• 締切済み

ファイルをあけるアプリケーションを選択してください??

Haizyの回答

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 我々も、コンピュータも、拡張子(.exe や、.doc .xls .txt ...)で識別します。ほとんどの場合が直感です。 知識(相当)があれば、メモ帳や、バイナリエディタで無理やり開いて、解析してみたりします。~~とっても、時間かかりります。(--; ●拡張子リスト http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/ext/ こういうサイトにも無かったら、安易に開かない方が良いでしょう。新種の危ないファイルという可能性もありますので・・・。 基本的に拡張子は、有名なものでなければ、製作者が勝手に決めるものなのです。 これという決まりもありませんし・・・。 あとは、その三文字から連想してみる。 .rtf= Ritch Text Fire(書式付テキストファイル) などなど・・・。なので、直感!!(^^; でわでわ

junjunjunya
質問者

お礼

とりあえずありがとうございます!! 拡張子が分かったら そこから何で開けばいいですか? もし、ワードだったらワードが開けるのは この拡張子のみ、とかという情報、もしくはテキストが あるんでしょうか?対応表があればいいんですが。 aviファイルなら、このソフトウェア、とか。 素人ですみません。