• ベストアンサー

泳ぎ方のコツを教えて下さい

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

バタフライを除く3種目ということで つまりほとんどですね。 で、コツといっても・・・ 今どんなレベルなのか? どんなところが上手く出来ないのか? 教えて頂けると何かお役に立てると思うのですが。 とりあえず3種目共通の、水泳のコツみたいなことをあげると 水中抵抗を最小限に抑える姿勢で 効率よく泳ぐこと、です。 気持ち的にいうと、水と仲よく対話することです。 力まかせに慌てて泳がず ひと掻き、ひと掻き、をゆったり大きく丁寧に 水の流れに逆らわず、水の重さをしっかり感じながら 一番力を入れずにスーッと進む感じを掴むコト。 まずは蹴伸びからトライすることをお薦めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117532
yumemi12
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ちなみに私がどれくらい泳げるかとゆうと、 ほとんど泳げません。 クロ-ルは何とか出来るんですけど、 平泳ぎ、背泳ぎは全然出来ません。 それなのに、今度学校でタイムを計らなければいけなくて あまり泳ぐことが好きじゃないんですけど 半ば強制的に泳がなくちゃいけないんです...。

関連するQ&A

  • 泳げる人、コツを教えて下さい。

    私は小さい頃から「カナヅチ」で、大人になってからかろうじて平泳ぎとクロールは少しだけなら泳げるのですが、怖くて怖くて[背泳ぎ]が出来ません。 背泳ぎが出来るようになりたいのですが、どういう風に練習したらいのでしょうか。 何か、コツなどどんなアドバイスでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水泳の泳ぐコツを教えてください!!!

    自分は水泳がものすごい苦手で、クロールでさえ、25m行きません。 出来るだけ早くクロール・平泳ぎ・背泳ぎを25m泳げなくてはいけないのですが、誰かコツとか教えてください!!

  • クロ-ルで長くゆっくりと泳げるようになるためには?

    時々、プ-ルに行き、泳いでいます。 平泳ぎだといつまでも泳いでいられるのにクロ-ルとなると50メ-トルですぐに息が切れてしまいます。 できればゆっくりと長く泳げるようになりたいのですがこつがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クロールで速く泳ぐ。

    クロールがとても遅いです、25mを25秒位かかるのです。 ばた足だけだと全くと言っていいほど進みません。ほとんど手だけで進んでる状態。 背泳ぎだとばた足だけでも進みます。 また、平泳ぎでも背泳ぎでもピードは変わりません。 ばた足を中心に速く泳ぐコツ、練習方法などを教えてください。

  • 泳げるようになりたい

    今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

  • 平泳ぎのコツを教えてください

    僕は、スイミングスクールに通っているんですが、平泳ぎがうまくできません。何かコツがありましたら、早急に回答を願います。

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 平泳ぎのコツ

    もうすぐ水泳の授業が始まるんでお聞きしたいのですが、平泳ぎを速く泳ぐコツってありますか? 頭を水の中にできるだけ入れるとか、なんでもいいのでお願いします!

  • 水泳選手は専門以外でも何の泳ぎ方でも泳げるのですか

    水泳選手は、自分の専門以外の泳ぎ方以外でも、クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎと何の泳ぎ方でも一応泳げるのですか。 自由形の選手でも、平泳ぎが出来たり、背泳ぎの選手でもバタフライが出来たりするのでしょうか。

  • 背泳ぎのコツ

    小学3年生の息子ですが、スイミングで現在、背泳ぎを習っています。 昇格試験で2回落ちました。 試験では25m泳げたようですが、足が沈んでいるため昇格できなかったようです。 足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。