-PR-
解決
済み

期待値の求め方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12633
  • 閲覧数769
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

 タイトル通り、期待値とはどうやって
求めるのでしょうか? ちなみに、6面体さいころの
期待値が3.5というのは知っています。すべての
発生しうる値を合算して、発生しうるパターンで
割ったもの(いわゆる平均値のようなもの)で求め、
1回ごとに発生しうる値が「期待値」だと
認識しています。

 さて、「もう回答を言っているじゃないか」と
お思いの方もいるかもしれませんが、質問の意図は
実は最近始めている「ミニロト」や「ロト6」の
期待値を求めようと思ったのですが、いざ求めようにも
いい方法が思いつかないのです。これの合計値って?
発生パターン(事象とでも言うのでしょうか)って?
というところで悩んでいます。
 どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

ロト6は1から43までの数字において,
自分で勝手に6つの数字を選ぶわけですので,
その選び方は43から6つ選ぶ組合せで計算できます。
43C6=6096454
です。したがって,ロト6で1等1億円の当たる確率は
  1/6096454
となります。
同様に2等から5等?までの当たる確率を求めて
賞金額に掛けて足せば期待金額が求められます。
こんなもんでいかがでしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 あー(^_^;
 期待値とは、テーブルトークRPGなんかでよく使われる言葉ですが、これは、最小値と最大値に格差があるからこそ計算可能な概念です。
 つまり、6が出れば一番点数が高く、その数字が1つずつ下がるにしたがって1点ずつ減っていく場合や、またはその逆、といった具合です。
 「これくらい出れば大丈夫だろう」という期待をもつことができるのです。

 ところが、ミニロトは単純に数字を記入するだけという性質上、それぞれの数字に格差がありません。
 極端な話、ミニロトの用紙に記入するものは数字じゃなくてもいいんです。たとえば、動物の名前を記入するようにするとか。

 ゾウ、キリン、ペンギン、モケモケ虫、ネコ、イヌ。
 この中で期待値はどの動物でしょうか?
 そんなの計算できませんよね(^_^;

 よって、ミニロトには期待値は存在しません。
補足コメント
Hiiragi

お礼率 0% (0/4)

 テーブルトークですか、懐かしい響きです。私も
一時期はよくやっていました。高校時代は部活で
やってました。それが縁で今では副業で、とある
メーカーのサブスタッフをしていますが(苦笑)。

 さて、今回いただいた回答ですが・・・
すいません、私の質問が至らなかったようです。
求めたい期待値は「獲得賞金」の期待値です。
くじを1回買うごとにいくらの収支があるかを
求めたいのです。
 本当にすいませんでした。ちなみにいただいた
「選択する数字に対する期待値」については
分かりました。選択する数字自体に意味はありません
からね。
投稿日時 - 2000-11-10 15:14:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

ははは。お気持ち分かります。(^^)
ミニロト関係の人気サイトをご紹介しましょう。ミニロト当選番号予想ソフトや当選番号のデータを公開してますので、自分で予想する際のデータベースとしてかなり有用です。BBSも盛り上がってます。なんと「当選番号予想ソフト」もダウンロードできます。

「ミニロトプロジェクト」
http://village.infoweb.ne.jp/~tsatou/miniloto/index.htm

「ミニロト探偵団」
http://www.d1.dion.ne.jp/~t_sasaki/index.htm

おっと、理系の学問>数学のカテゴリにふさわしい回答に戻りましょう。ま、数学的に厳密な意味での「期待値」はミニロトではありえないんですが、これは既にあるご回答に詳しいので説明は省くとして、上記サイトより「当選番号予想」という意味での「期待値」計算手順の一例をご紹介しましょう。

1)過去15回までの当選番号と出現回数を求める。
2)最後とその一つ前に抽選された当選番号を抽出。
3)出現回数の多い数字を抽出します。
4)抽出した数字で基本数字15個を抽出
 もし抽出した数字が15個以下の場合、出現数3回の数 字を加える。
5)基本数字を元に購入数字を決定。

これは何を求めているかというと、当選番号を決める側の「クセ」をなんとか分析しようとしているのですね。いろんなやり方があると思いますので、あとはご自分でじっくり研究なさって下さい。これ以上はカテゴリから外れた回答になってしまう(^^;;

以上、ちょっとはお役に立てましたでしょうか。--a_a
  • 回答No.3

 補足見ました。

 なるほど。
 よく分かりました。
 えとですね。
 期待取得金額の計算式はこうです。

  (A-B+C)÷D

  A=ミニロト1回の開催で期待できる収入
  B=ミニロト1回の開催に必要な維持費
  C=前回のミニロトから引き継がれてくる賞金の平均
  D=ミニロトの発行枚数

 これで、1枚あたりの期待取得金額が算出されます。
 なお、個々の細かい数値は調べるしかないです(笑)