• 締切済み

音楽関連の会社情報教えてください!

今就職活動をしていて、音楽に関わる仕事に就きたいと考えています。特に島村楽器さんという会社に興味を持っているのですが、会社概要には売上高しか載っていませんでした。経常利益なども詳しく知りたいのですが、どなたかご存知ですか?  それと、これから音楽関連の会社がどうなっていくのか将来の見通しなど、楽器会社に詳しい方がいましたら、是非教えてください!

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

大学図書館もしくは大きな公立図書館に行くと、「東京商工リサーチ」「帝国データバンク」等の会社情報が置いてあるかもしれません。これらに掲載されている可能性が有ります。 またこういった楽器店の今後は、 ・楽器はじめ音楽関連グッズの販売 ・音楽教室運営 の2本柱がどうなるかで左右されてくると思われます。 島村楽器は、前者では出店を拡大するなど、かなり「攻めの経営」をしているように見えますが、 後者の動向がやや見えにくいです。 楽器店業界全般は、少子化に伴い、ピアノ/電子オルガンレッスン生徒たちが減少する中で、いかに他の関連事業を伸ばすか、というところが大きなポイントになっているように思われます。 元々島村楽器は、こういった部分よりも、ギター、ベースなどバンド系の楽器に力を入れてきているので、少子化の影響は一般楽器店より少ないかもしれませんが、それでもいかにして、経営の安定化・拡大をはかっていくかがポイントなのは、他の楽器店とかわらないようにも見えます。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。