• ベストアンサー

引越しにかかる費用

今回、無事大学にも合格し、一人暮らしをすることになりました。 そこで、引越しをするんですけど、どれくらい費用がかかるのかが、よく分からないので質問させてください。 荷物は、こまごまとしたものがほとんどです。(食器とか服とか) 大きいのといったら、机が1m×0.6m×1mぐらいのと、ソファーが0.6m×1.5m×0.6mぐらいのものがあるぐらいです。 あとは壊れてしまうかもしれない、プリンターが1つ。 今日『サカイ引越センター』さんに見積もりをしてもらいました。 初めは8万強かかると言われ、最後には「がんばって5万7千プラス消費税ですね。」と言われました。 これは普通に考えて高いのでしょうか?だいたいの目安でいいので教えて下さい。 あと、みなさんはどこの引越業者さんがおすすめですか? どうかご回答よろしくお願いします。

noname#10010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引越し業者に見積を取る際、必ず複数の業者に取る事をお勧めします。「がんばって~」の価格が最初に出てくる所もありますので。 引越しの費用は、荷物の総量と距離、輸送方法で変わってきます。荷物が多く、運ぶ距離が長く、指定輸送になると値はあがっていきます。細々とした物が殆どと言われてますが、ダンボール箱で何個分かで、多少変わってくると思いますよ。 指定輸送は、指定の日時に自分の荷物だけを運ぶので、どうしても高くなります。それとは別に混載便(他の荷物と一緒に運ぶ、定期便の様なもの)で荷物を運べば安くなります。 自分が関西から関東に引越した際、大荷物はsweet17さんと同じくらいで、衣装用ダンボール2箱、通常のダンボール箱が6つ程の量で、5万5千円程でした。もう少し安いところもありましたが、スケジュールが合わなかったので、2番目に安い所にお願いしました。 引越しまでにまだ余裕があるのなら、今からでも他の業者に見積をとってみては如何でしょうか。

質問者

お礼

あまり時間がないのと、とりあえず決定したので他者の見積りはやめておきました。 また引越しの機会があればもっと時間に余裕を持って準備をするべきですね(汗) 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• non_milky
回答No.3

距離によって、かなり開きが出ますので ご質問文だけではなんとも言えませんが、 細々したものだけだったら、単身パックを使った方が 安く上がることが多いです。 ご参考までに↓(※料金表が出ています) ▼クロネコヤマト・単身引越サービス http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/tan_idx.html ▼日本通運・単身パック http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/general/alone.html

質問者

お礼

ご回答でアドバイスいただいた、単身パックを利用させてもらうことにしました。 URLも貼ってもらい、参考になりました。 ありがとうございました。

• Rafi
回答No.1

距離はどのくらいですか。 それによって安いかどうか変わると思います。 あと、見積もりで何トントラックのどのタイプか、それとも単身パック系なのか、スタッフは何人体制か、それでも変わってきます。 引っ越し先と引っ越し元が集合住宅なら、その階数も影響します。

質問者

お礼

分かりにくい質問文でしたので補足がいるところと思いますが、決まったので回答を締め切らせていただきます。すみません。 とりあえず両親と相談して他社の単身パックにすることにしました。 どうもありがとうございました。