• ベストアンサー

モンペトクワって?

もとCHA-CHAの西尾拓実さんの店「モンペトクワ」。ところで、モンペトクワって、どんな意味があるんでしょうか?誰か教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

追記です。 開店5周年を記念してHPを開設されたそうです。 といっても、まだ独自ドメインではなく、 奥様のHPを間借りしているみたいですけど・・・。

参考URL:
http://www.tororin.com/monpe/
noname#1137
質問者

お礼

ホームページではっきり確認できました。

その他の回答 (5)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

名付け親はオーナーのさだまさしさんで、 『「モンペと鍬」ってフランス語っぽいよね』 ということで付けられたそうです。 後に西尾さんや奥様の知美さんは、 『イタリアレストランなのになぜフランス語!?」 と首を傾げていました(笑) たしか店内にモンペと鍬が飾ってあったと思います。 五反田の駅前にはモンペトクワ支店の 世界中の「ご飯」を食べさせてくれるお店が あったと思いますが、こちらにはまだ行ったことがありません。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

私も「モンペとクワ」だと思うんですが、その出典は、清水ミチコのCD 「幸せのこだま」(1989年)の「フランス語講座」ではないでしょうか? 訳は「お百姓さん」です。しかし、今思い出しても面白いCDでした。(^o^)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jamhouse/cd5.htm
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

nebukawa さん、こんばんは~☆ > モンペトクワって、どんな意味があるんでしょうか? 『モンペトクワ』=フランス語で「農夫」を意味します。 ではでは☆~☆~☆

noname#101604
noname#101604
回答No.2

「モンペトクワ」ってさだまさしさんのお店でもあるんですよね(私はさださんファンです(^o^)) で、確か「モンペ」(衣服の)と「鍬」(畑を耕すやつ)を並べるとちょっとフランス語風に聞こえるということでつけられた名前だったと思います。 温かい感じもして良いですよね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

一瞬フランス語がイタリア語に聞こえますね. しかしこの店,さだまさしさんが共同経営者. あのしゃれ好きのさださんですから,参考URKにもあるように 「もんぺ」と「くわ」なんじゃないでしょうか. どんな意味なんだろうと頭をひねる人たちを,楽しそうにからかってそうな気がします. 推測なので自信は「なし」

参考URL:
http://little.ami.ne.jp/shuzai/monpetquoi.htm

関連するQ&A

  • アイドルグループcha-chaについて

    アイドルグループCha-Cha(勝俣 州和, 松原 桃太郎, 西尾 拓美, 中村 亘利, 木野 正人)についての質問です。 20代男です。 リアルタイムにはcha-chaを知らないのですが、youtubeなどでcha-chaの存在を知り、好きになりました。 amazonなどでアルバムを買って聞いています。 リアルタイムにcha-chaを知っている方、是非聞かせてください。 1) 活動同時、世間一般の認識、認知度はどのようなものだったのでしょうか? もしできれば最近でいうと誰と同じか?という例があると分かりやすいです。 ・アイドル?お笑い? ・しばらく冠番組を持っていたし、歌番組にもそこそこ出ていましたよね。 ・木野さん、中村さんは当時ジャニーズJr.の中でもトップの方にいたと聞いています。 ・一応、光ゲンジの対抗馬みたいなコンセプトでしたよね? 2) 4年程で解散してしまいました。みなさんの思う解散理由って何ですか? 以下、私の個人的な推測です。 ・『お笑い系』アイドルという立ち位置に固執しすぎた  →ポロリ物語とか。 ・木野さんの脱退でバランスが崩れた  →歌のときの2 top(中村、木野), 3 back(勝俣、松原、西尾)のダンス体系は良かったです。 ・Smapなどが出てきて、そちらに人気が流れた ・メンバ全員がアイドルとしての成功にこだわっているわけではなかった。  →すごく偏見ですが   勝俣さん→芸能界で生き残れれば、アイドルでなくても構わない。   松原さん→勝俣さんと同じ。お笑い指向。   西尾さん→そもそも芸能界自体に固執していない。でも芸能界にいる間は頑張ろう。歌は好き。   中村さん→アイドル、アーテイストとして輝き続けていたい。   木野さん→大好きなダンスを極めたい。敏ちゃんと一緒に踊り続けたい  みたいな印象を受けました。(^^)

