OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋根裏について

  • 困ってます
  • 質問No.126357
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

 築13年 屋根裏の 柱と柱を ボルトで止めてありますが,その
ボルトが緩んでいるのですが,ひととこではなく何箇所もあるのです,これって家の耐久性とかに問題があるのでしょうか?
 ボルトは締めたほうがいいのでしょうか?(説明がうまくできませんが、柱と柱
斜めのはすかいのようなものがボルトで止めてあります)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ボルトが緩んでいると、振動に弱く地震の時には大変なことになります。
車道に近いと、車の振動でも影響が有り、緩みがひどくなりますから、早急に直した方が良いでしょう。

建築当時の業者に依頼するか、お近くの工務店でもやってくれます。
事前に、見積もりを取られた方が良いでしょう。
お礼コメント
hasenana

お礼率 80% (12/15)

 回答ありがとうございます
13年も立つとあちらこちらと、傷みがくるものですね,ボルトの緩みをみてもらうついでに,他も見てもらうつもりです。
投稿日時 - 2001-08-30 19:25:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ボルトのゆるみは「木材の乾燥収縮(小さくなる)」「振動による緩み」 のためだと思います。 耐久性よりも耐震性に影響があるかもしれないので、不安でしたら施工した業者に 連絡して増し締めしてもらうと良いと思います。 ...続きを読む
ボルトのゆるみは「木材の乾燥収縮(小さくなる)」「振動による緩み」
のためだと思います。

耐久性よりも耐震性に影響があるかもしれないので、不安でしたら施工した業者に
連絡して増し締めしてもらうと良いと思います。
お礼コメント
hasenana

お礼率 80% (12/15)

早々の回答ありがとうございます
業者に連絡をとり,見てもらいます。
投稿日時 - 2001-08-30 19:27:26


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