-PR-
締切り
済み

多重投稿について。

• 暇なときにでも
  • 質問No.12628
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (35/45)

いわゆるマルチポストというのでしょうか。
 詳しいことはあんまりよくわからないんですけど。
 同じ質問者が、同じ内容の質問を、別々のカテゴリーにするというあれですが。
 近頃増えていると思いませんか?

同じく質問をする方の者としてみれば、違うカテゴリーに同じ質問をしたら倍の答えが帰ってきそうなので、その気持ちはわからなくもないですが。

質問者の良識の問題でしょうけど。
 多重投稿をなくすことってできないんでしょうか?

なんかちゃんとした質問になってないですね。すみません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル4

ユーザーの良心にまかせるというのはもう無理なのではないでしょうか? おそらく、マルチポストや訳のわからない質問をする方というのは、規定すら読んでいないとか、カテゴリの意味が解らなくても辞書すら引かない人もいるでしょうし、アホ雑誌に書いてある事を正当化して、俺は初心者だから知らないし、知らなくてあたりまえだと言う人まで出る始末でしょ? ゴルフ・スキー・テニスのようなスポーツ、旅行、買い物、車の運転、 ...続きを読む
ユーザーの良心にまかせるというのはもう無理なのではないでしょうか?
おそらく、マルチポストや訳のわからない質問をする方というのは、規定すら読んでいないとか、カテゴリの意味が解らなくても辞書すら引かない人もいるでしょうし、アホ雑誌に書いてある事を正当化して、俺は初心者だから知らないし、知らなくてあたりまえだと言う人まで出る始末でしょ?

ゴルフ・スキー・テニスのようなスポーツ、旅行、買い物、車の運転、日常生活まで様々なマナーが存在します。もちろん、パソコンを使ってコミュニケーションを取る場合でのマナーも存在します。それを知ろうとしないのでしょうか?普通、自分から学ぼうとしますし、人に教えてもらって学ぶ場合もあります。インターネットの場合ですと、自分から学ぼうとしない人も当然いるし、人に教えてもらっても学ぶ人もいれば聞かない人もいます。これは別にインターネットに限った事ではないですが、他の分野であればマナーを守らない人がいれば、いっしょにゴルフやテニスしてくれる人はいなくなるだろうし、日常生活が送りにくくなったり友人を無くす事になると思います。

その人が友人を無くすのは勝手ですが、インターネット上の場合は他の人への影響が大き過ぎるのです。ですからサイト側からある程度の制限をつけるのが妥当ではないでしょうか?
法律ですら守らない人がいる世の中ですから。
お礼コメント
kayakazuki

再度の回答ありがとうございます。

いや、ほんとにそうですよ。
 いやな時代になってますよね近頃は。

>知らなくてもあたりまえ
 でも、そうやって言うことが恥ずかしいのには変わりないんです。
 マナーについても、そうですよね。
 自分から学んでくれる人が増えてほしいです。
自分のためになることですから。

まぁ、サイト制限をつけるというのも、技術的には可能なんでしょうけど、なんだか、大変そうですね。
 でも、なぜそうなのかというのを考える機会になればいいかもしれません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.6

これでもその昔は、マルチポストなどのマナー違反を指摘して、指導してくれていたきびしい諸先輩方がいらっしゃったのですが、このごろのOK WEBに愛想を尽かされたのか、皆さんいなくなってしまいました。 かく言う私も、指摘され、冷や汗をながした1人です。 もちろん知らないから、初心者だから、と訳も分からず投稿してしまう方に責任はありますが、昨今のOK WEBをみておりますと、とにかく人より早く、何でも回 ...続きを読む
これでもその昔は、マルチポストなどのマナー違反を指摘して、指導してくれていたきびしい諸先輩方がいらっしゃったのですが、このごろのOK WEBに愛想を尽かされたのか、皆さんいなくなってしまいました。
かく言う私も、指摘され、冷や汗をながした1人です。

もちろん知らないから、初心者だから、と訳も分からず投稿してしまう方に責任はありますが、昨今のOK WEBをみておりますと、とにかく人より早く、何でも回答しておけばポイントがもらえる、マルチポストだろうがカテゴリーが違おうがポイントつきゃエエじゃないか?
と、回答を付ける側のモラルの低下も深刻な問題です。

OK WEBも単なる掲示板に成り下がってしまった・・・
そう思ってあきらめてしまえば、どうって事ない問題ですけどね。
お礼コメント
kayakazuki

あうう。厳しい諸先輩方、いなくなっちゃったんですか。それはもったいない・・・。

>解答をつける側のモラルの低下も深刻な問題
  そうですね。ここにそういう回答でいいのか、という回答もあって、どうなのかなとも思ったことありましたし。

>OKWEBも単なる掲示板に成り下がってしまった・・・
  あんまりあきらめるのって好きじゃないんですよね。
 でも、あきらめたほうがいいでしょうか?
 しくしく(;_;)

ではまた。
  • 回答No.4
レベル12

マルチポストはたしかにマナー違反だし、現在のOKWebの規定でも禁止されています。でも、このOKWebに関してはきちんと規定を設けた上で、例外的に認めちゃった方がいいような気がするのはわたしだけでしょうか? 例えば#1でdeagleさんが書かれているように、かなり強引に決断(?)しないとカテゴリーをしぼれない質問内容って絶対にあるんですよ。 ただ単に認めるだけでは4つも5つも投稿するような人も ...続きを読む
マルチポストはたしかにマナー違反だし、現在のOKWebの規定でも禁止されています。でも、このOKWebに関してはきちんと規定を設けた上で、例外的に認めちゃった方がいいような気がするのはわたしだけでしょうか?

