• ベストアンサー

ゲートウェイが突然!

何気に某サイトのニュースを見ていたら、 「日本ゲートウェイ、全営業活動を終了して撤退 - サポートサービスのみ継続へ」という記事が。 びっくりしました。 HPに飛んでみたら、ホントになくなってるんです! 突然の発表だったということですか、何だか無責任..... つい最近(先月)デルにするかゲートウェイにするか 迷った末デルのマシンを買ったのですが、 心底良かったと思ってしまいました。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • InFlames
回答No.3

びっくりしました。 macrossさんの質問?を読んで目がテン・・・。 さっそくHPへ行って確認してきました(*_*) 僕はゲートウェイのPCを 昨年の10月に購入しました。 そのときに散々考えた挙げ句、 トレードアップオプション (次にゲートウェイのPCを買うときに今のPCを下取りしてもらう権利)に加入。 約一万円を払いました。 当然これも無効ですね(ーー;) しかし突然こんなことになるなんて。 あ~、こんなことならデルにしておけば良かったかなぁ。

macross7
質問者

お礼

そうでしょう!びっくりですよね! いきなりですもの。 でもゲートウェイそのものが倒産したとか そういうことじゃないので、 きっとそのオプション、大丈夫なんじゃないでしょうか? 今までサポートであれだけ評判のよかった会社だもの、 きっとちゃんとフォローしてくれますよ。 (....でも自分はデルで良かったと思ってしまうのであった)

その他の回答 (7)

• Antonio
回答No.8

本日入手した隔週刊のPC専門誌の最新号には,カラー見開き2ページで同社の"製品"広告が載っていました。『新登場』マークの付いたPC新機種の宣伝や,"Windows XP アップグレードキャンペーン"のコピーが空しく響いています。 また同誌の前号(2週間前の発行)には,日本ゲートウェイ代表取締役カート・ジェイデン氏のインタビューが掲載されていました。 ------------------------------------------------- パソコン販売という『箱売り』を脱し,ソリューション・ベンダーとしての提案力を大幅に強化している。特に中小企業にターゲットを絞ったきめ細かなソリューション提供を目指す。 <3大方針> セールス&マーケティング強化 スピード&フレキシビリティ 人を活かす企業 ------------------------------------------------ これらは撤退を見越しての狂言だったのでしょうか。それともジェイデン社長自身もアメリカ本社からだまされていたんでしょうかねぇ・・・・ ま,どちらにしてもゲートウエイはアメリカ本社自体がこの一年ほど深刻な不振に見舞われていますから,海外法人の整理でなんとか生き残れれば良いのですが,このリストラ効果が充分発揮できない場合は,アメリカ本社も一気につぶれる危機感はまだ拭えないでしょうね。

macross7
質問者

お礼

アメリカ本社までつぶれたら、それはもう一大事ですね! そんなに深刻だったのに、そんなことは全然感じさせもせず 営業を続けていたゲートウェイって..... すごく詳しいお話、ありがとうございました。

回答No.7

それはまぁ ビジネスの世界じゃあ仕方ないですよ これだけの過当競争の世の中ですし・・・ 『儲けが出ないからやめる』ほかの外資でもこれからどんどん出てくる事でしょう でもいちばん気の毒なのは従業員の皆さんですね 突然の首切りですもんねぇ

macross7
質問者

お礼

他の外資でもどんどん.....ですか(>_<) ニューヨーク(というか世界同時)株安だし、 なんだか不景気な話ばかり..... ゲートウェイの関係者様からの書き込みを ちょっぴり期待していたんですけど、 だめですね..... どこかのサイトでは嘆きやら罵詈雑言やらが聞けるのでしょうけども。 (根性のない私はそーゆーサイトには近づけないのでした) でもたぶん見て下さっていると思います.... 元気を出して頑張って下さいね。 あ、honmakainaさん、お礼っぽくなくて済みません。 書き込みしていただき、ありがとうございました。

