OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

口紅は何で落ちないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126343
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

洋服に口紅がついてしまっても、なかなか取れないのは
中に入っている成分のせいですよね。
何で取れないのか教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

口紅は油と色素です。 服に口紅がついた時には、こすらないこと。 汚れている部分の生地の裏側から、ベンジンかアルコール、 それが無ければマニキュアの除光液をたっぷり含ませたガーゼで、 口紅が付いたところをよく叩いきます。 タオルかガーゼを下に敷いて、少しずつ動かして、 綺麗な面をいつもあてておいてから、叩きます。 下の布に、色がつかなくなれば大丈夫です。 最後に汚れ部を揉み洗いするか、普 ...続きを読む
口紅は油と色素です。

服に口紅がついた時には、こすらないこと。
汚れている部分の生地の裏側から、ベンジンかアルコール、
それが無ければマニキュアの除光液をたっぷり含ませたガーゼで、
口紅が付いたところをよく叩いきます。
タオルかガーゼを下に敷いて、少しずつ動かして、
綺麗な面をいつもあてておいてから、叩きます。
下の布に、色がつかなくなれば大丈夫です。
最後に汚れ部を揉み洗いするか、普通に洗濯します。
お礼コメント
sakusakujr

お礼率 100% (4/4)

油と色素ですか。
前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど
違うんですね。
安心しました。
いろいろな落とし方があるので、色々と試させていただきたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-29 22:13:36


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (27/85)

油分のせいではないでしょうか・・ 以前、原因不明の汚れがついたと思ったら、 日焼け止めだったらしく、オイルのクレンジングできれいに 落ちたので、口紅も落ちると思いますよ。 ...続きを読む
油分のせいではないでしょうか・・
以前、原因不明の汚れがついたと思ったら、
日焼け止めだったらしく、オイルのクレンジングできれいに
落ちたので、口紅も落ちると思いますよ。
お礼コメント
sakusakujr

お礼率 100% (4/4)

オイルですね。ありがとうございました。
油分が入ったものはほとんど落ちにくいのですか?
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-29 22:08:23
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

服に着いた口紅を落とすのは、お酢で落ちます。 ...続きを読む
服に着いた口紅を落とすのは、お酢で落ちます。
お礼コメント
sakusakujr

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
さっそくお酢で試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-29 22:06:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

>前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど まったくのデマですね。 昔は紅花と言う花の色素を使っていました、 最近でも天然色素(紅花)の物ももありますが、 http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html 大抵は、タール色素や鉱物性色素が主でしょう。 http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C ...続きを読む
>前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど

まったくのデマですね。

昔は紅花と言う花の色素を使っていました、
最近でも天然色素(紅花)の物ももありますが、
http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html

大抵は、タール色素や鉱物性色素が主でしょう。

http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C%FB%8Dg%8C%B4%97%BF.htm
     
お礼コメント
sakusakujr

お礼率 100% (4/4)

紅花の色素ですか。
豚の血液じゃなくて良かったです。
本当に色々とありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-30 12:59:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