• ベストアンサー

韓国って自由な国ではないんでしょうか?

今、日本では韓国ブームで、私も韓国料理や韓国映画に凝っています。 しかし最近気が付いたのですが、韓国って自由な国ではないのでしょうか? なぜなら、日本の文化や物が一部輸入禁止になってたり、日本寄りの出版物を発禁処分にしたりしてるみたいなのです。 確か韓国は、先進国入りを目指して頑張っている国だと思っていたのですが…

noname#21423
noname#21423
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.7

何をもって自由かという定義も人によって色々なので一概に言えませんがおそらく質問者さんは民主主義の国ではないのかと聞いていると解釈してお答えしますが、韓国は民主主義が完全ではありませんが日本を除いたアジアの国でもっとも民主的な国はどこかと聞かれれば私は韓国だと思います。 なぜなら韓国は民主主義の国では必ずある政権交代が強力な野党が存在するために起こっているからです。 アジアの他の国では基本的政権交代はほとんど起きず一党が長期間支配しているケースが多いです(例えば中国共産党の一党独裁やミャンマーの軍事政権など)他の野党があっても政権取るほど力がなく実際は一党支配の国が多いです。 しかし韓国(最近は台湾も)はいつでも政権交代が起こる可能性があるために国民の関心も高く、そして韓国の政治家は政権を取るため国民の支持を得るために様々な政策を考え出します、その一環で先進国入りを目指すというもの出てきました。与野党の勢力が拮抗しているために片方が間違った方向に進めようとする国民から非難され政権から引きずり落とされるために一党独裁にするのも現段階では不可能になってます。かなり政治は活発だと思います。 その点では他のアジアの国より民主的と言えます。 それと言論の自由のことですが、韓国では確かに様々な規制があります。しかし、インターネットが相当普及したことによってこれは以前と比べればだいぶマシになったと思います。インターネットでは規制がかけにくいのと瞬時に海外の情報を得ることが出来るために防ぎきれない情報が色々手に入ります。 ネットの世界では自由に物が言いやすいのです。この間起こった政権交代はまさにネットの力によるものでした、韓国でネットを使う若者が中心になって活発にどちらの政党が良いか政策論争がネット界で行われてまたテレビに比べて規制がかかりにくいインターネットニュースも放送されて若い人を中心に野党の支持が広がり政権は変わりました。 ですから韓国はインターネットも普及し今後も民主的な方向に向かっていくと思います。 また日韓関係に関しては他の方も仰っているように歴史問題や韓国の教育がそのように教育しているので、また過去の歴史問題の責任を出すとなんらかの経済的な利益が得られるとの考えもあって現在のような状況にありますが民主的な国でも仲の悪い国というのはありますし自由や先進国入りとは関係ない部分もあります。

noname#21423
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 私の聞きたかったことを的確に捉えてくださって、感謝感激です。

その他の回答 (6)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

逆に完全に自由な国というのがあるのか疑問です。もしあるとすれば秩序が保たれないでしょう。 かつてよりは随分と自由になっているのではないでしょうか。以前は、夜間外出禁止令もありました。 国家治安法で北との接触も禁止されていたと思いましたが、今はどうなっているかわかりません。 国の自由度と、先進国であるかどうかとは基本的に関係はないでしょう。それなら日本はアメリカのように個人が武装する自由はありませんね。じゃあ日本は先進国ではないかというとそうではありません。日本では町で「ハイルヒットラー」と右手を上げて敬礼しても、犯罪ではありませんが、ドイツでは犯罪として取り締まられます。ではドイツは先進国ではないのでしょうか。そもそもそういう比較がおかしいのです。

noname#21423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に完全に自由な国というのがあるのか疑問です。もしあるとすれば秩序が保たれないでしょう。 私の質問の仕方が悪かったのでしょうか? 「自由な国」という表現が、法治国家でない国と捉えられるとは思いもよりませんでした(笑 >国の自由度と、先進国であるかどうかとは基本的に関係はないでしょう。 これも私の質問の仕方が悪かったのでしょうか? 私が言いたかったことは、先進国入りをするにあたって成熟している国か?ということであり、韓国が日本に対する規制は、明らかに度を越したものではないでしょうか?と言うことでした。 そうすれば私の質問の趣旨からすれば、ドイツでのナチスに関する取締りや、日本での銃規制を取り上げて自由の度合いを棚に上がるのはおかしいのです。

