• ベストアンサー

引越しにかかる費用

今回、無事大学にも合格し、一人暮らしをすることになりました。 そこで、引越しをするんですけど、どれくらい費用がかかるのかが、よく分からないので質問させてください。 荷物は、こまごまとしたものがほとんどです。(食器とか服とか) 大きいのといったら、机が1m×0.6m×1mぐらいのと、ソファーが0.6m×1.5m×0.6mぐらいのものがあるぐらいです。 あとは壊れてしまうかもしれない、プリンターが1つ。 今日『サカイ引越センター』さんに見積もりをしてもらいました。 初めは8万強かかると言われ、最後には「がんばって5万7千プラス消費税ですね。」と言われました。 これは普通に考えて高いのでしょうか?だいたいの目安でいいので教えて下さい。 あと、みなさんはどこの引越業者さんがおすすめですか? どうかご回答よろしくお願いします。

noname#10010
noname#10010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引越し業者に見積を取る際、必ず複数の業者に取る事をお勧めします。「がんばって~」の価格が最初に出てくる所もありますので。 引越しの費用は、荷物の総量と距離、輸送方法で変わってきます。荷物が多く、運ぶ距離が長く、指定輸送になると値はあがっていきます。細々とした物が殆どと言われてますが、ダンボール箱で何個分かで、多少変わってくると思いますよ。 指定輸送は、指定の日時に自分の荷物だけを運ぶので、どうしても高くなります。それとは別に混載便(他の荷物と一緒に運ぶ、定期便の様なもの)で荷物を運べば安くなります。 自分が関西から関東に引越した際、大荷物はsweet17さんと同じくらいで、衣装用ダンボール2箱、通常のダンボール箱が6つ程の量で、5万5千円程でした。もう少し安いところもありましたが、スケジュールが合わなかったので、2番目に安い所にお願いしました。 引越しまでにまだ余裕があるのなら、今からでも他の業者に見積をとってみては如何でしょうか。

noname#10010
質問者

お礼

あまり時間がないのと、とりあえず決定したので他者の見積りはやめておきました。 また引越しの機会があればもっと時間に余裕を持って準備をするべきですね(汗) 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.3

距離によって、かなり開きが出ますので ご質問文だけではなんとも言えませんが、 細々したものだけだったら、単身パックを使った方が 安く上がることが多いです。 ご参考までに↓(※料金表が出ています) ▼クロネコヤマト・単身引越サービス http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/tan_idx.html ▼日本通運・単身パック http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/general/alone.html

noname#10010
質問者

お礼

ご回答でアドバイスいただいた、単身パックを利用させてもらうことにしました。 URLも貼ってもらい、参考になりました。 ありがとうございました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

距離はどのくらいですか。 それによって安いかどうか変わると思います。 あと、見積もりで何トントラックのどのタイプか、それとも単身パック系なのか、スタッフは何人体制か、それでも変わってきます。 引っ越し先と引っ越し元が集合住宅なら、その階数も影響します。

noname#10010
質問者

お礼

分かりにくい質問文でしたので補足がいるところと思いますが、決まったので回答を締め切らせていただきます。すみません。 とりあえず両親と相談して他社の単身パックにすることにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し費用の目安がしりたいです。

    おはようございます。 親元を離れて初めて引越しをするにあたって、 費用の目安を教えていただけたらと思います。 時期は10月頭 場所は神奈川の相模原から、大阪の茨木まで 荷物ですが、だいたい私の部屋分になります。 (大きいものはタンス、本棚(本)、机、机のいす、ベット、棚(テレビやコンポが上におけるようなもの)、自転車) 引越し業者に見積もりを出すのが正確でしょうが、 その前に目安を教えていただけたらと思い 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し費用金額

