• ベストアンサー

配達記録郵便で大丈夫?

こんにちは、実は、郵便物の配達についての内容なんですが、 ネットオークションにて手紙以外の雑誌やちょっとしたキャラクターグッズなどを発送することが多々ありまして、その度に感じていることがあります。 というのも、通常郵便で送るか?損害賠償は、付かなくても受付と配達の記録が 残るということで、配達記録にするか?ということです。 もちろん、商品自体の価値の高さやチケット等の類似品がない物については、 ゆうパックにしたり、最低限、配達記録にするのですが、 その、配達記録郵便でさえ、確実に配達されるのかどうか気になってしまいます。 盗難や紛失等がなければ、書留までしなくても配達記録で十分なのかな? と思いまして・・・記録郵便にすれば100%相手方に届くでしょうか? もっと言えば、配達記録郵便で送ったが、事故等があり、書留扱いにすれば 良かったなぁというような事例がどれ位あるのか知りたいところです。 よきアドバイスを実務上ご存知の方含めてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.3

確実に着くかと言う意味では、「配達記録」「簡易書留」「書留」「現金書留」「(物品)書留」、どれも一緒だと思います。て言うか信じるしかないですね。 で、それでもいざトラブルが発生したときの為に損害賠償制度つまりは保険を掛けるのが、上記の「配達記録」以外となりますよね。 私の経験では、未着のトラブルは一度も無いですね。着いてから、相手が紛失したことはあります。 希に局員が着服するという事件がありますが(窃盗ですね)、現金書留や書留が多いようですが、逆に言えばそれらはある意味「金目の物」と看板提げているような物ですので(笑)、うがった見方をすれば「記録」の方が安全なのかも・・・。でも私はやっぱり、金目の物には書留等を使いますが(笑)。 あと、局員と話をしていて感じたのが、小切手や手形などを送る際は、その額面の金額の保険をつけても(と言っても上限10万円迄ですが)、それらの場合は現金やその価値の物品ではなく、再発行が出来るものなので、それを理由に上限額が出ない恐れがある。と言うことです。そう言う言われ方をしました。なので、小切手などを送る際は、今は書留にしています。手間賃ぐらいは貰えるやろうと言う勝手な判断です(笑)。 総じて未着のトラブルは通常郵便も含め、私は一度も経験したことがありません。日本の郵便は信頼できますし、信用するしかないでしょう。勿論可能性はありますし、現に起こってはいるようですが。

zarealma
質問者

お礼

なるほど。やはり、信じるしかないですよね。となると私的には配達記録で十分ということになるかも(笑)最近は、配達時に局員というよりもアルバイトの方とかをよく見かけるようになったもので、その辺りでチョット不安な気もするのですが、局の方でも十分指導してくれてることでしょう。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#250565
noname#250565
回答No.6

ネットオークションへ出品者としての参加が多いです。 私の場合、送料を落札者負担で出品しておりますので、 送付方法については落札者の希望に合わせています。 (予め送付方法の候補を挙げて選んでもらうようにしています。) 「普通郵便をご希望の場合、未着の時に保証はできません。」と必ず先にメールで確認を取るようにしています。 テレカなど小物の落札者は普通郵便を希望されることが多いのですが、現時点で郵便事故に遭ったことはありません。 (簡易書留を希望されたことはありますが、配達記録を希望されたことはないです。) 私の場合ラッキーなのか、今までの取り引きは40回程度ですがイヤな取り引きを経験したことはゼロです。 「ネット上って噂で聞くよりもちゃんとしている人が多いんだな~~」と思っています。

zarealma
質問者

お礼

そうですよね。予め普通郵便時の注意事項を記した上で、選択してもらえば、万一事故が起きた場合についてもある程度納得してもらうしかないですよね。私も、今までの取引では、わりとスムーズに終了できたのがほとんどでしたので、今のところ問題無いのですが、もし、事故が起きたら相手方了解の上といっても、後味悪いですよね。どうもありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.5

