• 締切済み

タバコの代用品に葉巻?

最終的には禁煙したいと思ってます。 聞くところによると葉巻には常習性(ニコチン中毒)が無いと聞きます。 禁煙の段階として葉巻に変えてみようかと思う今日この頃・・・ 常習性がある、ないは別にして、葉巻の方が禁煙しやすいとか 意味無いよなど、実体験の感想を聞きたいです。 (何度も禁煙に挫折した精神力の弱い私に愛の手を) よろしくお願いします。

  • nexus
  • お礼率63% (26/41)

みんなの回答

回答No.3

  >禁煙の段階として葉巻に変えてみようかと思う今日この頃・・・ 常習性がある、ないは別にして 葉巻はタバコです。 それでは禁煙になりません。 私は、17歳から27年間吸い続けヘビーでした。 禁煙は数10回、全て失敗。 しかし、3年前に二コレットで成功しました。 擬似的禁煙(禁煙パイポ)など使ったりしましたが、それは専門的文書でも禁煙できないと書かれてありますし、私の経験的にもダメでした。 酒でもタバコでも、白か黒ははっきりさせる気持ちや覚悟がないと難しいと思います。 ですから、気楽には禁煙は不可能だと思います。 節煙も全く無駄でした。

  • Gum_zori
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

 僕は今年の1月5日にタバコを辞めました。 ガムも噛まなければ、キャンディーも舐めていません。代わりの『何か』は必要ないと思います。  タバコを我慢することは辛いと思います。でも、『タバコを吸う必要はない』と言うことを理解できればタバコを吸わなくなります。僕は我慢もしていませんし、吸いたいとも思いません(少し強がり)。 nexusさんも早く気付いて下さい。  因みに僕は『禁煙セラピー』と言う本を読みました。1000円もしなかったと思います(タバコ4箱分でおつりが来ます)。読めば辞められるほど簡単でないと思いますが、自分が今まで漠然とタバコについて考えていたことが整理して書かれていたので、読み終わる前にタバコを辞めていました。  会社の同僚2人にこの本を読ませてみましたが、今のところ全く効果はありません。成功率33%です。是非nexusさんの協力で50%に高めて下さい。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

処方箋がいりますが、ニコチンパッチ(シップ) あと禁煙マラソンに参加してみてください。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp

関連するQ&A

  • タバコと葉巻のメリット、デメリット

    スモーカーの人の話だと、気分転換になる。口が暇だからなどという応えが返ってきます。自分は吸わないのですが、吸って、精神が安定するならす甥かな?とか思ってる今日この頃です。  吸うのはタバコでなく、葉巻です。葉巻なら肺や胃に煙が行かないらしいですし。  まあ、長生きしたい訳ではないので、いいかな?と百害あって一理無しという友人も居ました。

  • タバコが吸いたい!

    現在禁煙4日目です。禁煙セラピーを読み終えてから禁煙を始め、昨日までは「タバコを吸いたいのはニコチン中毒だから。タバコがおいしいなんて幻想」と自分に言い聞かせあまり吸いたいと思いませんでした。しかし今日はとても吸いたいのです。こちらのカテで禁煙の利点などを良く読みました。今なんとか吸わずにいるのは禁煙した昨日までの3日間が無駄に終わるのが嫌だからです。 私は現在23歳。子供を妊娠中も、出産後子供の前でも、罪悪感がありながらやめられませんでした。でも将来の事を考え「禁煙に遅すぎる事はない」と思って始めたんです。でも決心が揺らいでいます。 禁煙に成功された先輩にお聞きしたいのですが、どうやって我慢しましたか??禁煙セラピーに書いているとおり「禁煙によってたくさんの物が得られる」と自分に言い聞かせるだけでは限界です。 宜しくお願いいたします。

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 夜中に喫煙してしまいます

    4月から禁煙開始して、74日目になりますが、最初はニコチンパッチをしていました。 ニコチンパッチは3週間前に終えました。 この頃、夜中にトイレに起きて、煙草欲しさで家にある煙草を取って吸ってしまっています。 朝起床時はニコチン欲しがりは無いですが、夜中になると喫煙してしまいます。 喫煙すると唇の周りが割れたり、痰が絡み夜中に起きたくありません。 わかっていても手を出してしまっています。 良いアドバイスを下さい。

