• ベストアンサー

移動式オービスについて

はじめまして。さっそく質問です。昨日の晩、可児市内の国道248にて移動式オービス(ワゴン車からの撮影)を光らせてしまったように思います。スピードは坂道の下りということもあり、90~100km位は出ていたと思います。スピード違反は今回が初めてで対応がまったくわかりません。30kmもしくは35kmを超えると大変なことになるとの噂を耳にしております。恐らく来月中に出頭命令が通知されると思うのですが、無罪放免もしくは軽減策を取ることはできないのでしょうか?日頃から車を勤務中に使用しており、できれば免停処分を避けたいものです。罰金の金額も相当なんですよね?ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2513
noname#2513
回答No.1

こんにちは。可児市とという事は岐阜県でしょうか? 私は愛知県です。 単刀直入に免停処分は避けられないでしょう。 以下は私の体験談です。 1.移動オービスに光る 2.私の場合は4日後に封筒がきました。   内容:○月×日△時頃、□□の場所で   速度超過の疑いがあります。   運転していた人は○月×日に免許証と車検証をもって  □□へ来てください。 3.指定日時に警察(交通機動隊?)へ行くと、   速度と時刻と車が映った写真を見せられます。   速度超過を認めると、書類等を書かされます。 4.後日、別の場所(検察庁?)でお金を払います。   そこでも違反の確認をされます。私の場合は8万円 5.その次に やっと免停です。   30~50キロ超過は30日免停→短縮で 1日   50~  キロ超過は90日免停→短縮で45日   短縮にするためには講習を受けます。   30日免停で1回、90日免停で3回だったと   思います。(講習代は別途必要です) 私の場合は50キロ以上の超過で色々含めて13万位使いました。 50キロ未満でしたら1日免停ですので、 会社を2,3日休むかもしれませんが、 すぐ車に乗れるでしょう。 何よりも通知が来ない事を祈りましょう!

printercover
質問者

お礼

おお!なんと分かりやすい解説なんでしょう。 それにしても4日後とはすごく早いですね! とにかく通知が来ないのが一番ですが、来てしまった場合は素直に反省します。 ところで、超過速度については素直に認めたほうがいいんですよね? 50キロ以上の超過というのは今回はありえませんが、万が一納得のいかない 数値が示されていたら抗議してもいいんですよね? ちなみにオービスが光るということは30キロ未満ということは ありえないんですよね。 反省。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1159
noname#1159
回答No.4

こんにちは。  車に乗れなくなったら困るのは、誰でも同じです。 30キロもオーバーしといて、業務に支障がでるから 無罪放免にしてくれ、というのはちょっと甘いのではないでしょうか。  他に違反がないのであれば、30日免停の通知が来て、 講習の試験に合格すれば、1日免停で済むと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。素直に反省いたします。

• teru77777
回答No.3

3ヶ月位前のプレイボーイに 駐車違反で警察官にその場でみとめず。検察庁で話をする と記入し印を押し あとは 警察の出頭命令を むしし 。。。。。。。との記事を読んだときがあります。 このばわい青切符なのでしょうか?  

質問者

お礼

ありがとうございます。間違いなく赤切符を私は切られると思います。 プレイボーイの記事だけに希望的観測になってしまいそうです。 期待を持たずに通知がくるのをただ待ちます。

• whitemark
回答No.2

僕も何と去年のクリスマスイブに50キロ超過でつかまり 記念に残るミレニアムを送ることができました(滝汗 その時、夢中で見てたホムペです。 分かり易く点数制度について等書かれてますよ。 ところで他の違反はないですか?最近駐禁やられたとか。。 場合によっては30日ですまない可能性も否めません。。。(-_-;)

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/
質問者

お礼

えっと、駐車違反を取られています。 免許を取得したのが、平成9年11月26日でその後駐車違反とシートベルトで 捕まり初心者講習を受けた記憶があります。 その後は違反していないと思うんですが。 30日以上の免停なんて考えるだけでも恐ろしい。 反省します。 ありがとうございました。