• 締切済み

確定申告について。日雇いアルバイト分について。

確定申告の事をすっかり忘れてました。終了が近づきやっと思い出して作成しようと試みたのですが、不明な点がいくつかあったので、おわかりになる方よろしくお願いします。 平成16年1月~8月まで契約社員として働いていました。同年12月に人材派遣(TVCMをよくしている会社)のアルバイトで3回(3日)働きました。 契約社員として働いていた時の平成16年の所得は約184万円です。人材派遣のアルバイトはそれぞれ7000円・7000円・102802円です。この3日間にそれぞれ交通費として1000円×3日の計3000円が支給されました。 契約社員として働いてたところは、退職時に源泉徴収票を受け取りました。しかし、アルバイトの方は『源泉徴収票はだせません』と私の担当をしていたスタッフに言われました。 ですので、確定申告に必要な源泉徴収票が足りないのですがどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

どうしても源泉徴収票がもらえなかったら給与明細書を添付して雑所得として申告するしかありません。 私の場合そうしました。

回答No.2

これはいけませんね!  あなたの確定申告には契約社員で働いて会社の源泉徴収票と人材派遣会社の源泉徴収票のが必要です。  必ず人材派遣会社から源泉徴収票もらはなければいけません!    その二箇所分の給料の申告して、税金の還付になればいいですが、納付しないといけない税金がある場合は3月15日過ぎてしまうと本来払わなくてもよいお金などなにかとめんどうなことに! 3月15日まで時間がありません。税務署に行ってその事情を話し、相談して見て下さい!何らかの善処策考えてもらえるかも?    

  • chobio
  • ベストアンサー率63% (36/57)
回答No.1

同じような相談への回答例がありましたので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040716mk11.htm

関連するQ&A

  • 派遣アルバイト(日雇い)の確定申告

    派遣アルバイト(日雇い)ですが、 NTA?さんのページで、インターネットを使った申告書作成をしようと思っています。 https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm 私は、一日ごとに契約するスタイルの派遣アルバイトを1年くらいしてきました。これとは別に、長期雇用契約のアルバイトを6ヶ月(平成16年度給与所得が発生した月)しました。こちらは退職したので確定申告してもらえませんでした…。 派遣アルバイトは2社くらい登録して実際バイトしたのですが、源泉徴収でよくわからない点があります。 A社からもらった源泉徴収票は、所得が9300円/日以上あった場合源泉徴収されており、そのように記載されています。 B社は、特に源泉徴収票の発行をお願いしなかったのですが、給与明細は9300円/日を超えなくても5000円くらいの日給について300円くらい源泉徴収されています。 で、申告書A作成時、ためしにA社と長期バイトしてたところの源泉徴収票で作成してみたのですが、「収める税金」欄にかなりの金額が表示されてしまいました…。 質問1: これって、A社で収めた2ヶ月以上のバイトを2つ掛け持ちした、っていう税率区分で処理されてると思うのですが。 「日雇い」の税率区分で申請できないのでしょうか? なんで継続雇用もされていないのに9300円/日以外の税率で納税しないといけないのかわかりません。 質問2: B社のようなスタイルも他に多くあると思うのですが、ここは給与受取時に契約期間1日になってる労働契約書?をくれるんですけど、なんで9300円/日で計算しないのか、何かご存知の方レスください…。 質問3: 派遣アルバイトを除いて、長期バイトの分だけで確定申告しちゃだめなんでしょうか。 日雇いは日雇い分できちんと税金払ってますし、この分は別に還付も期待してませんので… 長くて申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

  • 日雇い(?)分の確定申告

    子供の保育園入所申し込みをするにあたって、私と夫の平成23年度分の源泉徴収票、申告する場合は確定申告書の控を提出する必要があるのですが… 夫が昨年1月いっぱいで会社を退社、就職活動しながら3月~8月の半年間は日雇いのバイトをし、9月からは新しい会社に入社しました。(2月は就職活動のみ) 9月以降の分の源泉徴収票は現在の会社からもらってるのですが、日雇いをしていた時の分は給与明細も源泉徴収票もないようなのです。 月15万程度で半年間、日雇いで稼いだ金額は100万円以内ぐらいです。 9月より前の部分は確定申告が必要だと思ったのですが、給与明細も源泉徴収もない状態で確定申告できるのでしょうか? また1月分の源泉徴収票は前の会社に請求するものでしょうか? 2月は一切収入はないのですが、確定申告する際に何か用意するものはありますか? 今まで会社に任せきりだったので、はじめて税金関係の手続きに関わるため色々と無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 日雇い現金手渡しの確定申告

    去年の日雇いアルバイトの源泉徴収票を発行し忘れたので、とりあえず収入だけ加算して源泉徴収額0円にして確定申告しました。 後日徴収票を税務署に提出するように言われました。 そして人材派遣会社に連絡すると、現金手渡しの分の徴収票は発行されないと言われました。 この場合発行できる徴収票だけ持っていって、手渡し分は自己申告だけでいいんでしょうか。

