• ベストアンサー

石垣シーサイドホテル

石垣シーサイドホテルに3泊4日でいきます。空港からも港からも離れてますが、バスは不便ですかね?(むこうのバス会社のHPみてもよくわからない)やっぱりレンタカーかりたほうがいいのでしょうか。 交通情報、それと周辺情報(ご飯たべるところなんてないですよね?)教えてください!! レンタカーの安いところとかもわかったらうれしいです。よろしくお願いいたします。

• KOBUS
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.1

シーサイドホテルは川平の先っぽですからねぇ。  バスは東運輸(09808-2-2054)の「川平リゾート線」(700円)があります。  1日6便ほどで、大体2時間に1本のようです。ただ、離島桟橋近くのバスターミナルから出るので、空港から桟橋付近まではタクシー(約900円)かバス(200円)で出る必要があります。  毎月時刻は変わっているようですから、電話でお尋ねになるのが確実でしょうね。  5日間有効で1,000円のめちゃくちゃお得なフリーパスもあり、車内で買えます。  レンタカーも便利は便利です。大手は1日(24時間で6~7,000円)で、地元系の会社は4,000円ぐらいからあります。  石垣島レンタカー(09808-2-8840)は1時間1,000円から借りられます。私もよく使います。  なお、居酒屋などでの呑み喰いは川平ではとってもきついです。やはり店は桟橋周辺に固まっています。でも、呑んだ後にタクシーで(バスは遅くまでないと思います。)川平まで帰ろうとすると、3,000円ぐらいかかると思います。  私は、夜の石垣が楽しみなのと、各島へのアクセスがいいので、いつも離島桟橋周辺の素泊まり3,000円の民宿で楽しんでます。  ダイビングもしますが、川平で潜るときはショップの方に迎えにきてもらいます。  石垣島は離島桟橋周辺では少し混みますが、それ以外は走りやすい道路です。スピードの出し過ぎには気を付けて下さいね。   どうぞお気を付けて楽しいご旅行を。天気に恵まれますように。

KOBUS
質問者

お礼

ありがとうございます。私もできるなら桟橋付近にとまりたいのですが、 今回はホテル限定ツアーなもので仕方ないんです。 バスは2時間に1本ですか。川平のバス停からシーサイドホテルってまた少しはなれてるようなかんじに思えるので心配なんですよね。ちょっとたかくてもレンタカーと思ったけど、のんじゃったら運転できないし・・・。バスとタクシーと短時間のレンタカーを駆使してみます。 ちなみに川平でダイビングされるとのことですが、底地ビーチとかだと魚はいないんですかね?私はシュノーケルしかしないんですが、沖までえてくれるツアーとかに参加したほうがいいか迷ってます。こちらもなにかおわかりになるようならまた教えてくださいね。

その他の回答 (1)

• kimgwa
回答No.2

こんにちは。再びkimgwaです。  先ほどは説明不足でしたが、バスの「川平リゾート線」は"リゾート"の名の通り、ホテルも回ります。ということで、シーサイドホテルへも入ったはずです(やっぱり確認はして下さいね。)。  一般の路線バスの西回り線の「川平」バス停からだと確かにかなりあります。  底地ビーチは泳いだことがないので確かなことはいえませんが、お魚がいないということはないと思います。ビーチでゆらゆら泳ぐのでしたらそれもいいですね。  また、川平の石崎という所はマンタ君にあえることで有名なところです。せっかくですから、悠々と泳ぐマンタ君を上から見てみるのもいいかもしれませんね。  川平には何件かのダイビングサービスがありますから、シュノーケルでマンタを見に連れて行ってくれるかどうか聞いてみるといいでしょう。  ビーチだとすぐ目の前に熱帯魚が来ますが、マンタ君狙いだと水深10~20mぐらいのところまで船で行って、小魚は無視してマンタ君だけを上から見るというイメージになります。  それにビーチだと、例え5分しか時間がなくても遊べますが、沖まで出るとなるとほとんど1日コースになると思います。  ま、逆に言えば、時間さえあれば両方遊んじゃうこともできますね。  ちなみにビーチで遊ぶなら、魚肉ソーセージを持っていくとおもしろいですよ。少し口の中でかんでから水中で吐き出すと魚が寄ってきます(餌付けのようなものですね。)。  私がお世話になっているサービスのURLをご案内しようとしたのですが、あいにくシュノーケリングはやっていないようでしたので、やめました。すみません…。  でも、やっているサービスは間違いなくありましたよ。

KOBUS
質問者

お礼

はやばやとお返事ありがとうございます。 つまり「川平リゾート線」じゃないとだめってことですよね。バス路線はなれるまでむずかしくてこまりますよね。 さて、「マンタ」情報ありがとうございます。すごく魅力的。しりませんでした。体験ダイブでもいいなら近くでみたいものです。上からみるだけでも感動ものだとおもうけど。でも確かにまる1日かかっちゃいますね。検討します。 どうもでした。