    こんばんわ 現在使っている ノートPC(サブ)がついにお亡くなりになりそうなので NEWマシン探しています 皆様のオススメを教えてください せっかくなので現在のマシンよりも高スペックのものがいいです 現在の構成は CPU PenM760 GPU X700 Mem 1G ディスプレイ 15インチ 自分で調べてみたところ やはりDELLかHPあたりなのかなと思っています しかしちょっと心配な事もあるんです 現在のマシンなんですが 某BTOメーカーの物なんですが 買って1ヶ月でキーボード壊れるわ 3ヶ月でDVDとディスプレイ壊れるはで正直最悪でした カスタマーサービスの担当者の態度もかなり悪く正直後悔しています。 だましだまし使って現在にいたります すぐに壊れるようなふざけたものを売らないところがいいなと考えています ソフトウェア的なトラブルは自分で対処できるくらいの知識はありますのでサポートもいらないかも。 なるべくなら10万以下(いっても11万まで) 用途は ネット巡回 動画視聴 音楽視聴 ネットゲーム(簡単な)などです 以上の構成で検索しますと CPUがセレロンのものが多くでてくるんですが セレロンって正直どうなんでしょう? 1GBを超える動画などみた場合やはりカクカクになるんでしょうか? ストレスなく使えるものがいいです また。○○のノート使ってるけどいいですよーとか オススメなど教えてもらえればうれしいです よろしくお願いします