• 締切済み

ファイルをあけるアプリケーションを選択してください??

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 我々も、コンピュータも、拡張子(.exe や、.doc .xls .txt ...)で識別します。ほとんどの場合が直感です。 知識(相当)があれば、メモ帳や、バイナリエディタで無理やり開いて、解析してみたりします。~~とっても、時間かかりります。(--; ●拡張子リスト http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/ext/ こういうサイトにも無かったら、安易に開かない方が良いでしょう。新種の危ないファイルという可能性もありますので・・・。 基本的に拡張子は、有名なものでなければ、製作者が勝手に決めるものなのです。 これという決まりもありませんし・・・。 あとは、その三文字から連想してみる。 .rtf= Ritch Text Fire(書式付テキストファイル) などなど・・・。なので、直感!!(^^; でわでわ

junjunjunya
質問者

お礼

とりあえずありがとうございます!! 拡張子が分かったら そこから何で開けばいいですか? もし、ワードだったらワードが開けるのは この拡張子のみ、とかという情報、もしくはテキストが あるんでしょうか?対応表があればいいんですが。 aviファイルなら、このソフトウェア、とか。 素人ですみません。

関連するQ&A

  • ファイルを開くアプリケーションの選択について

    会社で前任者のPCと使ってますが、不要と思えるファイルを整理しようと、中身の確認をしてます。 その際、ダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」表示になります。 どのアプリケーションから開くかわからない場合は、そのファイルに適用するアプリケーションがどれかを知る方法、もしくは起動する方法はないのでしょうか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択でファイルが開けない

    PCに保存してある写真を見たいのですが、見れません。 ファイルを開くアプリケーションの選択がでるので、その他を選択。その次に出てくる項目では何を選択すればいいですか? 試しに順番に開けてみましたが、ファイルを開くアプリケーションの選択に戻ってしまいます。 どうしたら、ファイルを開く事が出来ますか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    exeファイルをクリックしたら、今まではこのファイルを開くアプリケーションの選択という文字が出てきたのですが、何にも書いてないアイコン(たぶんドライブ)アプリケーションで開いたら、File MSDXSND.DLL not foundという文字が出てきます。フォルダオプションのファイルの種類にはexeはありませんでした。SHIFTキーを押しながらファイルを右クリックしてメニューの中のアプリケーションから開くをしたのですが、この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使うの所がクリックできません。 どうすれば、このファイルを開くアプリケーションの選択が表示されるようになるのでしょうか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択について

    こんにちは。 早速ですが教えてください。 ウィンドウズマークのアイコンを開く時、『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出てきます。 間違えて下のチェックボックスをオンにしたままアプリケーションを選択してしまい、その後は、 その拡張子のファイルはすべてそのアプリケーションで開いてしまいます。 元に戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択について

    windows98をつかっているのですが、先ほどウィンドウズのマールのついた白色のファイルをあけようとした時に ファイルを開くアプリケーションの選択をしなければなりませんでした。「その他」を選択すればよかったのでしょうが、別のアプリケーションを選択してしまい、以後もとに戻らなくなってしまいました。元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか? わかりますでしょうか?

  • ファイルを開くアプリケーションの選択方法?

    私のパソコンは「DynaBook Satellite 4000X」で、ソフトは Win-98、IE-6、OE-6 等を使っています。 「ファイルのダウンロード」の画面で、ファイル名'toeic28.ram' を開こうとしたら、「ファイルを開くアプリケーションの選択」 画面が出て、「ファイル'.ram'を開くアプリケーションを選択して 下さい。使いたいアプリケーションが一覧にない場合は、「その他」 をクリックして下さい。'.ram'ファイルの説明欄(D):空白(カーソル の点滅あり)の次に、このファイルを開くアプリケーション(C): プルダウン方式で、ACCWIZ, AcroRd32...RealPlayer...wmplayer 等」の選択肢」がありますが、'.ram'ファイルに関連したものが 見当たりません(「その他」をクリックしても見当たりません)。 以前にも特定の拡張子が付いたファイルを開こうとしたら,同様に 「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面がでたが、選択 する(関連付ける)アプリケーションがわからず(なくて)困り ました。 どのようにしたら、この問題を解決する(特定の拡張子、この場合は '.ram'が付いたファイルをひらく)ことができるでしょうか? 初心者にわかるように、具体的な手順をご教示下さい。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択

    教えてください デスクトップにダウンロードしたファイルを開くとき、「ファイルを開くアプリケーションの選択」の画面が表示されていますが、この中で先ず「このファイルの種類の説明」の項目がありますが何を記入すればいいのですか。 次にこのファイルを開くアプリケーションと在りますが なにを選べばいいのですか、該当するファイルが見当たらないのですがどうすればいいのでしょうか。 尚ファイルは凍結されたファイルではありません。

  • 「ファイルを開くアプリケーションの選択」 

    「ファイルを開くアプリケーションの選択」にJPEGマークがありません。追加したいのですが、出来る方法がありますか?教えて下さい。

  • アプリケーションの選択

    初めて観る動画のリンクを再生しようとしたら「ファイルを開くアプリケーションの選択」というのが出てきて、よく分からなかったのでrealoneplayerを選んだのですがよく観るとquicktimeを択ばないといけなかったようで、観る事ができませんでした。 なので、もう一度選び直そうとしたのですが「これらのファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」というところのチェックを外していなかったようで・・・。 この場合、選び直すにはどうしたら良いのでしょうか。。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択って?

    請求書を今まではパソコンを買ったときから付いていたジャストホームの三四郎で作っていました。 ですがどんどん請求書の数が増えて来て、困っていたところ、知り合いの方から請求書のソフトをいただいてきました。 ソフトを開こうと思ったら普通にクリックでは開けないようで「ファイルを開くアプリケーションを選択してください」となります。 CDが開けないのでそこから先に進めません。 CD-Rにソフトを入れてくれたようなのですがどうすれば開けますか? ウインドウズMEです。 ファイルはプロパティで見るとXLSファイルとなっています。アプリケーションは不明なアプリケーションとなっています。 よろしくお願いいたします。