• ベストアンサー

エラーメッセージについて

友達のパソコンが起動時に 「デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラー コンピュータを再起動してください」 というメッセージが出てきてSafeモードでしか起動できなくなってしまいました。 Windows98をいれてから半年ほど経つし、Windows98が不安定になりすぎてこわれちゃったんでしょうか?なんでもいいから教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソースネクスト社の驚速などを導入してはいないでしょうか。 SafeModeで起動して、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で これらを全て削除してしまってください。 参考URLの 「起動時、デバイス FIFTH を初期化中 Windows 保護エラーが発生します」 をご覧ください。 一般によっぽど、古いコンピュータや古い周辺機器があってバランスの悪い コンピュータでない限り、こういうユーティリティはもともとWindowsシステムを かいくぐった裏技的ソフトなので、使わない方がいいような気もします。 携速はそれなりに使えますけどね。あくまで個人的意見です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#266
norinori3
質問者

お礼

おかげさまでなおりました。ほんとにありがとうございます。感謝してます。

その他の回答 (1)

• barbieri
回答No.1

Windows98をインストールしただけのPCには、そのデバイス(またはファイル)は見当たりません。 お友達がその後に購入しインストールされたアプリケーション(ゲーム等も含みます)に存在するファイルまたはウィルスの可能性があります。 仮にアプリケーションだとするとWindows98と相性の悪いものかも知れません。 一般的にはSafeモードで起動できれば次回起動時は正常にWindowsが起動する可能性が高いのですが、質問から判断しますと何度起動してもSafeモードでしか起動できないようですから、今の内に必要なファイルをバックアップして再インストールすることをお勧めします。