• 締切済み

口紅は何で落ちないの?

洋服に口紅がついてしまっても、なかなか取れないのは 中に入っている成分のせいですよね。 何で取れないのか教えてください

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

>前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど まったくのデマですね。 昔は紅花と言う花の色素を使っていました、 最近でも天然色素(紅花)の物ももありますが、 http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html 大抵は、タール色素や鉱物性色素が主でしょう。 http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C%FB%8Dg%8C%B4%97%BF.htm      

参考URL:
http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html,http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C%FB%8Dg%8C%B4%97%BF.htm
sakusakujr
質問者

お礼

紅花の色素ですか。 豚の血液じゃなくて良かったです。 本当に色々とありがとうございました

回答No.3

服に着いた口紅を落とすのは、お酢で落ちます。

sakusakujr
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくお酢で試してみようと思います。

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

油分のせいではないでしょうか・・ 以前、原因不明の汚れがついたと思ったら、 日焼け止めだったらしく、オイルのクレンジングできれいに 落ちたので、口紅も落ちると思いますよ。

sakusakujr
質問者

お礼

オイルですね。ありがとうございました。 油分が入ったものはほとんど落ちにくいのですか? 本当にありがとうございました

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

口紅は油と色素です。 服に口紅がついた時には、こすらないこと。 汚れている部分の生地の裏側から、ベンジンかアルコール、 それが無ければマニキュアの除光液をたっぷり含ませたガーゼで、 口紅が付いたところをよく叩いきます。 タオルかガーゼを下に敷いて、少しずつ動かして、 綺麗な面をいつもあてておいてから、叩きます。 下の布に、色がつかなくなれば大丈夫です。 最後に汚れ部を揉み洗いするか、普通に洗濯します。

sakusakujr
質問者

お礼

油と色素ですか。 前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど 違うんですね。 安心しました。 いろいろな落とし方があるので、色々と試させていただきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • かぶれにくい口紅ありますか?

    知人が口紅で唇がかぶれてしまい、困っています。 今まで「キスミー」という商品のラインの中で、一種類のみ大丈夫だったのですが、それがこの度 製造中止になってしまいました。今、わずかに残っているのを紅筆で掘って使っている状態で、それが無くなったらどうしよう、と悩んでいます。 どんな成分にかぶれてしまったのかははっきりしませんが、なるべく無添加の口紅で、ネットや店頭で手に入る商品を知っている方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 口紅を塗ると皮剥けする

    学生の頃はそんな事もなかったのですが、20代後半ぐらいから口紅を塗って数時間経つと皮が剥がれるようになってしまいました。 敏感肌やアトピーのある方でも皮剥けしない口紅をご存知の方いましたら教えて下さい。 また、皮がむけるのはアレルギー反応が出ているのだと思いますが皮膚科でパッチテストをして調べられるでしょうか?口紅に使用されている成分のパッチテストなんてあるのでしょうか?反応が出る成分が分かれば、皮剥けしない口紅が探せる気がするのですが・・・。

  • 皮ムケしない口紅を教えて

    もう25年も毎朝しっかりメイクをしています。 寝る前にリップクリームを使って手入れをしても,朝また口紅を使うと唇が皮ムケしていきます。 パールが入っているものは勿論ダメですし,落ちにくい口紅も勿論だめ。 保湿成分たっぷりでも皮ムケの程度が少しマシというくらいで そういうわけで自分に合った口紅が未だに見つからずにいます。 下地にリップクリームをつけると口紅がすぐに落ちてしまい メイクの役割をまっとうできないのでしていません。 皮ムケの悩みに『この口紅はいいよ!』というものがあったら教えてください。

  • 口紅をつけたままの飲食

    口紅をつけたまま飲食している人を見るのが嫌です。 どうして普通にそのまま食べられるのでしょうか。口紅の成分もいっしょに食べていると思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 成分良好で低価格な口紅

    成分良好で低価格な口紅ありませんか? 来年、就職するのにやっぱり口紅なしじゃいけないだろうと思うのですが、タール色素には敏感らしく荒れてしまいます。 自然なツヤと色味が出るものが希望です。 タール色素が入っていなくて成分良好な口紅を探しています。 タール色素以外になるべくさけたい成分は、TEA、BHTなどの発がん性の疑いのある物質です。 値段は上限1000円ぐらい(給料入ればそれ以上でも買えるかもしれないですが、今は1000円でも厳しいです)を考えています。

  • みんな口紅つけるの上手くない?