  • tantata
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

韓国に言論の自由はありません。 『韓国の言論自由世界第68位、北朝鮮は最下位』 http://japanese.joins.com/bbs/read.php?sno=29338 いわゆる民主主義といわれる国の中では最低ランクです。 日本よりの本が発禁というのは既に詳しくご存知かもしれませんが 詳しいページがありましたのでどうぞ。外患罪で著者を捕まえようと したようですね。「国の裏切り者」という罪です。 言論の自由の無い国、韓国 http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/700/colm_790.htm 最近では高麗大名誉教授の学者が日韓併合を評価する論文を書き 社会的リンチに遭っています。終身的役職の名誉教授という役職を 韓国史上初めて辞めさせられてしまいました。 韓国の主要2紙での記事をあげます。それぞれ関連記事をたどれば 詳しい状況を把握できます。 【噴水台】韓昇助 http://japanese.joins.com/html/2005/0309/20050309205448100.html 高麗大総学生会、「親日教授リスト」を今月末に公開へ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/11/20050311000000.html このように、韓国でわずかでも「親日」というレッテルを貼られると 社会的に抹殺されてしまいます。たとえ言論の場でも許されません。 日本にも同和関係や皇室関係について一部タブーとされる ものがありますが、それでも個人の発言は自由です。関係団体から 圧力は受けますが・・・ 韓国を日本と同じような社会、と考えると大変なことになります。

noname#21423
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国では歴史に関する検証も出来ないんですね。 ちょっと自分のイメージしていた国とは違っていたので、ビックリしました。 ありがとうございました。

回答No.4

 単に線を引く場所が違うだけで、世界中のどこにも完全な自由の国は無いと思います。日本軍に蹂躙された国では日本を肯定的に捉えるのは避けられるだろうし、ナチスが猛威を振るった国では今でもタブー視されるでしょう。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

儒教の教えの国であり、礼儀には厳しいと思います。 特に親、歳上の人間には敬意をはらい、意見や指導には絶対に従わねばならぬ習慣も残っています。 徴兵制度があり、男子は特別の場合を除き、全員軍隊へ行かねばなりません。 そういった意味では、日本に比べ自由ではないと思います。 >日本の文化や物が一部輸入禁止になってたり、日本寄りの出版物を発禁処分にしたりしてる ↓ そのとおりです。 ただ現在の若い世代の方に反日感情はほとんどありませんが、 戦争の傷跡残る世代の方にとっては、 その感情が完全に払拭されている状態とは言えないと思います。 日本が韓国より先進国なのか、というと、全てがそうではないと思います。 たとえばインターネットの普及は、韓国の方がはるかに日本の先を行っていますから。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

一時期、日本は韓国を植民地化していましたので、日本の文化の流入については神経質です。 植民地にするだけではなく、当時日本は「創氏改名」という韓国の文化や民俗のアイデンティティを否定し、日本の文化を押しつける政策をとっていましたので日本の文化に対する拒否反応が最近まで強かったということではないでしょうか。

noname#21423
質問者

補足

ありがとうございました。 と言うことは、ある程度の自由が無いことは事実なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.1

歴史的な経緯があり、韓国では日本語の歌の発売や日本の出版物の発売に対して制限があります。 (ですが、実際は海賊版が横行しているという事実もあります) 最近は段階的に開放しているようです。 また、領土問題や歴史問題などをめぐって、日韓はしばしば対立しています。

noname#21423
質問者

補足

ありがとうございました。 ということは、韓国には言論の自由が無いということなのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 韓国が損得抜きで好きな国は?

    日本の文化が世界中で受けています。 韓国のように国家予算を大量にしかもごり押ししなくても 自然発生的に日本の文化が大好きという国は 多数あります。 そこで質問ですが 韓国が好きという国は世界中でどんな国があるのでしょうか? 教えてください。

  • 韓国ってそんなひどい国?

    最近2ちゃんねるに通いつめてて思った事なんですが・・・ 韓国はそんなに見下されてるのですか?? 日本と同じくらいの規模(?)の国だと思ってたんですけど、凄く馬鹿にされてたので考えるようになりました。 日本に劣ってるせいでひねくれてる(うろ覚え)?とか世界から嫌われてるとか民度がなんとかかんとか・・・ カナダとアメリカの友達に聞いてみたんですがわからないと言われてしまいました。 韓流ブームとかあるのになんでこんな不評?っと素直に疑問です。 そういうカキコばっかして来て話の邪魔をする人にも困ってます(汗

  • 韓国は、なぜ、いつまでたっても"ダメな国"なのか?

    財務省を退官されて、現在、経済コラムニストをされている小笠原誠治さんのブログを読んで、日韓スワップ協定というものは、実際には、日本政府が韓国の中央銀行相手に、韓国のウォンを担保にお金を貸す契約なのだという事がわかりました。 興味がある方はぜひ、こちらのブログを読んで見てください。 http://blogos.com/article/45375/ 韓国は以前、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国NIESとかアジア四小龍などと呼ばれていました。 現在、この中で台湾、香港、シンガポールは立派に先進国となり、主にアジアの中でそれなりの役割と責任を果たしています。 しかし、韓国だけは未だに、あらゆる面で途上国のままです。 韓国は先進国クラブと呼ばれているOECD加盟国にも係わらず、途上国に対する援助をほとんどしていません。 いや、していないどころか韓国は現在でも日本などから援助される側なのです。 韓国は今や、GDPランキングでも15位辺りで、韓国のハイテク、自動車産業の躍進ぶりなども注目されてはいますが、それらは、すべて日本を始めとした大国の後ろ盾のおかげです。 もし、韓国が日本という後ろ盾を失い、信用担保が無くなれば、韓国は貿易が出来なくなり、GDPも激減するでしょう。 日本のメディアは、しきりに、「韓国経済は好調」、「日本は韓国を見習え」などと韓国の事をよいしょして持ち上げますが、実際には世界中の途上国と同じで先進国から援助される立場の国です。 私は、援助する側とされる側を比較し、「勝った、負けた」などと言っている事自体、オカシイと思っています。 普通なら日本は台湾、香港、シンガポールなどと比較するのが妥当なのではないでしょうか? なぜ、台湾、香港、シンガポールは順調に発展をし、立派に先進国、経済大国になったのに、韓国だけは、いつまでたっても"ダメな国"なままなのでしょうか? 事情通のみなさん、韓国だけが"ダメな国"なのは、何に原因があると思いますか?