私もオークションで多くのものを 普通郵便等で送っていますが、 私の持ち込んでいる郊外の郵便局で 聞いたところによると、この局発では、 送り主-宛先の間で、荷物が届かないのは 年間2~3件、有る無しだそうです。 私も今まで、オークションで色々と発送していますが、 落札されてから、発送までの間のやり取りで、 文面から怪しい?と感じる場合は、 配達記録、もしくは、郵パックで送るようにしています。 最悪、赤字になっても、自己負担でつけるときも有ります。 しかしながら、配達記録でも、郵パックでも 届かないからと言って、理解して貰えない 落失者も居ます。 そこがネット取引のダークな部分だと思っております。 結局相手を不安させてしまえばどこまでも果てしなく、なってしまうオークション。 相手を不安にさせないのが一番ですね。 予断ですが・・。 相手が女性の場合は少し気を使います。 相手が男性なら、住所書いていない人には、 書くまで振り込みませんが、 相手が女性となると、しつこく住所聞くのも 気が引けます。 ネット間の取引では、本当に気持ちよく 最後まで取引できると言う人は、10人に1人居る居ない です。 だから、ストレスを買わないために、 赤字でも、やり取りの判断で、配達記録つけています。 が、配達記録は、あくまでも、こちらの言い分? 責任逃れ、補償も無し、まったく不思議な存在です。 いくら、相手のポストに入って、ポストがあらされ 不着になると、相手は、間違えなく、 「悪い」と言う評価をしてくるはずです。 もし裁判になると、行方不明になんった 荷物の代金は、誰が負担する事になるのでしょうね? 多分・・・。送り主かな??

zarealma
質問者

お礼

そうですよね。相手から届いていないといわれればそれまでで、その辺りは、ある程度の信頼関係というか大人の取引で行いたいところですが、全員がこちらが期待する人とも限らないので見極めが重要になりますよね。その辺りは、こちらも承知はしているのですが…「未着」ということで悪い評価を食らう前に、皆さんどうしているのか、どう捉えているのか知りたかったもので、どうもありがとうございました。それにしても配達記録郵便代の210円という数字は妥当なのかどうかよく分かりませんね。(笑)

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.4

beavasさんの書いているように事故の可能性はどれも同じ程度だと思います。 ただ、記録があるほうが見つかる可能性があります。普通郵便の場合、なくなったらまず見つからないでしょう。 私の経験では、オークションで100回以上やりとりしていますが、郵便物や荷物がなくなったことはないです。 ただ、オークション以外では、受け取るべきハガキが来なかったことがあります。 それを入れると事故率は0.1~0.3%ぐらいかな。実際はもっと低いはずですが。 でも、どれで送るかは結局送るものの価値によって決めるしかないと思います。

zarealma
質問者

お礼

事故の可能性が同じ程度となると、やはり後は、賠償制度をどう捕らえるかということになりますよね。書き入れ時となる年末は、事故率が上がりそうなので、その期間で実力?が見れるかも。どうもありがとうございました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 私の経験上、普通郵便でも100%届いています。  そして、多少金額のはるものなら配達記録(損害賠償なし・小包不可)で充分でしょう。  でも、壊れる可能性のあるものや、高額のものであればやはり保険の意味も込めて書留(損害賠償額設定可能)にします。  私の場合は簡易書留(損害賠償限度額8,000円)はほとんど使いません。

zarealma
質問者

お礼

100%とおっしゃっていただき心強いです。未着とか紛失とかいった事故は、地域的な要素や局単位で結構格差があるんでしょうかね?どうもありがとうございました。

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.1

僕もネットオークションに参加しているのですが郵便物を送るときは、ほとんど何も証拠も残らない普通郵便を利用しています。落札者が配達記録や書留を希望すればそれに従いますが・・・。今までにもう合計70通~100通ぐらい普通郵便で送っていますが相手から商品が届かないといった問い合わせは1回もありません。ですから僕は希望がなければ普通郵便で送ればいいと思います。

zarealma
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。私も今までは事故が無かったもので、皆さんどうされているかと思ったもので・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配達記録って大丈夫?

    ヤフオクでよく配達記録付きにします。とありますが、郵便局のホームページで調べたけど、補償はないが、書留やゆうぱっくより安く、「配達を追跡します」ということですが、追跡ってどういうことなんでしょうか? この配達記録の、配達の追跡で、紛失については本当に大丈夫なんでしょうか? 配達記録にしていると、多少は、定形外など普通便よりていねいに配達してくれるんでしょうか?

  • 配達記録郵便が届かなければ保証はありますか?

