OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

√の比について。

  • 困ってます
  • 質問No.126344
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

√3:2=3:4であってるんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

間違っているのは既に他の方がおっしゃってるとおりです。

相似である図形があって、その相似比が√3:2ならば、
その面積比は3:4ですけどね。

相似比がa:bのとき面積比はa^2:b^2ですからね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

間違ってます。 √3:2=2√3:4 (両辺を×2)です。または、 √3:2=3:2√3 (両辺を×√3)です。 両辺を2乗してはいけません。
間違ってます。
√3:2=2√3:4 (両辺を×2)です。または、
√3:2=3:2√3 (両辺を×√3)です。
両辺を2乗してはいけません。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (10/28)

間違ってます。 3:4=1.5:2なので、√3≠1.5です。
間違ってます。
3:4=1.5:2なので、√3≠1.5です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

間違っています。 √3=1.732…ですので、√3:2=1.732…:2になります。 したがって、4にあわせると √3:2 = 2.464…:4 となります。 比の簡単な確認は ●:▲=○:△ これを ●×△=▲×○として両辺が正しければ比として成り立っています。
間違っています。
√3=1.732…ですので、√3:2=1.732…:2になります。
したがって、4にあわせると
√3:2 = 2.464…:4
となります。
比の簡単な確認は
●:▲=○:△
これを
●×△=▲×○として両辺が正しければ比として成り立っています。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (10/28)

ちなみに、 a:b=c:d (a,b,c,d>0) であれば a^2:b^2=c^2:d^2 は言えます。
ちなみに、
a:b=c:d (a,b,c,d>0)
であれば
a^2:b^2=c^2:d^2
は言えます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

√3:2 の前項と後項を両方2乗しちゃおうというのですか? 既に答が出ていますが,まちがっています. 質問のようなことをしていいんだったら, 1:2=1:4 になっちゃいますよ. 何度も繰り返せば,1:16も1:256も同じ? そりゃおかしいでしょう.
√3:2 の前項と後項を両方2乗しちゃおうというのですか?
既に答が出ていますが,まちがっています.

質問のようなことをしていいんだったら,
1:2=1:4
になっちゃいますよ.
何度も繰り返せば,1:16も1:256も同じ?
そりゃおかしいでしょう.
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