• ベストアンサー

咳が止まりません。

noname#511の回答

noname#511
noname#511
回答No.1

私もいろいろ病気をしてきてて、今もゼンソクと もう1つ病気をかかえています。 それぞれ飲み合わせ等を注意して病院や薬局に 罹っても、それでも先日大変な副作用(強い吐き気、 異常なだるさ、ひどい頭痛と全身的な筋肉痛)で その対処の為の点滴3日間という思いをしてきました。 もう5年も飲み続けているゼンソク薬を50%増量された だけが原因だったそうです。 咳が止まらず続くと、筋肉痛等他にまで支障が出ますよね。 sakkoさんの場合は、とにかくもう1ヶ所、 別なお医者様に罹るというのは無理なのでしょうか。 どの薬かの副作用も有りえますし、弱い薬に変えて もらえるかもしれないし、別の同じ作用のモノに 変えてくれるかもしれないし、とにかく、そのままでは あまりにもキツいと思います。 今回に当てはまるかどうかは別として、わざとある時 飲んでいる薬をまる1日止めてみたらよくなったという 経験も私にはありますし、、、早くラクになると良い と思っています。 どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね。

sakko
質問者

補足

ありがとうございます。 薬が変わって症状が変わったのだから、副作用ということは十分考えられますよね。でも、熱と吐き気には困ったものですが、痰が出るようになり、咳き込みながらも何時間かは眠ってもいるようなので、効いてるのかもと思うと、やめることもできません。仕事は休めないので、病院を増やしてこれ以上抜けさせてもらうのも不可能みたい。抗生物質は勝手にやめたり、増減したりしてはいけないのでしょう?

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • むせるような咳が出て止まりません。

    アンモニアのような臭いが身体のどこからか出てきて、咳がとまりません。耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、喘息でもアレルギーでもないといわれ、呼吸器内科でレントゲンをとりましたが異常なしとのことでした。医者に見放されても、日常が辛く(夜も熟睡できません)体験談又は、良いアドバイスをお待ちしております。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 原因不明の咳について

    私は2年ほど前から咳が続くようになりました。大学病院で呼吸器科と耳鼻科で検査をしたのですが異常はありませんでした。呼吸器科では喘息用の薬まで出して頂いたのですが効果はなく、心療内科を勧められいってみたのですが何もわからず困っています。咳の診察でよい病院がありましたら教えていただけないでしょうか(できれば東京、横浜あたりで)? 私はその他に慢性前立腺炎、アレルギー性鼻炎を現在患っています。 もし、咳で同じように苦しんでいる方がいらっしゃいましたら参考までに経過や回復を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

  • 咳がとまりません

    1ヶ月以上ずっと空咳が続いています。一度咳をするとゴホゴホとせきこんでしまいます。この間町の耳鼻咽喉科にいったらアレルギーだということでアレルギーの薬をもらったのですがなかなかなおりません。咳き込んでいて苦しく感じます。私は花粉症も持っているのですがなんとかこの咳をなおす方法はないでしょうか?