    今月末に6階マンションから一戸建てに引っ越しします。 サカイに見積り依頼しました。 距離は車で5分くらいです。 冷蔵庫 食器棚 テレビ テレビ台 ソファー キャットタワー 洗濯機 ダイニングテーブル の8点をお願いしたところ色々値引きして33000円と言われました。 作業時間は3時間くらい 午後からの引っ越しにするということ、ネットから見積り依頼したということで値引きしての金額です。 この金額は高いのでしょうか? 他社に見積りして比べればいいのでしょうが、営業さんの口車に乗せられて(?)お願いしてしまいました…。

  • 引越しの依頼を断りたい・・

    先日、サカイに訪問見積もりをしてもらい、今日きめてくれたら3万(大阪から岐阜、ソファの処分代込みで)にすると言われ、OKしたんですが、あとからいろいろなサイト見ると、評判が良くないようで不安になりました。(荷物の紛失とか)それで、他社にも見積もりを頼んであったので、もしそちらのほうがよかった場合って、サカイにOKと言ってあっても断れますよね?営業がしつこいと聞くし、実際に感じがよくなかったのでちょっと怖くなったので。ちなみに引越し予定は1月で、こちらは何も書かされたりしていません。ダンボールも持ってきていません。

  • 鳥取→福岡に引っ越し

    1人暮らし2回目の引っ越しなんですが1回目は市内だったので全て1人で荷物を運びましたf^_^; でも今回は県外、自分の車もあるのでトラックで運ぶのは無理なので引っ越しセンターに頼もうと思うのですが… ①【アート引っ越し】【サカイ】以外にどんな引っ越しセンターがありますか? ②荷物(本・食器・衣類等)は段ボールに入れないと運んでもらえないのですか? ↑透明な衣装ケースに全て入れようかと思ったのですがダメですか? ③鳥取→福岡。移動は必ず高速道路を使わないといけないのでしょうか? 見積もり前にこの3つの事を教えてください。

  • 引越し費用について

    遠距離の引越しについて、お尋ねします。千葉から滋賀に転勤で引っ越します。会社の上限で15万円の上限で引越し費用がでますと話したところ、ある大手業者15万プラスエアコン2台2万円、で引き受けるとのことでした。 荷物の量は4トントラック、4月の平日引越しです。その代わり他社では見積もりを出さないで下さい。という約束でした。この価格はいかがなものでしょうか?ちなみに、以前この業者で引越しをしたところ、とても丁寧で好印象でした。妥当かどうか、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 福岡から静岡への引越費用について。

    こんにちは。宜しければ以下の件についてぜひご回答をお願い致します。 今年の年末に、福岡市から静岡県御殿場市周辺への引越を計画しています。 現在、大手2社と地場引越センター1社より訪問見積をしてもらっており、3社ともほぼ同じような金額です。 引越の内容は、 ■福岡市から、静岡県(多分)御殿場市への引越。 ■年末を予定しており、日にちや時間の融通は利く。 ■荷物は夫婦2人分で、衣類や食器等のほか、大きな物としては (1)3人掛けソファー (2)ダブルベッド (3)4ドア冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの家電類 (4)ダイニングセット (5)自転車・・・など等、です。 ■現在の費用で提示されている額は、 アー○引越センター(ドラえもん):15万に消費税 日本○運:14万に消費税 地場引越センター:14万に消費税 ・・・といった所です。 この金額は安い方なのでしょうか。 まだもう少し他社に訪問見積をお願いしようとは思っていますが、 これより安いのは危険でしょうか。 長距離引越は初めてなので、出来るだけ多くの情報を仕入れたいと思っております。過去の質問なども確認してみたのですが、やはり新たに質問させて頂きたく、こちらに投稿いたしました。 これ以上の値下げは無理なのかどうか… また、夫が単身赴任で一緒に訪問見積を受けられないため、 どうしても私一人での対応となり、なかなか大きな値下げ交渉に踏み切れていません。競合させる事はしていますが、その他に安くあげるコツなどあれば、お教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • この引越し費用は妥当ですか?

