• ベストアンサー

プリンタが認識されない。。。(エプソン・MJ830C)

 プリンタを使用するさいには全く異常はないのですが、「エプソンプリンタウィンドウ2」でプリンタのインク残量を見ようとする際、「プリンタとの接続ができていない」とか、「プリンタの電源が入っていない。」などという意味のメッセージが表示されます。印刷は問題なく使用できるので、接続異常や電源の入れ忘れなどではないと思うのですが・・・。 ドライバも最新、プリンタウィンドウも最新のものです。 どうすればよいか、よいアドバイスをお待ちしております。

noname#5273
noname#5273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下をお試しください。 プリンタのプロパティで、「詳細」のタブを出してください。 「スプールの設定」ボタンを押します。 「このプリンタの双方向通信機能をサポートする」のラジオボタンに 印をつけます。 「OK」ボタンを押します。 「OK」ボタンを押します。

noname#5273
質問者

お礼

 結局、プリンタードライバを再インストールすることで、解決しました。 (^^;)  でも、たった一つの回答、ありがとうございました。次回も機会があったら、よろしくお願いします。_(._.)_

関連するQ&A

  • Vista添付ドライバでエプソンのプリンタを使う

    こんにちは。 エプソンのプリンタに添付されていた、CD-ROMから vistaパソコンに、ドライバ・プリンタウィンドウ!3・ 写真を印刷するソフトなどをインストールしました。 この状態でしばらく使っていたのですが、インク残量を確認できず 不便に思い、調べると、Vista添付ドライバでプリンタ(PM-930C)が 動作し、インク残量を確認できることを知り、 CDからインストールしたドライバなどは削除して、 プリンタを接続し、ドライバがインストールしました(自動で) そして、インク残量を確認するためコントロールパネルの「プリンタ」 から、PM-930Cを右クリック、「印刷設定」をクリックすると 何故か、Vistaのドライバの画面ではなく、CD-ROMから ドライバをインストールしたときと同じ画面が出てきます。 (EPSON FAQによると、ここでVistaのドライバによる画面が出てくる はずなのですが) (下のアドレスを参考にしてください。 「EPSONドライバ」が現在表示される画面です。 ですが、「Vista添付ドライバ」の画面が表示されないと インク残量が確認できません) これでは、インク残量が確認できないままです。どうすれば 良いでしょうか。 Vista添付ドライバ(5インク残量が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003039 EPSONドライバ(4印刷設定画面が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002093 上記アドレスは、EPSON FAQ検索に飛びます。 OSはVista プリンタはエプソン PM-930Cです。 添付されていたCDはVista未対応の物でした。 Vista添付ドライバの画面を表示させ、インク残量を 確認できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • エプソンのプリンタで印刷が出来ませんが?

     エプソンPM-830Cというプリンタで昨日から 印刷が出来ませんが?プリンタドライバの再インスト ールを何回もしても駄目で、セーフモードで再起動も 駄目でした。電源ランプの下の2つのランプが点滅し うんとも、すんとも言いません。電源を入れなおすと エラーが出て駄目です。インクカートリッジの残量も 表示しません。インク交換しても駄目でした。助けて

  • プリンターが作動しない

    プリンターを購入したので接続したのですが、作動しません。 状況は以下の通りです。 ・パソコン 富士通 WINDOWS ME ・プリンター エプソン PM-A950   ・エラーの内容  LPT1に書き込みできません。プリンターの準備ができていません。電源が入っていないか、オンラインになっていません。 もちろん、電源は入っていますし、ドライバーも入っています。ドライバーは数回インストールし直しましたし、USBの接続部を変えたりしています。 ましてや、パソコンに何らかの線の接続を忘れていることはありません。プリンターは「通常使用するプリンター」になっています。 プリンター単体でのテスト印刷やインク残量チェックなどはできますが、パソコン側からの制御は一切ききません。通信エラーのメッセージが出ます。 原因と対策がわからず、困っています。

  • エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

    エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには? エプソンのPX-101を使用し始めました。 印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」 の画面が出てきます。 この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

  • EPSONプリンタウィンドウ!3win8.1 64

    よろしくお願い致します。 富士通エスプリモWindows8.1 64bitを使っております。 前回、XPの時はエプソンのEP702Aを使っており、 その際はパソコン上でインクの量や、印刷の設定なども出来ていたのですが、 Windows8.1に変えてからはそれが出来なくなり、 印刷量も少なかったので、放っておいたのですが、プリンターが故障し、 今回、EP-804Aに変更しました。が、エプソンのHPを頑張って探してみたのですが、 「EPSONプリンタウィンドウ!3win」を使えば パソコン上でインク量や、印刷設定が出来るとなっているのですが、 EP-804A 64bitのダウンロードページに「プリンタウィンドウ!3win」の項目がなく 困っています。 使いたいのは、PC画面上で「インク残量」や「縦横・大きさ等の設定」「グレースケール等のカラーの設定」等です。 ドライバーの一括ダウンロードというのは済ませておりスキャンやパソコンからの印刷はスムーズです。 PCとプリンターが少し離れており、足が悪いので立つ座るの動作がし難く 出来ればパソコン上で済ませたいと思っております。 接続はUSBケーブルです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • EPSONプリンター

    EPSONプリンターEP-802Aを使用しているのですが、正常に使用していたのですが、ある日からインクの残量が表示されないようになったのです。 印刷は正常に出来ます。 どなたか解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • EPSONプリンタウィンドウ??

    みなさんこんばんは、お手上げ状態です。。。 エプソンのPM-G800を購入して設定したのですが、問題なく作動して印刷は出来るのですが、EPSONプリンタウィンドウ3が動いていなくてインク残量などが確認出来ない状態です。 ドライバインストール時に接続の確認で止まってしまったのですが、その関係かな。。 いろいろ試して何回もドライバのアンインストール、インストールを繰り返しても結局変わらず状態です。環境はWin XP、USB接続ですが、他のPCに接続したらドライバインストールも問題なく出来て作動しました。。 てことはPCの問題かなぁ。。。どなたかご教示下さい。

  • エプソンの通信エラー

    みなさんこんばんわ。素人な質問ですみませんが、 現在エプソンのPM-730Cを使っています。OSはWin-Meです。で印刷しようとすると通信エラーが発生しました。と出て、ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。とメッセージがでます。インク残量も表示しません。もちろん電源も入っていて、ケーブルも新品です。(パラレル式)永遠と文字化けのような意味不明な印刷がされます。ドライバーも再インストールしました。プリンタスプールの設定でプリンタに直接印刷データを送る、にしても症状の変化は見られません。 もう自分にはお手上げです。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • EPSONのプリンターについて

    EPSONの安価なプリンターを使用中。家庭での使用です。思えば、歴代のプリンターはEPSONでした。電源を入れるだけで、インク調整をプリンターはする為、徐々にインクが減っていくというのは本当ですか?また黒が切れても、カラーインクで、黒印刷できるのはなぜでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONプリンタウィンドウ!2で「調査中」のままなんです。

     はじめまして。Windows Meにて、EPSONのPM-670Cを使っています(パラレルケーブル接続です)。プリンタウィンドウ!2の画面で、ステータスが「調査中」のままで、インク残量等が表示されません。印刷は正常に行なえます。  他の方の御質問を参考に、最新版のドライバとプリンタウィンドウ!2をダウンロードしての再導入や、BIOSの設定の確認、ケーブルの抜き差し、双方向通信の設定の確認などはやってみました。  それでもなお状況が変わらないので、もしお解かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ御教授下さい。  宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう