• ベストアンサー

ゴルゴ13と両津勘吉の握手

昨日3月10日、スポーツ新聞のニュースで ゴルゴ13の作者さいとうたかお氏とこち亀の作者の秋本治氏が賞を受賞していました。 それで、ゴルゴ13と両津が握手している絵があり、ゴルゴ13が握手するなんて歴史的なことやなって思っいながら読んでいました。 で教えていただきたいことなんですが、おふたりが受賞した賞は何だったのかが知りたいです。 スポーツ新聞はもう昨日のものなので、どこにもなくネットでも詳細の出ている記事もないので調べることができません どなたかわかる方いましたら、さいとう氏と秋本氏が表彰された内容(賞の正式名称など)を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

第50回小学館漫画賞 審査員特別賞 です。 今日の朝日新聞・朝刊6面に全面広告が出てました。 ちなみに、ちゃんと左手で握手してますねー、ゴルゴ13は利き腕は他人に預けませんからね(笑) 両さんも、握手が右手でないから失礼だ、などと怒るような人ではないと思いますし。

musket90
質問者

お礼

ありがとうございます 生みの親の晴れの席でも決して利き腕を預けないゴルゴ13彼のプロ根性に乾杯です。

その他の回答 (1)

  • omoidasu
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

小学館漫画賞審査委員特別賞ですね。

参考URL:
http://www.faje.or.jp/4manga.htm
musket90
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ゴルゴ13の終わり方について

    こんばんは。 ゴルゴ13はほぼ読んでますが。 このままだと作者が存命している限り続くのではないかと? でも さいとうたかお先生の頭の中にはラストシーンが決まっている、 と聞いた事があります。 ??????? 例えば、 ・敵にやられてしまう。 ・引退する。 ・ただ単に終わる。第?話がいつものように終わってそれで打ち切り。 私は案外三番目かと思ってしまうのですが、 皆さんはどのようにお考えですか? 宜しくお願いします。

  • 秋本治って誰?

    久しぶりに少年ジャンプを見たら「こち亀」の作者が秋本治になっていました。                                           以前は「山止たつひこ」さんが作者だったと思います。                         ただ、絵の雰囲気は昔と変わっていないので「山止たつひこ」さんが「秋本治」にペンネームを変えたのかと思います。                                              「山止たつひこ」さんと「秋本治」は同一人物ですか?                         がきデカの「山上たつひこ」さんとは関係がありますか?                         

  • こち亀について

    こち亀についていくつかの疑問があります。 (1) 時代設定に無理がないか? 両津、中川、麗子、部長などはもう登場してから25年前後経ちますが、一向に年を取る気配がありません。まあこれはサザエさんを含めて多くのマンガに共通していることです。しかし、こち亀は両津の少年時代の回想で昭和30年代の風景がたまにでてきます。21世紀の現在にこれを当てはめると、両津はもう50歳以上の人間ということになります。中川や麗子も同様に年をとっていることになりますよね。この設定は少し無理があるのではないかと思うんですがどうでしょうか?部長の孫だけが成長していってるのも不自然な気がしますし。 (2) 両津は結婚したのか? 最近はこち亀もあまり読まなくなり、登場人物も時々分からなかったりするんですが、今出ている「まつり」という女性と結婚したんでしょうか? (3) こち亀に最終回はあるのか? 昨日のテレビで放送していましたが、「ゴルゴ13」はもう最終回ができあがっているそうです。こち亀の場合、作者はもう最終回のことを考えているんでしょうか?もしあるとしたら最後はどんな話になるんでしょうか?

