• ベストアンサー

湘南(藤沢付近)エリアの産婦人科

このたび妊娠が発覚し、地元で産婦人科を探してます。 現在藤沢に住んでおりますが、湘南付近でオススメの産婦人科ありませんか?実際出産された方・良いと聞いたことがあるなど、情報をお持ちの方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。 ちなみに以前辻堂にある「吉田クリニック」にかかったことがありますが、自分には合いませんでした…(--;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paste8
回答No.1

藤沢市ではありませんが、湘南エリアに住んでいます。 藤沢のどこにお住まいかによりますが、駅周辺から海よりでしたら、下記参考URLにある宮川医院がお勧めです。 自然分娩で、できるかぎり人為的な介入をしないよう、赤ちゃんの力だけで産むことに協力してくれます。もちろん、母子の命に関わることにはきちんと対応してくれますが。 こういう姿勢は湘南鎌倉病院(これもURLに載ってます)が中心となって全国的に薦めているアクティブバースの流れですが、母乳育児、母子同室で、赤ちゃんとママの絆を大切にしてくれる方針です。宮川さんはその流れを汲んでいると思います。湘南鎌倉はとても混雑しているので、宮川さんのほうが母体にも負担にはならないと思います。 このような考えは、合う合わないがありますし、母体の力によっては、さっさと会陰切開や促進剤で産んでしまった方があとの育児に影響が少ない場合もあります。 angelmachikoさんがどのような産婦人科さんが理想と考えているかによりますが、宮川さんで一度診察を受けられてみるのも悪くないと思います。

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kosodate/health/sanka.htm
angelmachiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご丁寧な回答ありがとうございました! 偶然、私は本鵠沼に住んでおり、宮川医院は近くなので、通院にもよさそうです。 実際行ってみないと、先生や方針等合う合わないがわからないと思うので、一度足を運んでみようと思います。 本当にありがとうございました。