• ベストアンサー

フォーマットのしかた

1つのHDをパーティションで2つに割りました。もう1つHDを増設しました。なので画面上では3つHDが見えます。C、D、E。その中でD(増設したHD)をフォーマットしたいのですが、手順を教えてもらえませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53281
noname#53281
回答No.2

今日は、 手順ですが、 マイコンピュータ>Dを左クリック反転>右クリック> フォーマットでよいのでは? 以上

gigill
質問者

お礼

ありがとございました。 そういうことだったんですね(笑) FDISKのようにDOSからやらなアカンと思って ました。すいません。

その他の回答 (4)

• BigFoot
回答No.5

WindowsマシンにIDEタイプの内蔵HDD を増設する前提で書きますが、 まずは、再度、増設したHDDのジャンパピンの マスタ/スレーブの設定の確認をしてみてください。 それから、手順ですが、 (1)FDISKで、領域を確保してください。 その時、既存のHDDをCD、 増設HDDをEの状態にしたければ、拡張で領域確保 してください。 (2)エクスプローラで、該当ドライブを右クリックし フォーマットを選んで実行 すれば、出来ると思うのですが...

• nag3
回答No.4

増設したHDDがDドライブになっているという事は、領域の設定は済んでいるのでしょうか? 通常WINDOWSであれば、MSDOSモードか起動ディスクからDOSを立ち上げて、FDISK(大容量HDDのサポートや領域設定)を実行後FORMAT D: で実行出来ると思いますが。 まあやはり皆様のおっしゃるように、OSその他の環境を補足された方が良いと思いますよ。

• mnabe
回答No.3

OSに依存します。  OSだけでも書いて下さいね。  Windows系なら、  Dドライブのアイコンをクリックして、右クリックで、フォーマットって奴がありますので、それでフォーマットして下さい。  その他のOSなら補足下さい。

回答No.1

初めまして:-) 質問内容に対して「??」と思ったのですが、 最初のHDDを2つに分けたと言うことは、CとDですよね? その後でHDDを増設したわけですから、何もしなければ Eとなると思います。 その状態でなぜ増設したHDDがDドライブになるのでしょう?(^-^; 最初からの構成を教えていただけませんか?

gigill
質問者

お礼

そうなんですけど、そうなったんですよ(笑) 不思議でしょ??でも、解決しましたーー。 ありがとうございました。