    10月に引越し予定の者です。 業者に見積りを依頼したところ、予算よりは安めの金額を提示されたのですが、この金額は妥当なのでしょうか。 初の引越で見当がつきません。 似たような状況で引越しをされた方(そうじゃなくてもご存知の方)宜しくお願いします。 ・3階建てマンションの2階から一戸建てへ ・同一県内、車で1時間弱の距離 ・現在は2LDKで大人2人 ・ダブルベッド、ソファ、食器戸棚、冷蔵庫、 洗濯機、PC、TV、ダイニングテーブル、いす4脚、飾り棚、エアコン1基(タンスは無し)など ・10月平日の午後便 ・4tトラックで作業員は3名(ドライバー含む) 定価は11万、値切ったところ6万になり、エアコンの着脱8千円プラス保険代と消費税含めて、合計7万強となりました。 予算は10万でそれよりも安かったので、もういいかなとも思うのですが・・・ もう少し安くなりますか?

  • 東京~奈良間の引越し費用について

    東京~奈良間の引越し費用について 東京~奈良間の引越し費用について知りたいです。 3月の平日に下記の内容で引越しをした際にどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? まったく費用感がつかめずまた一斉比較サイトを使用しても見積もりはお伺いさせていただいて・・・という感じです。 私としてはざっくりでもいいので費用感をしりたいです。 どなたか経験者の方アドバイスをお願い致します。 ■ お荷物リスト ■ <収納・家具類> Wベッド       :1個 布団類        :2人分 <リビング類> 2掛けソファー    :1個 リビングテーブル   :1個 カーペット      :1式 42型テレビ      :1台 テレビ台       :1台 デスクトップパソコン :1台 机          :1台 <台所類> 食器棚        :2個 冷蔵庫        :1個 ダイニングテーブル  :1式 洗濯機        :1台 <その他> 机/椅子  :1式 ストーブ  :1台 扇風機   :1台 書籍 ダンボール1箱、 衣類 ダンボール7~8箱 キッチン用品 ダンボール4~6箱

  • 引っ越し業者について

    引っ越し先が決まり、引っ越し業者を探しています。 Webの一括見積り申し込みをしたら、完了と同時に「引っ越しのサカイ」から、訪問見積りの電話が来ました。明日はいかがですか?との事。 私はまだ荷物を全く整理しておらず、段ボールがいくつ必要かも分からないので、 「まだ見積りして貰える部屋の状態ではなく、検討が付きません」 と言うと急に声のテンションが下がり、 「そうなんですか~、、じゃあ○○日は?、、○○日辺りは?」 としつこい。 私は引っ越しに慣れていないのですが、女性なので色々と細かい荷物もあり、訪問見積りとは言え「そのままの状態でも良いですよ、大体分かりますので」と言われても…いつもの状態を見せるのも抵抗があるし、ちょっと強引だなと思いました。 見積りの約束を迫られ、渋々予約しました。 すると今度は明らかに声のテンションが高くなり、「ありがとうございます♪」とブリッコ声。 予約はしましたが、対応が気になりキャンセルしようか迷っています。 まさか直後に見積りを催促されるとは。 契約時に段ボールをサービスでお渡ししますとの事ですが、それって訪問見積り時に段ボールを持って来てるって事でしょうか? 最初に電話口で「他の業者様と比較されても結構ですので、すぐ決めなくても良いですよ」と言われ安心したのですが… あの勢いだと見積り当日に押しきられそうだし、なんだか契約に必死過ぎて怖いです。 引っ越しのサカイ、評判も悪いし…。 やっぱり他の業者にするべきでしょうか?

  • 引越しの見積もりについて(その他)

    2月の下旬に生まれて初めて 引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、 数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが ★見積もりというのは やはり実際に 引越し社の人が 自宅の中に入ってきて 見積もりをするのでしょうか? それとも 電化製品やタンスの数や 荷物の量などを申告するだけでしょうか? ★あと、荷物(ダンボール)などだけは レンタルで軽トラでも借りて 家具だけ運んでもらう と、した方が 安上がりなのでしょうか? ★アート引越しセンターやサカイ引越センターや アリさんマークの引越社 などのメジャーな 引越し社に頼もうと思っているのですが 安くてお勧めの引越し会社はありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。