• ベストアンサー

韓国って自由な国ではないんでしょうか?

今、日本では韓国ブームで、私も韓国料理や韓国映画に凝っています。 しかし最近気が付いたのですが、韓国って自由な国ではないのでしょうか? なぜなら、日本の文化や物が一部輸入禁止になってたり、日本寄りの出版物を発禁処分にしたりしてるみたいなのです。 確か韓国は、先進国入りを目指して頑張っている国だと思っていたのですが…

noname#21423
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.7

何をもって自由かという定義も人によって色々なので一概に言えませんがおそらく質問者さんは民主主義の国ではないのかと聞いていると解釈してお答えしますが、韓国は民主主義が完全ではありませんが日本を除いたアジアの国でもっとも民主的な国はどこかと聞かれれば私は韓国だと思います。 なぜなら韓国は民主主義の国では必ずある政権交代が強力な野党が存在するために起こっているからです。 アジアの他の国では基本的政権交代はほとんど起きず一党が長期間支配しているケースが多いです(例えば中国共産党の一党独裁やミャンマーの軍事政権など)他の野党があっても政権取るほど力がなく実際は一党支配の国が多いです。 しかし韓国(最近は台湾も)はいつでも政権交代が起こる可能性があるために国民の関心も高く、そして韓国の政治家は政権を取るため国民の支持を得るために様々な政策を考え出します、その一環で先進国入りを目指すというもの出てきました。与野党の勢力が拮抗しているために片方が間違った方向に進めようとする国民から非難され政権から引きずり落とされるために一党独裁にするのも現段階では不可能になってます。かなり政治は活発だと思います。 その点では他のアジアの国より民主的と言えます。 それと言論の自由のことですが、韓国では確かに様々な規制があります。しかし、インターネットが相当普及したことによってこれは以前と比べればだいぶマシになったと思います。インターネットでは規制がかけにくいのと瞬時に海外の情報を得ることが出来るために防ぎきれない情報が色々手に入ります。 ネットの世界では自由に物が言いやすいのです。この間起こった政権交代はまさにネットの力によるものでした、韓国でネットを使う若者が中心になって活発にどちらの政党が良いか政策論争がネット界で行われてまたテレビに比べて規制がかかりにくいインターネットニュースも放送されて若い人を中心に野党の支持が広がり政権は変わりました。 ですから韓国はインターネットも普及し今後も民主的な方向に向かっていくと思います。 また日韓関係に関しては他の方も仰っているように歴史問題や韓国の教育がそのように教育しているので、また過去の歴史問題の責任を出すとなんらかの経済的な利益が得られるとの考えもあって現在のような状況にありますが民主的な国でも仲の悪い国というのはありますし自由や先進国入りとは関係ない部分もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 私の聞きたかったことを的確に捉えてくださって、感謝感激です。

その他の回答 (6)

• SCNK
回答No.6

逆に完全に自由な国というのがあるのか疑問です。もしあるとすれば秩序が保たれないでしょう。 かつてよりは随分と自由になっているのではないでしょうか。以前は、夜間外出禁止令もありました。 国家治安法で北との接触も禁止されていたと思いましたが、今はどうなっているかわかりません。 国の自由度と、先進国であるかどうかとは基本的に関係はないでしょう。それなら日本はアメリカのように個人が武装する自由はありませんね。じゃあ日本は先進国ではないかというとそうではありません。日本では町で「ハイルヒットラー」と右手を上げて敬礼しても、犯罪ではありませんが、ドイツでは犯罪として取り締まられます。ではドイツは先進国ではないのでしょうか。そもそもそういう比較がおかしいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に完全に自由な国というのがあるのか疑問です。もしあるとすれば秩序が保たれないでしょう。 私の質問の仕方が悪かったのでしょうか? 「自由な国」という表現が、法治国家でない国と捉えられるとは思いもよりませんでした(笑 >国の自由度と、先進国であるかどうかとは基本的に関係はないでしょう。 これも私の質問の仕方が悪かったのでしょうか? 私が言いたかったことは、先進国入りをするにあたって成熟している国か?ということであり、韓国が日本に対する規制は、明らかに度を越したものではないでしょうか?と言うことでした。 そうすれば私の質問の趣旨からすれば、ドイツでのナチスに関する取締りや、日本での銃規制を取り上げて自由の度合いを棚に上がるのはおかしいのです。