  • 愛知県の西尾市で、愛知特有のモーニングを出してくれるお店を教えてくださ

    愛知県の西尾市で、愛知特有のモーニングを出してくれるお店を教えてください。 近々西尾市に遊びに行く予定ですが、 コーヒーをオーダーしただけで色々ついてくるという 愛知のモーニングを体験できたらいいなと思っています。 名古屋市まで行ければ一番いいのですが西尾市にしか行けないので もし何かおすすめ情報があれば是非教えてください。 できれば、コーヒーをオーダーするとどんなものがついてくるのかも 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 違いがわかりません

    How is it going? what cha gonna do? what cha gonna do for me? what is going on? 上のセンテンスの意味の違いがわかりません。 あとどういう時に使用するのでしょうか?教えてください。あっあとchaって何の略なんでしょうか?

  • 八月出産予定です。男の子の名前で迷っています

    八月出産予定です。男の子の名前で迷っています。候補は時生、拓実です。拓実にほぼ決まりかけていたのですが、多いのではという気がしてきました。同じクラスに何人もいたらと考えると、時生にしようかと思っています。 また他に今まででに、いいな!と思った名前があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ★教えてください~dai cha buの意味です

    私の男友達の話(良い話をしました)を違う男友達にした所 "I think that he seems dai cha bu."という返事が来ました。 dai cha buの意味が分からずに解読に困ってます。何か良くない意味の ように感じられるのですがご存知の方教えてくださいますか? お忙しい中恐縮ですがどうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 釧路から函館家族旅行 5泊6日 

    昨年こちらの掲示板でお世話になり、とても素晴らしい道南旅行ができ、どうしても転勤の前にもう一度行きたい!と言う訳で同じような日程で函館に行くことにしたのですが、宿泊先がど~おしても決められません。アドバイスお願いします。 一泊目 格安な洞爺の宿(素泊まり)か、お料理が好評価の登別、清水屋(2食部屋食)   函館では、CHA-CHA(素泊まり)に二泊か、もしくはCHA-CHAと一乃松(2食部屋食)のセット。 ただし、一乃松に泊まると予算の関係で清水屋は無理。 もしくは、CHA-CHAと古稀庵(朝食つき)のセット。 3泊目は八雲町の銀婚湯(2食部屋食)です。 4泊目は、カルルス温泉のホテル岩井(2食部屋食) どの組み合わせで泊まったらいいでしょうか?? CHA-CHAと銀婚湯のみ泊まった事があります。 カルルス温泉に泊まった事がある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、ホテル岩井と山静館どちらがおすすめですか??? 宜しくお願いします。 もし、函館で一乃松以外に泊まった場合、「かわ村」の他にもう一軒、子供連れで行かれる美味しいお店ありますか?また、夕暮れの函館山に登りたいのですが、いつかわ村に行って、いつ函館山に登れば良いでしょうか??

  • I Ain't Mad At Chaの意味

    2PACの曲名I Ain't Mad At Chaってどういう意味ですか?

  • 中国語の質問です。

    (1)「~したい」という意味の「xiang」と「yuan yi」と「xi wang」の違いが分かりません。 (2)「調べる」という意味の「cha」と「liao jie」の違いが分かりません。

  • 「アパートの鍵貸します」せりふの意味、または字幕を教えてください

    1960年に公開された映画、「アパートの鍵貸します」の中に出てくるせりふ2つの意味、もしくはその字幕訳を教えてください。 1つ目。"Mit the drinking, mit the cha-cha, mit the no napkins" 2つ目。"Mr.Baxter, open up aldready!" よろしくお願いします。

  • 解離度について

    分析化学における酸HAの解離度(degree of dissociation)αはα=[A-]/CHAと定義すると KaCHA>>Kwの場合 α=(√(4CHAKa+Ka2)-Ka)/2CHA √CHA>>√Kaの場合 α=√(Ka/CHA) のようになりますが、なぜKaCHA>>Kwの場合だと α=(√(4CHAKa+Ka2)-Ka)/2CHAの式を使い、√CHA>>√Kaの場合だとα=√(Ka/CHA)を使うのですか? そして両式をグラフ化すると、pka=1~2のあたりで誤差が出るのはなぜですか?教えてください