    すみません、ハリウッド女優なんかをみてていつも思うんですけど、 口紅が自然に薄く発色していてぷるぷるしていて羨ましいんですけど・・・ 結構いい口紅使っているつもりなんですけど、悪いのは筆をあんまり洗わないせいなんでしょうか? 口紅の綺麗にみえるつけ方について教えてください。 または、お勧めのHP教えてください。

  • 口紅って、雑菌の溜まり場じゃないの!?

    前から疑問に思っていて、今日口紅のコマーシャルを見てまた思いました。 冷静に考えると、口紅ってのは思いっきり雑菌がたまりまくってる物質じゃないでしょうか? 夏場の口をつけたペットボトルだって、菌天国ですよね。そう考えるととても口紅って一回使ったものはまた口に当てる気にならないと思うんです。 繁殖しないような成分が入っているんでしょうか??

  • ベージュの口紅うまくできない

    私は唇の色が濃いせいだと思いますが、 ベージュの口紅など、うまく色が出せません。 唇をファンデーションなどでかなり色、抑えているのですが、 なんか、中のほうまではできないし、上手く出来ないですね。 モデルさんとか、女優さんとか、 色んな色、きれいに出てますけど、どんな風にしてるのでしょうか。 お願いします。

  • 赤色色素が入っていない口紅を探しています。

    私はかなりの敏感肌で、特に唇が過敏で口紅・歯磨き粉で痒くなります。 どんな成分に弱いのか自分なりに分析してみたのですが、どうも赤色色素がダメみたいです。 歯磨き粉も歯茎にいいと思って買ったものはほとんどが赤色成分が入っていてだめで、それ以外の色の歯磨き粉は大丈夫です。 考えてみるとたらこなども食べると同じように唇が腫れて文字通りたらこ唇になります^_^; (食品用の赤もダメです) そこで赤色成分の入っていない口紅を探してやっとオルビスの「ピュアプレシャスルージュ アーモンドベージュ 」を見つけました。 全く大丈夫というわけではないのですが、なんとか使えている状態です。 赤色が入っていなくても、「茶色」みたいな口紅は顔映りを考えて使いたくないので、 どなたか同じようなお悩みをお持ちで、赤色成分の入っていない口紅をご存じないでしょうか? 敏感肌用のリップクリームもほとんどだめで、無印良品の「薬用リップスティック・無香料」 は使えています。 なので赤色成分だけに反応しているわけではないので、かなり苦労しています。 できれば使用後も返品できるものならありがたいです よろしくお願いします。

  • 口紅を塗ると前歯に口紅がつく!

    口紅を塗ると前歯に口紅がつきます。 それを何とかしたいです。 ちなみに私の前歯は、出っ歯というより、わずか少し出てるかな?というくらいです。 気に知れた親友や、歯科医や歯科衛生士さんに「私って出っ歯ですか?」と聞いてみたことがあるのですが、「出っ歯という部類にはなりませんよ。」とおっしゃいました。 例えるなら私の前歯は、↓添付写真の優香くらいの出っ歯です。 優香くらいの出っ歯なのですが、口紅が必ず前歯につくのは何故でしょうか? ちなみに付きにくくするため、あまり唇の中の方までは塗らないようにさえしています。 ただ、前歯に口紅着く理由はもしかして?と思うのが、 何もしてなくても普段、口角から出てくる白いモヤモヤとしたものが原因なのでは?と思います。