• tantata
回答No.5

韓国に言論の自由はありません。 『韓国の言論自由世界第68位、北朝鮮は最下位』 http://japanese.joins.com/bbs/read.php?sno=29338 いわゆる民主主義といわれる国の中では最低ランクです。 日本よりの本が発禁というのは既に詳しくご存知かもしれませんが 詳しいページがありましたのでどうぞ。外患罪で著者を捕まえようと したようですね。「国の裏切り者」という罪です。 言論の自由の無い国、韓国 http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/700/colm_790.htm 最近では高麗大名誉教授の学者が日韓併合を評価する論文を書き 社会的リンチに遭っています。終身的役職の名誉教授という役職を 韓国史上初めて辞めさせられてしまいました。 韓国の主要2紙での記事をあげます。それぞれ関連記事をたどれば 詳しい状況を把握できます。 【噴水台】韓昇助 http://japanese.joins.com/html/2005/0309/20050309205448100.html 高麗大総学生会、「親日教授リスト」を今月末に公開へ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/11/20050311000000.html このように、韓国でわずかでも「親日」というレッテルを貼られると 社会的に抹殺されてしまいます。たとえ言論の場でも許されません。 日本にも同和関係や皇室関係について一部タブーとされる ものがありますが、それでも個人の発言は自由です。関係団体から 圧力は受けますが・・・ 韓国を日本と同じような社会、と考えると大変なことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国では歴史に関する検証も出来ないんですね。 ちょっと自分のイメージしていた国とは違っていたので、ビックリしました。 ありがとうございました。

回答No.4

単に線を引く場所が違うだけで、世界中のどこにも完全な自由の国は無いと思います。日本軍に蹂躙された国では日本を肯定的に捉えるのは避けられるだろうし、ナチスが猛威を振るった国では今でもタブー視されるでしょう。

• junsato
回答No.3

儒教の教えの国であり、礼儀には厳しいと思います。 特に親、歳上の人間には敬意をはらい、意見や指導には絶対に従わねばならぬ習慣も残っています。 徴兵制度があり、男子は特別の場合を除き、全員軍隊へ行かねばなりません。 そういった意味では、日本に比べ自由ではないと思います。 >日本の文化や物が一部輸入禁止になってたり、日本寄りの出版物を発禁処分にしたりしてる ↓ そのとおりです。 ただ現在の若い世代の方に反日感情はほとんどありませんが、 戦争の傷跡残る世代の方にとっては、 その感情が完全に払拭されている状態とは言えないと思います。 日本が韓国より先進国なのか、というと、全てがそうではないと思います。 たとえばインターネットの普及は、韓国の方がはるかに日本の先を行っていますから。

• gyounosuke
回答No.2

一時期、日本は韓国を植民地化していましたので、日本の文化の流入については神経質です。 植民地にするだけではなく、当時日本は「創氏改名」という韓国の文化や民俗のアイデンティティを否定し、日本の文化を押しつける政策をとっていましたので日本の文化に対する拒否反応が最近まで強かったということではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございました。 と言うことは、ある程度の自由が無いことは事実なのでしょうか? よろしくお願いします。

• TNY
回答No.1

歴史的な経緯があり、韓国では日本語の歌の発売や日本の出版物の発売に対して制限があります。 (ですが、実際は海賊版が横行しているという事実もあります) 最近は段階的に開放しているようです。 また、領土問題や歴史問題などをめぐって、日韓はしばしば対立しています。

質問者

補足

ありがとうございました。 ということは、韓国には言論の自由が無いということなのでしょうか? よろしくお願いします。