• ベストアンサー

歯の治療をしていますが保険外のセラミックはどういうものでしょうか

noname#9808の回答

noname#9808
noname#9808
回答No.2

保険外のセラミックとは、『インプラント』の事でしょうか?もしそうならかなりお勧めです。 普通の差し歯は歯茎に埋め込むのですが(自信無し)、インプラントは、歯茎の下の骨に人工サファイア(だったと思いますが.....)を埋め込み、その上に歯を作るので、自分の歯と変わらない噛み応えが得られるそうです。手入れは、年1回くらい歯科医に行き、調整する事が必要ですが....... どうですか?

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/jacid/Q%26A.html
shio-jun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 治療をするのは、インプラントでは無く昔虫歯だった 歯で金属(アマルガム)で上部をカバーしてあるものです。ですから元の歯は神経も含め 残っています。カバーするセラミックが金属よりかなり丈夫で今後治療の必要が少なく なれば見かけも良くなるしと思いますが、あとは奥歯なので費用との関係ですね。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー、歯の治療

    金属アレルギーかもしれないと思うのですが、金属アレルギーを調べてくれて、虫歯の治療をしてくれる大阪市内の歯科はないでしょうか?セラミックやチタンなどは保険がきかないらしいので、保険がきく、金属アレルギーでも大丈夫な金属で治療してくれる歯医者さんは、どこかないでしょうか?

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 保険外の樹脂とセラミックについて

    銀色の詰め物をしていた歯が中で虫歯になっていて、治療途中なのですが、また同じ銀歯を詰めるよりは、セラミックか最近日本に入ってきた保険外の樹脂にした方が良いと言われました。 値段は、セラミックの方が樹脂より2倍かかるそうです。 セラミックにしようかと思っていたのですが、虫歯でない部分も少し削らなければならないと言われ、躊躇しているところです。 樹脂にするなら、奥の方の歯なので、保険内の樹脂はすり減りが早いのでお勧めできないとのことで、保険外の樹脂をと言われました。 どちらも一長一短と言われましたが、どちらがいいのか迷っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 保険外の治療をするのですが・・・

    二年ぐらい前に虫歯の治療をしましたが、それ以来、知覚過敏になり、冷たいものがしみるようになりました。治療の際にエナメル質が損傷したのでは?とあきらめていましたが、3月から思い切って違う歯医者さんに通い始めました。 診察の結果、神経を抜いて保険外治療になる可能性があるとの説明を受けました。神経を抜く前に他の可能性を試すことになり、歯軋り防止のマウスピースを作りましたが、知覚過敏は治らず、結局、治療した金属を取って中の状態を見ることになりました。 そしたらやはり神経が残せる状態ではなく、先週神経を抜きました。おかげで知覚過敏はなくなり、冷たいものもしみなくなりました。 虫歯は前歯なのですが、治療している歯から保険適用外になるとのことで、オールセラミックが10万、金属とセラミックを使うのが84000円といわれました。もちろん、保険適用のものも選択可能です。 前歯といっても微妙な位置なので、安いのでもいいかな、とも思うのですが、どうなんでしょう?差し歯の相場が10万くらいというのは聞いてはいるのですが、実際自分がお金を出すとすると迷ってしまいます。たかが歯なんですけどね。経験者の方、歯医者さんのアドバイスをお願いします。

  • セラミックの歯

    よろしくお願いします。 一ヶ月前にセラミック(12万)を被せました。 その歯が治療後1週間してから痛くなりました。常に痛いというわけではなく、たまにその歯で噛んだりした時に痛いです。 後はたたくとジンジンします。 これは虫歯がまだ残っていて、再発したのでしょうか? もし虫歯、膿みが残っていた場合は外して治療でしょうか? 再度被せる事はできるのでしょうか? 12万もしたのでまた作り直さなければいけないとなるとかなり辛いです!治療してもらった歯医者に行ったら、無料で治療して貰えるのでしょうか? 質問ばかりで読みづらいと思いますが宜しくお願いします。

  • セラミックにする歯の治療費について

    セラミックにする歯の治療費について教えてください。 昔(10年くらい前)、神経を抜いてプラスチックで被せていました。 その後、菌が入って何度か保険がきく範囲で治してもらっていました。 今回は保険がきく範囲だと銀歯になるといわれ、 セラミックで丸々1本変えると15万と言われました。 下の右横の歯なので、笑ったりすると見える部分ですし、 銀歯避けたいのですが、かと言って15万もかかる物なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 刺し歯についてセラミックと金属の違いはなにですか?

    刺し歯についてセラミックと金属の違いはなにですか? 以前歯医者に行った時に、保険がきくのは金属製の刺し歯で、セラミックの物は保険がきかないので少し高めですが、身体にやさしいのはセラミックのものです。 しかし、セラミックと言えども永久に長持ちするものではありませんと言われまして、お金もないので金属製の保険のきくタイプのものにしました。 金属製と言っても根の埋まっている部分が金属のようで、普通の歯の色をしています。 ひょっとすると金属の表面に着色しているのかも知れませんが、周りの歯の色に同化しています。 そこで疑問なのですが、 セラミック製と金属製の良し悪しは何でしょうか? 金属製のものは、人体に負担がかかるのでしょうか? なぜ、セラミック製のものは保険がきかないのでしょうか? 前歯が抜けそうなので、今度抜ければ刺し歯になります。 参考にアドバイスお待ちいたしております。

  • セラミック

    左下前から4番目の歯が虫歯になりました。 銀歯をはずしてかなり削ったので、銀歯でおおってしまうか、セラミックの歯にするしかないそうです。 セラミックにする場合、セラミックの下に金を使うけどその金を18金にするか24金にするか聞かれました。 ほとんどの方が24金にされますと言われました。 色々調べたけど何故金を使うのか理由がわかりません。 説明してくれたのは受付の人です。先生からは何も言われませんでした。 奥歯で小さい歯だから保険が利く白い歯もあるのではと思ったのですが、銀歯でおおうかセラミックしかないと言われました。セラミックにする場合おまけして10万円でいいと言われましたが、友人に高いと言われました。 保健所に歯のことで相談できる機関があるか問い合わせたら、「歯だけはないですねー」と言われました。 10万円という値段は妥当な値段なのでしょうか? ほんとに保険が利く白い歯はないのでしょうか? 教えてくださいぃ~~~

  • 前から4本目の歯:セラミック

    前から4本目の歯の治療をしようと思っているのですが、 セラミックの歯について、 ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 前歯の、前から4本目の歯の一部が金歯です、結構目立つので 金色ではないものにしたいのですが、セラミックだと、一歯5万円だそうです。 もう少し安いものはないのでしょうか? セラミックでも色々種類があって値段もまちまちだと思うのですが、 実際はどのくらいの治療費が必要でしょうか? あと、安いものだと後になって黄ばんでくると聞いた事がありますが、どうなのでしょうか?