  • お金が無いと言いながらタバコを辞めない人の心理

    一度このカテゴリーで質問させて頂いたのですが、 もう一度詳細を加えて質問させて頂きます。 友人で、30歳目前にしてフリーター(男)。 パチンコ、競馬、麻雀大好きで、常に誰かから借金をしている状態(小額ですが)なのに 喫煙を辞めない人間がいて、 どういった心理状態なのか気になり質問させて頂きました。 口癖は 「金がない」 なのに、 タバコは堂々と買う。 タバコが嫌いと言っている人の前でも 「吸っていい?」 とさえ言わずタバコに火を点け始める。 まだ食事中の仲間がいるのにタバコを吸い始める。 歩きタバコは当たり前。 これはもはや彼の生い立ちに問題があると考えて間違いないでしょうか? また、こういった依存から抜け出せない人間は精神的に弱い可能性があると考えますが、 生い立ちや家庭環境に問題があった場合もありますか? 私も元喫煙者で禁煙して2年半になりますが、こういった行動は理解に苦しみます。 単なるニコチン中毒・ニコチン依存 といった答えはなるべく無しでご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙は本当に健康的?

    禁煙について教えてください。 年が変わり今年の目標と言う事で禁煙をはじめました。 実は以前に自己流で1年間禁煙をしましたが、その際に禁煙欝状態になり辛い時期がありました。 心療内科で薬をもらったりしてましたが結局改善せず最終的にはまた吸ってしまいました。(^^; その後も現在まで1~2週間程度の禁煙を3ヶ月に1回程度行いながらも喫煙を続けていました。 あと以前、欝時に色々調べた所、ニコチンによるセレトニン分泌促進が無くなり不足するので精神状態が不安定になると知りました。 そこで、 Q1:長年、体内にニコチンがある事によってバランスを保ってきた精神状態を、いきなりの禁煙によりバランスを崩すことは多方面から見て本当に健康的なのでしょうか? Q2:いきなり全く吸わない禁煙方法よりも、時々吸ってニコチン不足な体内環境に慣れさせながら徐々に禁煙する方法は効果的では無いでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 禁煙に挑戦したいがパッチの副作用が心配

    何度か禁煙に挑戦しましたがニコチンガムの副作用があり うまく行きません。禁煙外来も考えましたが近くの診療所では 自由診療で、お金の工面ができず、市販のニコチンパッチを 使用してみようと思うのですが、ガム同様にパッチにも 副作用があるそうで、最終段階に使うパッチを試して続けようと 思うのですがいかがな物でしょうか?

  • かわいそうじゃありませんか。

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120403-567-OYT1T00885.html 駅の助役さんが、 全面禁煙の駅構内でタバコをすって報知器が作動、 処分の憂き目を見るそうですよ。 ちょっと厳しすぎませんかね。 いくら電車が遅れたといっても、 タバコをすう人ってニコチン依存症という病気なんですよね。 お医者さんがCMで言ってますけど、愛があってもタバコはやめられないって。 ちゃんと治療しないとやめられない病気の人を、 処分するっておかしくないですか。 タバコを吸う人たちはすいたくなったらどうにもならないんですよね。 いくら禁煙場所だろうがすいたくなったらすわずにいられないんですよね。 それだったら駅を全面禁煙にしちゃかわいそうじゃないですか。 どこかにすえる場所を確保してあげて、 安心してすえるようにしてあげるべきじゃないんですか。 国がタバコを廃止しない以上、 ニコチン中毒の人がこういう事件を起こすことはこれからもとまりません。 廃止しないならせめて安心してすえる場所くらい確保したほうがいいんじゃないですか。 僕はタバコは大嫌いなんですけど、 どうもこの記事の内容にはしっくりしません。 かわいそう過ぎると思います。

  • 今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です

    今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です 一日50本20年以上のヘビースモーカーです。 禁煙なんか出来ない、一生タバコ吸おうと, 過去に一度も禁煙したことはありません。 しかしこのままだとニコチン中毒患者の足下を見るように、政府や社会からいじめられる一方なのは悔しいので 禁煙外来へ行ってチャンピックスを処方してもらい、飲みはじめた8日目の今日から完全禁煙に入りました。 期待と不安で一杯です。 昨日まで吸っていた残りのタバコを引き出しに片付け、灰皿ライターを片付けました。 ライターが身近にない生活なんてウソのようです。 ここまで書いた所で、一服 <フーゥー> 、いかん イカン 世の中にタバコ吸わない人が多いんだから・・と言い聞かせて・・でもそんな人暇なとき何してるんだろう・・とか。 チャンピックスのせいか特に肉体的には変化無いですが、精神的というのかくせが出ますね。 今書いているのも気を紛らわせるというか仲間捜しというか、応援がほしいのか?? ”禁煙”で検索しましたが禁煙中を励ましあう掲示板のような物を見つけられませんでした そのようなものご存じの方教えてください それと、チャンピックス禁煙を経験された方、その経験談なども聞かせていただければうれしいです よろしくお願いします

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

専門家に質問してみよう