    郵便局員さんが手渡しで配達する配達記録郵便ですが、輸送の途中で紛失されてしまった場合保証はあるのでしょうか? 「保証が必要でしたら簡易書留か書留にして下さい」と言われますが、実際に配達記録でもなくなったら「なくなったことがわかって良かったですねぇ」と笑って許されるわけが無いと思います。 例えば、配達記録で5000円分のギフトカードを送ったが、途中で紛失された場合どうなるのか教えて下さい。

  • 郵便局の配達記録について

    出品商品を定形外や冊子小包で送る場合、配達事故等補償がある書留や配達記録を付ける場合がありますよね? その場合、郵便局で「冊子小包で配達記録を付けてください」や「書留で」と申告するのですか? 書留は賠償があるけど、配達記録は賠償はないのですよね。

  • 配達記録を利用すると良いのでしょうか?

    大切な郵便物を安心して発送するにはどうしたら良いのでしょう? 普通郵便物(封書)を発送しようと郵便局に持って行き「簡易書留で発送」をと郵便局で言ったのですが、 「この郵便物は内容価値が無いので簡易書留は受け付けられません」と局員から言われました。 しかし、本人にとっては、その郵便物が紛失したら一大事の物なんです。こういう時は配達記録を利用すると良いのでしょうか? その局員は、他の方法は教えてもくれませんでした。 何か、有効で発送者の安心できるシステムをご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 配達記録郵便について

    オークションで落札した物を配達記録で送ってもらう予定です。 (徳島→神奈川、品物は洋服です) うちは集合ポストなのですが、配達記録の場合直接ポストに入れられてしまう、ということはあるのでしょうか? 以前郵便物が紛失したことがあるので、必ず直接受取りたいのですが…。(受取印が必要ですか?) またゆうぱっくのように、インターネット上で配達状況をチェックできるのでしょうか? (過去に同様の質問があったらすみません)

  • 配達記録郵便について。

    配達記録郵便を使って、為替を発送しようと思います。 配達記録を申し込んだ後は、通常の郵便物と同じルートで配達されるのですよね? 特に、通常の郵便物より時間がかかる、といったことなどはありませんか? 期日が厳密な郵便物なので、心配しています。 拙い質問ではありますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 郵便に配達記録と一般書留が同時につけられるのはなぜ?

    郵便の公式ホームページで郵便料金計算を行う際、郵便物に一般書留を付けて、さらに配達記録にするかどうかチェックをする欄があります。 一般書留に配達記録をつけて計算すると、きちんと2つとも加算された料金が出ます。 書留には配達記録と同じような記録サービスがあるはずですが、なぜさらに配達記録をつける必要があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 書留・配達記録郵便

    寝る前に考えてたら気になったので質問です。 書留郵便の保障は10万ぐらいらしいのですが、なにを根拠に保障するんでしょうか?現金書留なら分かりやすいですけど、一般の郵便の中身をわざわざ職員は確かめませんし、極端な話、紙や石ころ送っても、届かなかった場合に実は小切手が入ってたとかロレックス入れといたとかで10万請求できてしまうんでしょうか? あと配達記録郵便は保障がないみたいなんですが、例えば配達員がうぜーとか言って配達中にドブに捨てたとします。送り主は窓口で手続きしますから、送った記録は残ってます。当然受取人が受け取った記録は残ってません。保障はないのですいませんで済まされるんでしょうか? 書留もそうですけど、例えば身分証明書を送って、配達員が捨てて誰かがそれを拾って悪用して実害被っても、身分証みたいな大事なもん送ったお前が悪いって言われてしまうんでしょうか? ただの妄想なんで、ほんとに暇な方お願いしますm(__)mペコペコ

  • 配達記録郵便について

    30分ぐらい前に配達記録郵便で荷物を発送しました。 それで郵便局のHPの郵便追跡サービスで引受番号を入力して調べてみたんですが「データが登録されていません」と表示されます。 発送してからあまり時間がたっていないからなんでしょうか? ちゃんと発送できているのか心配です(>_<)

  • 配達記録か簡易書留か

    ある事情で相手方に振り込みが出来ない為、小為替(3万5千円分)で郵送する事 になりました。 通常郵便(80円)で発送するには郵便事故などの不安がかなりあります。 このような場合、配達記録や簡易書留で発送した方が良いと思うのですがどちら の方が良いのでしょうか? 補償がつく簡易書留の方が良いのでしょうか。 また別の発送方法もありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。