• ベストアンサー

モンペトクワって?

もとCHA-CHAの西尾拓実さんの店「モンペトクワ」。ところで、モンペトクワって、どんな意味があるんでしょうか?誰か教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.6

追記です。 開店5周年を記念してHPを開設されたそうです。 といっても、まだ独自ドメインではなく、 奥様のHPを間借りしているみたいですけど・・・。

参考URL:
http://www.tororin.com/monpe/
noname#1137
質問者

お礼

ホームページではっきり確認できました。

その他の回答 (5)

• Row
回答No.5

名付け親はオーナーのさだまさしさんで、 『「モンペと鍬」ってフランス語っぽいよね』 ということで付けられたそうです。 後に西尾さんや奥様の知美さんは、 『イタリアレストランなのになぜフランス語!?」 と首を傾げていました(笑) たしか店内にモンペと鍬が飾ってあったと思います。 五反田の駅前にはモンペトクワ支店の 世界中の「ご飯」を食べさせてくれるお店が あったと思いますが、こちらにはまだ行ったことがありません。

• mide
回答No.4

私も「モンペとクワ」だと思うんですが、その出典は、清水ミチコのCD 「幸せのこだま」(1989年)の「フランス語講座」ではないでしょうか? 訳は「お百姓さん」です。しかし、今思い出しても面白いCDでした。(^o^)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jamhouse/cd5.htm
  • papillon
回答No.3

nebukawa さん、こんばんは~☆ > モンペトクワって、どんな意味があるんでしょうか? 『モンペトクワ』=フランス語で「農夫」を意味します。 ではでは☆~☆~☆

noname#101604
noname#101604
回答No.2

「モンペトクワ」ってさだまさしさんのお店でもあるんですよね(私はさださんファンです(^o^)) で、確か「モンペ」(衣服の)と「鍬」(畑を耕すやつ)を並べるとちょっとフランス語風に聞こえるということでつけられた名前だったと思います。 温かい感じもして良いですよね。

• minatouri
回答No.1

一瞬フランス語がイタリア語に聞こえますね. しかしこの店,さだまさしさんが共同経営者. あのしゃれ好きのさださんですから,参考URKにもあるように 「もんぺ」と「くわ」なんじゃないでしょうか. どんな意味なんだろうと頭をひねる人たちを,楽しそうにからかってそうな気がします. 推測なので自信は「なし」

参考URL:
http://little.ami.ne.jp/shuzai/monpetquoi.htm