  • こち亀の知識はどこまで正しいか。

    秋本治氏のこちら葛飾区亀有公園前派出所の知識はどこまで正しいのでしょうか。 昭和時代の下町、ガンダム、ボーカロイド、携帯電話、パソコン、スマートフォン、ポケモン、たまごっちなどこれまでに色々なジャンルがこち亀では扱われています。 これだけ出てくる物が多いのに、監修者名もありませんよね。 ただ、一年くらい前に石鹸を作る話を見たのですが、こちらは参考文献が書かれていました。 作者だって人間ですから、これだけ扱う物が多いと中には正しくない情報もあるのではないか・・・という気もします。 こち亀の知識はどれだけ正しいでしょうか。

  • 一度、話をしてみたい人。

    架空の人物(小説の登場人物や神仏)、歴史上の人物、各界の有名人(財界人、映画俳優、スポーツマン、タレント、アイドル等)、 未解決の事件の犯人。。 どなたにも、一度実際に会って話してみたい人がいらっしゃると思うんです。 皆様は誰と話してみたいですか? また、なぜそう思ったか、もしくは何を聞きたいか、教えてください。 私は「こち亀」の作者、秋本治さんです。 いったいどんな思考回路をしているのか、どんな生活をしているのか 興味津々なんです。(笑 よろしくお願いします。

  • 表彰式のアテンドに必要な英語を教えて下さい!

    英語が苦手なのに、明日、あるビジネスの功労を表彰するような表彰式(授与する側・される側も外国人)のアテンドをすることになってしまいました!!!! 使うこと想定される英語を書き出してみました。どなたか訳していただけますでしょうか? 英語が話せなくても、「これだけ覚えておけば大丈夫」というような言い回しもぜひ教えてください! 表彰する方に対して  ・もうすぐあなたの番です  ・次があなたの番です  ・あなたが表彰するのは4名です  ・あなたは、AさんとBさんに賞を渡してください  ・あなたは、一番右の人と、右から3番目の人を表彰してください  ・右端から左へと順番に表彰してください  ・表彰後、握手とハグをしてください  ・この表彰状を渡してください  ・(受賞終了後に)お疲れ様です。ありがとうございました。 表彰される方に対して  ・あなたは、Aさんから賞を受け取ってください  ・あなたは、Aさんから表彰される予定です  ・こちらから席にお戻りください  ・足元に気をつけてください  ・私に着いてきてください たくさんありますが、素人を助けてください! よろしくお願いいたします。

  • 和食最強説 そして人間の生命力

    日本人の平均寿命が男女とも、また伸びたらしい。女は世界2位?男は世界5位?ぐらいだったと思う。私はずっと、日本人の平均寿命は世界一だと思っていただけに、ちょっと不満は残る。 「さいとうたかお」のゴルゴ13も長生きだ。こち亀が、なぜコミック継続世界1なのかが、理解できない。明らかにゴルゴ13の方が古い。なにしろ私がオシャブリをくわえていたころから、有名だったのだから。 ゴルゴ13も日本人らしいので、寿命は長いにちがいない。今年でそろそろ85歳ぐらいだろうから、元気なジイサンである。私の寿命も長い。質問とお礼を続けて5年半、気がつけば昨日10000件の御礼に達していた。しかし、何の達成感も感慨もない・・・ 「和食が日本人を長寿にしているに違いない」と私は思う。私が好きな食べ物は、 1.クリーム・シチュー 2.カツカレー 3.ラーメン である。これら和食を食い続けることによって、私は健康であるし、いつまでも若々しさを保っているのである・・・ どうして人間の寿命と和食とが、つながっているのか?今日のツマミは、スーパーの半額な酢豚なヘルシー嗜好な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qpgTC9MDx1o

  • 両津勘吉

    実際の現実にこち亀の両津勘吉が、漫画の身体能力やずる賢さをもったまま実在人物になったらどれだけめちゃくちゃなことになるとおもいますか?

  • 両津勘吉

    ねんしゅういくらですか

  • 両津勘吉はだれ?

    ドラマこち亀の両津勘吉はジャニーズタレントでした。 少年の頃にこち亀を読んでいた自分としては、がっかりですが、あなたならだれがよいと思うでしょう? そうそう、ちなみにドラマはほとんど見ない、見る時間がないのでドラマに文句があるわけではありません(笑)

専門家に質問してみよう