• 締切済み

検索順ってどうやって決まるか教えて下さい。

自分のホームページを検索の上位に持っていきたいんですが、 どうやったらいいか分かりません。 検索ソフトによって順位が違っていたり、順位が変わったり。 どなたでも結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

• zoh
回答No.2

「Google」でしたら、方法はあります。但し自分だけでは出来ませんが… 簡単に言うと、「あちこちのサイトで、自分のサイトへのリンクを貼ってもらう」だけです。Googleでは、「ページランク」と言う手法を使って、どのサイトを優先して検索結果に出すかを決めています。この中で中核となる考えが、「他からのリンクが多いサイトは、みんなが見たいサイトである」と言うものです。さらに、「多くのサイトからリンクが貼られているサイトからのリンクは重要視する」という手法も取り入れています。この事から、多くのポータルサイトに登録してあるサイトは順位が高くなる、と言うことが言えます。ですので、 ・多くの検索サイトにとにかく登録する。 ・あちこちにリンクを貼ってもらうようにお願いする。 これが有効です。 なお、Googleは「Yahoo!Japan」の「ページ検索」でも使われていますので、上記のことをすれば必然的にYahoo!Japanでもページ検索結果では上位に掲載されます。 また、「goo」も最近同様の手法を取り入れました。その上でジャンルの判定もしているらしい(未確認)です。そのため、あなたのサイトと同様のコンテンツがあるサイトからのリンクはさらに優先されるかもしれません。 Googleの出現以降、いろんな検索エンジンがより目的に近い検索結果を上位に表示できるよう、新たな技術開発が行われています。その結果上位に表示されるのはやはり内容が充実しているサイトや、検索キーワードに対する内容が的確なサイトが多くなってきています。検索エンジンに対する対処方法もいいですが、内容を充実させないことにはどうしようもないと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

検索エンジンによって仕組みが違うので一概には言えません。 下記のホームページで研究しましょう。 http://ippatsu.net/TARO/ http://tohoho.wakusei.ne.jp/