• ベストアンサー

画面のフィルターについて♪

テレビ型の ディスプレーは 画面から 出る 電磁波等の 防止で フィルターを つけてているのを みかけますが  液晶画面の ディスプレーの 場合も そんな フィルターを つける 必要が あるのでしょうか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoba
回答No.2

再度お答えします 電磁波の量についてはデータではわかりませんが、液晶のほうがブラウン管より少ないようです。ここで問題があります。有害といわれている電磁波はモニターの前面だけでなく、前面とほぼ同じ量が側面背面ようは全体から出ています。もしほんとに電磁波を気にするならフィルターではなく、エプロンタイプのほうが確かです。ちなみに電子レンジが一番電磁波をだしてます

karrin
質問者

お礼

何度も 専門的に 答えて いただき ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• okoba
回答No.1

画面フィルターをつける目的は(1)文字を見やすくする(2)電磁波・紫外線・静電気カット等が目的です。そこでフィルターを販売している側からお答えします。現在のモニターは非常に精度が良く文字の見易さはフィルターをつけてもあまり変わりません。液晶なら尚更です(見にくくなる可能性有り)次に電磁波等ですがモニターから出る電磁波は家庭の冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・蛍光灯からも出ています。また 電磁波静電気等は人体に影響があるといいますが、医学的に実証されておりません(影響があればPL法などもっと大変なことになってます)よって個人的意見ですが見た目で効果があれば付ければいいと思います。あとは安心感ですかね 以上

karrin
質問者

お礼

販売している側から お答え くださって ありがとうございました♪  電磁波が 影響あると した場合を 考えておきたいのですけど  いわゆる ブラウン管型 と 比べて 液晶型 は 電磁波は 少ないのでしょうか?