  • アルバイトと確定申告

    16年の3月に正社員として勤めていた会社を辞めました。源泉徴収票はもらいました。 その後、短期のアルバイトと長期のアルバイトをしました。 長期アルバイトは収入が合計73万円程で、源泉徴収票はもらいました。 ただ、短期のアルバイトは月の収入が少なく(合計でも6万7千ほど)、税金として引かれた金額はゼロ円です。そして源泉徴収票ももらっていません。 年末調整の時期にはアルバイトを辞めていたため、確定申告をしようと思っています。 短期アルバイトの収入も申告するべきでしょうか? ちなみに、3月までの正社員時の収入合計は56万程です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 確定申告について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は確定申告のことでわからないことがありますので教えてください。 カテゴリーはここで間違いはないでしょうか? 本題に入ります。 18年3月末日で正社員で働いていた会社を退社 18年4月~9月下旬まで派遣で働いていましたが退社 11月に2週間と2日だけ単発のアルバイトをしていました。 18年12月からまた働いています。←初給料は1月でした。 この際、確定申告しなくてはならいのは11月のアルバイトまでですか? 源泉徴収票が正社員で働いていた会社分しかありません。 派遣会社の方は離職票はありますが、源泉徴収票は届いた記憶がありません。 また、アルバイトしていた派遣会社からは源泉徴収票とどきましたが、無くなってしまって・・・ でも税金とか引かれていなかったので通帳を見れば金額はわかります。 時期が時期なので源泉徴収票が必要なら派遣会社に電話して至急もらわなくてはなりません。 どうか無知な私に確定申告について教えてください。

  • 確定申告

    今まで、自分で確定申告をしたことがありませんので、どなたか教えて下さい。 今年、6月末まで派遣社員として働いていました。 結婚して、7月からは扶養になっています。 6月まで働いていた派遣会社から、平成20年分・源泉徴収票が送られてきました。 源泉徴収税額には29930円と記載があります。 摘要欄には「年調未済」と記載があります。 いつ、どのように手続きするのか、どこへ行けばいいのかすら、よくわかりません… 宜しくお願いします。

  • 確定申告がひつようかどうか?教えて下さい。

    お世話になります。 早速ですが、自分が確定申告が必要かどうか ネットで色々調べたのですがよくわからず、 教えて下されば大変助かります。 ・A社 平成27年1~6月 契約社員  源泉徴収税額 24570円 ・B社 平成27年7~11月 アルバイト  源泉徴収税額 10900円 これだけでは解らないかもしれませんが、 聞いて下されば補足しますので、 どうかよろしくお願いします。  

  • アルバイト代の確定申告

    任意団体からのアルバイト代(月1~2万円)は申告の必要がありますか?他に法人2社からもアルバイト代をもらっており、2社からは源泉徴収票が届き、確定申告をする予定です。

  • 確定申告について

    私は正社員として働いている他に、1日2時間のアルバイトをしています。 アルバイト先から平成22年の源泉徴収票をもらったので、20万ほどですが一応確定申告をしなきゃいけないだろうと正社員の方の源泉徴収票と並べてみたところではたと気付きました。 現住所が正社員として働いている方は住民票がある住所(実家)になっていますが、アルバイトの方は今住んでいる住所になっているのです。この2つは同じ県ですが、市町村は異なります。 正社員の会社へはまだ実家に住んでいるときに入社して、その後今の住所へ引っ越したのですが住民票は移していません。アルバイト先に履歴書を出す際には今の住所を書きました。履歴書を出した以外にはアルバイトの会社とは何も書類はやりとりしていません。 確定申告をしなかった場合、正社員の会社の方で引かれている所得税や住民税に追加されると聞きましたが、住所が異なるこのようなケースはどうなるのでしょう? 確定申告する際、住所が異なる2枚の源泉徴収票はどうなるのでしょう? e-taxで計算すると13000円ほど確定申告で払わなくてはならないと出てきました。少額なので追加されても会社にはばれないとは思いつつ、万が一のことがあるので確定申告しておこうと思ったのですが・・・13000円でも支払いを免れることができればとても助かるのも事実で・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 無職の確定申告

    平成24年1月中旬に退職し、3月から5月までアルバイト、6月の1ヶ月間契約社員として働きました。 以降は無職無収入です。 還付金があるかもしれないので、確定申告をした方がいいと聞いたのですが、 必要書類に含まれる源泉徴収票は平成23年分しかありません。 それだけで大丈夫でしょうか? それとも、平成24年分を前職場に請求するべきなのでしょうか? あと、知らないことばかりでお恥ずかしいのですが、基本的に確定申告で 必要なものは源泉徴収票の他に、国民保険料の支払額が分かるもの・通帳・印鑑 以上で合っていますでしょうか? よろしくお願いします。