• kazukunn
回答No.6

でも仕方ないですよ・・・ 日本企業だって外国で「同じ様な事」してるんだし、現地の方々だって 「日本企業って・・・」と思ってますよぉ~ 「自由貿易主義」なんでしょ?某大統領も某首相も・・・ ワシントンが楽しみですなぁ~ たくさん集まるみたいだし・・・(^^;

macross7
質問者

お礼

そうかぁ。日本企業もそういえば、海外の工場を閉鎖したり撤退したりしてますね。 そっかぁ.... <ワシントンが楽しみですなぁ~ <たくさん集まるみたいだし・・・ ?ワシントンってなんですか? ワシントン靴店?(←ボケてみました...) 何だか、いろいろあるんですね...深い....(+_+) kazukunnさん、ありがとうございました。

• kazukunn
回答No.5

う~ん・・・仕方ないんでしょうね~・・・外資ですから・・・ 国内の各社も苦しくてリストラかけてますし・・・ NECも数年後を目処に「インターネット通信関係」と「携帯電話事業」に 特化するようですし・・・ パソコンが安くなるのは「大変結構な事」なんですが・・・ もともと、ゲートウェイはシェアも少なかったようですし・・・ 「ワークステーション」はデル、「パソコン」はソニーが強いようですし・・・ (何かの本で売上データが出てました) 一応は他社による「サポートの引継ぎ」はあるようですが・・・ ゲートウェイファンにとっては、「辛い」でしょうね・・・

macross7
質問者

お礼

「外資」だから、かぁ..... なんか、割り切れない.... 漠然と感じていた「外資系企業への不安」が具象化したって感じ。 何だかなぁ....(-_-;)

回答No.4

びっくりですよね。 外資特有の採算に合わない市場はドライに切り捨てるという考えの真骨頂を見た気分です。 私は以前同じく直販の某外資系PCメーカーで営業をしていたのですが、確かにゲートウェイは競合する事もほとんどなかったです。 でもたまにゲートウェイを使っている企業の担当者に聞くとサポートにはほぼ満足しているみたいな事を聞いてはいましたが。 最近は富○通とか松○とかN○Cなど日本企業でも人員削減がすさまじいですよね。びっくりしますよ。 日経新聞のゲートウェイの記事で最も淋しかったのは本国CEOの『我々が勝ち残るには必ずしもグローバル企業になる必要がないと判断した』というくだりです。 いったい『我々』にはどこまでの人たちが含まれているのでしょうか? どの人たちを指して『我々』と表現しているのでしょうか? 今まで一生懸命に働いてきた日本ゲートウェイの社員たちはどういう気持ちでこの言葉を聞くのでしょうか?

macross7
質問者

お礼

そうですね.... ....一番気の毒なのは社員さんたちですね。 記事によると、社員さんたちも当日まで知らされていなかったとか。 やりきれないでしょうね.... でも、これがアメリカ経済の強さの秘密なのでしょうか? あんまり見習って欲しくないなぁ...甘いかな。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

今観てきました。。(ノヘ;)シクシク.. 僕はPC/AT互換機のデビューは「Gateway」だったのです。 とても愛着があるので、自作になってもケースだけは換えずに使ってます。 サポートの対応も良く、友人にも「買うなら『牛』が良いと思うよ」と 薦めていたのに残念です。。。。。。 寂しいです。。。。。。(´ヘ`;)ハァ

macross7
質問者

お礼

泣かないでください..... 残念ですよね....(T_T)

回答No.1

僕は2年前にゲートウェイのPCを購入し、以来、ずっとファンだったので非常に悲しいです。前々から、危ない、って噂は聞いてたし、現金払いオンリーで49,800円で限定販売してみたり、かなりの危機的状況とは思っていましたが。ついに来たか、って感じです。 でも、米ゲートウェイ社までなくなるわけじゃないし。サポートって言っても、ほとんど必要無いし。最近買った人は、可哀想ですけどね。 寂しいなぁ、ってのが正直な感想です。

macross7
質問者

お礼

そんな噂があったんですか? 全然知らなかった。 あの牛さんマークがもう見られないというのは、寂しいですよね。