• 締切済み

ショ糖のpH低下の現象

会社でショ糖液糖Bx75を使用していますが、保管しているうちにpHが低下します。この現象について教えて欲しいのです。 自分としては、UV殺菌灯により加水分解が起きている事に起因していると思うのですが。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• FINFINFIN
回答No.1

ショ糖がUVで加水分解するなんてことはありません。これはそんな難しいことではなく、単に空気中の炭酸ガス(CO2)を吸収してpHが低下したものと思われます。空気中の二酸化炭素は水に簡単に溶け込み、炭酸(H2CO3)となります。炭酸は文字どおり「酸」ですからpHは下がります。純粋な水でも空気中に放置しておくとpH5くらいまで低下します。アルカリ側の液体ならあっという間にpHが下がってしまいます。