• ベストアンサー

高熱が5日目、腎盂炎だろうと言われましたが。

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

腎盂腎炎というは大腸菌等の細菌が尿道を逆行して腎臓にまで侵入してしまい、炎症を起こしてしまった状態なのですネ。kubo-chanさんもご自分でお調べになっているようですが、一応、簡単に解説しておきますネ。 症状としては、突然の高熱(寒気や震えを伴います)・頭痛・食欲不振・他覚的な腎部圧痛‥が必ず認められるもので、排尿痛・腰痛・背部痛・腹痛・膨満感・吐気などは認められる場合と認められない場合とがあります。 尿は濁っていると思います。現在、検査中とのことですから、それで大腸菌などの菌類が検出されれば、その菌に有効な抗生物質の投与で完治することができます。 急性のときに完治させてしまわないと慢性腎盂腎炎に進んでしまいますので、医師の指示とおりに服薬等を守ってくださいネ。また、トイレは我慢せずに、少しでも行きたいと思ったら、すぐに行くようにしてください。 腎盂腎炎はきちんと治しておかないと、妊娠初期の流産の原因となりえますからネ。 さて、腎盂腎炎であるという前提の下に書いてきましたが、その他の可能性が知りたいということですネ。 意識が遠のくほどの高熱が5日間続いていること。解熱剤は一時的に効くものの、効果が切れると、再び高熱に浮かされること。腰痛や排尿痛はないこと。尿は濁っていること。脱水寸前ということから、発汗と排尿は多い?めまいがした。発熱の始まりの日に不妊治療の注射を受けた‥情報としては、上記だけですネ。 何等かの菌が原因の感染症であろうことはわかります。 咳や鼻水を伴わないし、関節痛、腹痛、背部痛をはじめとする痛み症状はなく、吐気もないと‥。 呼吸器系でも消化器系でもないでしょう。 やはり、情報からは腎盂腎炎の可能性が高いように思えますネ。 尿の菌検査の結果を待ちましょう。 以上kawakawaでした

kubo-chan
質問者

お礼

昨日から熱が落ち着き始めました。 8日目となる今日は37.3~36.5度です。 熱さましを使わなくても普通に過ごせるなんてうれしいです! 尿の培養の結果はやはり「大腸菌」でした。 どうもありがとうございました。

kubo-chan
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございました。 一点、訂正。尿は見た目には濁っていません。医師と看護婦さんに言われただけです。(あまりこだわることではない?) あと、最初の質問に書き忘れたのですが、 食欲が無くて、食べてない割に、なぜかスカートがきつくなってしまいました。 これが膨満感でしょうか? そういえば、熱出た一日目に不妊外来でエコーを見てもらったとき、 「おなかに水が溜まるたちみたいだね」 と、言われたんですよ。関係ない? 今日の内科の医師のお話では「抗生剤飲んで2日位で熱は下がるでしょう」とのこと。がんばります。

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎?

    27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました 尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので ただの尿路かんせんといわれました でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした) 熱がひくいのでなにかわからないといわれました でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです 3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です 先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ 座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

  • 膀胱炎と腎盂炎の見分け方

    膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。 3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。 膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。) 腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 腎盂炎ですが…

    昨日、母が高熱のため病院へ行きました。 尿検査の結果、腎盂炎ではないかと言われました。 血尿と白血球が多いと言われました。今月、始め頃も熱があり、夏風邪と言われ、何日か後に良くなってかと思ったら、また高熱。 毎週、熱が出ては良くなるという繰り返しです。 これは全て腎盂炎から来ているんでしょうか。 現在、2日目ですが昨日からまともに食事もとっておりません。 吐き気もあり、顔色もよくありません。 今日は病院は休みで昨日は抗生剤をもらって帰って来ました。 明日まで様子を見るか、もしくはすぐにでも違う病院へ行き入院や点滴などを受けるべきでしょうか。

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 腎盂腎炎の症状について

    腎盂腎炎になると、高熱が出て、上がったり下がったりするのが特徴的と聞きました。 この上がったり下がったりと言うのは、どういう範囲でどういう期間でなのでしょうか。 8ヶ月の娘が尿路感染症で入院しています。 12月21日に40度の発熱、24日まで37~38度台を行ったり来たり、25日から丸1日平熱へ。 12月28日に39度6分の発熱、29日まで37~39度台を行ったり来たり、30日から丸1日平熱へ。 1月3日に39度2分の発熱、その日のうちに平熱へ。 1回目、2回目の発熱時は風邪と判断され、自然に解熱。 3回目は解熱剤を服用後ほぼ平熱にさがったままでしたが、念のため救急病院でみてもらい、血液検査と尿検査で尿路感染症と診断され入院。 まだ最終的な診断は出ていませんが、高熱が出たため、腎盂腎炎なんだろうと素人ながらに思います。 ここで疑問に思ったのが、腎盂腎炎に特徴的な上がったり下がったりの熱ですが、間に平熱が3日続くということはあり得るのでしょうか。 3日間熱を測り続けたわけではなく、体温計で熱を測ったのは熱が下がった日丸1日(朝、昼、晩の3回)だけですが、触った感じやおっぱいを飲ませるときの口の温度で熱があるかどうかはだいたいわかります。 抗生剤を使わずに1回目2回目とも、熱が下がった後平熱が3日続いているのは、上がったり下がったりの「下がったり」のうちに入るのでしょうか。 それとも、1回目、2回目はかかりつけ医の医師が診断した通り、咳や鼻水の伴わない別のウイルス性の何かだったのでしょうか。 もし、3回とも腎盂腎炎による発熱なのであれば、相当長い間適切な治療をしていなかったことになるので、とても心配しています。 未だ細菌の培養結果も出ておらず、不安で仕方ありません。 子供は、眠いのに熱のせいで寝付けなかったとき以外、日中は高熱があってもとても機嫌がよく家じゅうズリバイして遊んでいたし、食欲もたっぷりだったのですが・・・。

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 高熱が続く

    自分では無いのですが、友人が6日前にリンパ線が腫れ、さらに肩、腰、目の奥に痛みがありました。 熱はその時には無かったのですが、翌日に熱が38度となり、翌々日には40度なりさすがに怖くなり医者に行きました。 そのときに言われたのは細菌が入ったことによる風邪だと言われ、抗生物質をもらったそうです。 それから3日経ちましたが、朝は38度程度、午後から上がり40度近くに行ってしまうそうです。市販の解熱剤を飲んでしばらくは熱を下げますが、すぐに3時間後ぐらいには、また熱が40度近くまであがるそうです。 昨日その熱、症状は軽減されないので大学病院いったが、「最近その症状の夏風邪が流行っているよ」と言われた。結局、解熱剤、抗生物質を5日分渡され、飲みきって症状が変わらなければもう一回きてと言われました。 普通の風邪で40度近くの風が5日も続くのが普通?? ホントに流行っていて、普通の夏風邪なんでしょうか?

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・