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • 報道の自由が全く無い韓国 自由過ぎて嘘もOKな日本

    産経の支局長、臭い国からの出国が禁止だってよ! 可哀そうに><せめて、防臭マスクくらいは装着して もいいニダか? さて、朝鮮日報の記事からの引用で記事にした産経が 血祭りに挙げられ、朝鮮日報は知らん顔どころか、韓国 政府へのすり寄り感抜群に産経を叩くw 親日罪で逮捕される国は、その逮捕者・拘束を日本人にも 適用される危険性が露呈したわけだが、こんな国にまだ旅行 しているアホな日本人はいないと思うが居てるのかな~? しかし日本は嘘800・捏造・ファンタッシクな記事も取材なしで 書きまくってもOKな国 報道の自由が全く無い韓国と自由過ぎて嘘もOKな日本 どちらが、国民・読者は幸福?旅行するならどっち?

  • 韓国からの輸入が制限されたら、困りますか?

    日本が韓国をホワイト国から除外したことをうけて、韓国も日本をホワイト国から除外したみたいです。 初めてニュース見たときはびっくりしましたけど、よくよく考えてみて、韓国から輸入できなくて困る品目って何があるんですか? 勉強不足で申し訳ありませんが、思い当たるものがありません。 韓国料理関連の食品やSAMSUNG等の電子機器かなと思ったんですが、日本でも作れるし、同等品なら韓国以外の企業の国からの輸入でも購入できるのでは?と思いました。 韓国からの輸入が軽減されて困ることって、いったい何があるんですか?

  • 「韓国料理の国際化」って?

    今朝の新聞に、訪米李大統領晩餐会で日本料理接待「深刻なミス」と言う 記事があり、思わず笑ってしまいました。 ただでさえ面白くない日本なのに、自分が主賓の晩餐会で、その国の料理が 出されたんじゃ、笑えませんものね~。(私は笑いましたけど) そう言う事があってかどうか知りませんが、韓国料理の国際化が 叫ばれているそうです。まあ、何かと日本に対抗意識の強い国ですから わからなくもありません。 そこで質問なんですが、私は今の韓流ブームとやらには、とんと無頓着で 知ってる韓国料理といえば焼肉とかチゲとか、そんなところです。 国際化と謳うからには、世界から評価される日本料理と肩お並べるような 料理が韓国にあるのでしょうか?あればそれはどんな料理ですか?

  • 韓国では自由な意見言えないのですか?

    この度の国会議員入国拒否とか日本人に対するキチガイじみた行動。 国連事務総長は以前韓国の外相ですよね、韓国の立場を支持するのでしょうか。 どこの国でもヒステリックなイデオロギー集団はいますが大手新聞や政府など国を上げての支持には至りません。 竹島問題にしても日本でも韓国でも研究者の意見は多様だと思うのですが、今回の対応を見ていると感情論やナショナリズムが強すぎて 自由な意見など受け入れられる余地が無いように思います。 そりゃこの前まで開かれていなかった国だから後進国でしょうけど、異なる意見を持つ人は発表できる場があるのでしょうか? 例えば国連事務総長が帰国した場合、今回の国会議員の入国を拒否した韓国の対応を聞かれてどう答えるのでしょうか。 また 竹島は韓国の領土だというのでしょうか? そんな国、窮屈でしょうがない感じがします。 それとも日本の報道が偏向しており韓国国内では結構自由な意見が言えるのですか?

  • こんなこと許されるの?韓国では常識?

    http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/090227-4.html 韓国では、政府が有無を言わせず強制的に国民から土地を取り上げているそうです。 日本で生まれ、日本で育った日本人である私の常識では、 お隣の国、韓国のこのニュースを読んだ時、信じることができませんでした。 韓国は、一応は日本と同じ自由主義陣営であり、民主主義国家のはずです。 韓国とは一体どういう国なのでしょうか? 韓国とは先進国の中では、差別大国なのでしょうか? 人権が保障されていない国なのでしょうか? むしろ日本では、強制的に土地を占領し住んでいる朝鮮人は多いですが、 だからといって強制的に土地を取り上げられたなんて話を聞きません。

  • 韓国ブーム

    今日本では韓国人気がすごいですが 他の国でも韓国ブームがあるのでしょうか? 教えてください!!