例えば#1でdeagleさんが書かれているように、かなり強引に決断(?)しないとカテゴリーをしぼれない質問内容って絶対にあるんですよ。

ただ単に認めるだけでは4つも5つも投稿するような人も出てくるので

・2つまで(二重投稿まで)
・同一の大カテゴリー内には認めない。例)「健康→栄養」と「健康→ヘルスケア」への二重投稿は禁止
・トップページの「最新のOSHIETE(質問)」への表示は最初の一つだけ(対応するシステムがあるか知りませんが)

といった感じで調整を図るというのはいかがでしょう? タイトルや文章ををちょっと変えただけのものは今までのように管理人様に削除していただくしかないと思いますが。

マルチポストより迷惑なのは、クイズ問題まがいの困ってないような質問をいくつも投稿することです。本当に困ってる人の質問が短時間で「最新のOSHIETE」からはじき出されちゃうことになるから。
お礼コメント
kayakazuki

回答ありがとうございます。

うーん。そうかも。
 >規定を設けた上で、例外的に認めちゃったほうがいい

でも、いい案ですね。
 いろんな方向からのことが知りたくてひとつに絞れないというときもないわけじゃないですからねぇ。
 大カテゴリー内の2重投稿は禁止というのはいいかもしれません。うん。
 削除に関しては、管理人様の手によってしかだめなんでしょうから、手を煩わせてしまうのも申し訳ないですけどね。

多重投稿のいやなことってそれなんですよね。
 「最新のオシエテ」をよくつかってみてるので、おんなじ質問がいっぱい入ってるの見ると、いやな気持ちになっちゃうんです。なんてもったいないことをしてるんだろうって。
回答もしたくなくなっちゃうんですよね。こういうの。

では、また。

• 回答No.3
レベル2

ネットを始めてから間がない人にはにはマルチポスト って言ってもなんだか分からないと思うんですよ。 自分もどうして悪いんだって最初思いましたから。 雑誌で「インターネットを始めよう」とか「e-mailは こんなに簡単」といった謳い文句で特集を組んでいた りするけど掲示板でのマナーについて書いてあるもの って少ないと思いませんか? #あってもものすごく曖昧。 そういうメディアにも問題があると思 ...続きを読む
ネットを始めてから間がない人にはにはマルチポスト
って言ってもなんだか分からないと思うんですよ。
自分もどうして悪いんだって最初思いましたから。
雑誌で「インターネットを始めよう」とか「e-mailは
こんなに簡単」といった謳い文句で特集を組んでいた
りするけど掲示板でのマナーについて書いてあるもの
って少ないと思いませんか?
#あってもものすごく曖昧。
そういうメディアにも問題があると思うけどね。
#そういえばマルチポストという言葉はネットニュー
#スで出てきた言葉だって何処かで聞いた気が...

OKWebに限ったことを言えばたくさんの回答が欲しい
のではなくどこで質問して良いのかすら分からないの
では「答えが来ないかもしれない」と思って他のカテ
ゴリに書いてしまう人もいるんじゃないかな...
その原因は、似通ったカテゴリ多すぎるためだと思い
ます。例えば「病気」と「医療」、「税金」と「法律
」など結構あるんです。そこら辺りも直さないとマル
チポストはなくならないのではないでしょうかね。
#ガイドだってごちゃごちゃしてわかりにくいし..
#管理者さんに言うべきなのは分かっているけど。
マルチポストに関しては「機種依存文字を使うな」と
言うのと違ってマナー部分が大きいから良識に訴えか
けるしかないんじゃないのかな。それからこういった
質問の形でマルチポストについて考えるとか...
あとはマナーに関してだけでなく「マルチポストをす
るとデータベースに無駄な負荷がかかってしまいます
ので」みたいな表現で止めてもらうようにするしかな
いかも。技術面でマルチポストをさせないのは根本的
な解決方法ではないと思うんだけど。

では...
お礼コメント
kayakazuki

私も、今年はじめたばかりの新参者(^^ゞだったりします。
 んでもって、『マルチポスト』という言葉自体、ここで知った言葉だったりもします…
 そうなんですよね。マナーについて書かれたものってほんと少ないんです。ヘルプ見ても書かれている訳じゃなし。
 >似かよったカテゴリ
  うん。病気と医療は、間違えやすいかも(^^ゞ
 でも、税金問題と、法律はちがわないですか?
 法律の中に、税金問題も入っているのでしょうけれど。
 全部、法律にしてしまったら、法律のカテゴリの範囲があまりに広くなってしまうから、税金はあえて別にしているんだろうし。
 うーん。自分でも、よくわかんなくなってきちゃいました(;_;)

>質問の形でマルチポストについて考えるとか
 そうそう、それです。まさに。
 それがしたくて、ここに書いたわけなんですよ。
 でも、きのうから見ると少し減ったような気も・・・

では、また 
  • 回答No.1

俺の場合、最終的には強引に1つのカテゴリに絞りますけど……。  たとえば、「バイクの空気抵抗」に関する質問をしたいとします。すると、この質問は果たして「趣味→バイク」の項目にすべきなのか、それとも「教育→理系の学問」にすべきなのか分からなくなってしまいますよね。  問題は、こういった状況下での明確な基準がないことだと思うんです。  半年ほど前に、カテゴリを間違えて質問をしたらまるでそれが犯 ...続きを読む
 俺の場合、最終的には強引に1つのカテゴリに絞りますけど……。

たとえば、「バイクの空気抵抗」に関する質問をしたいとします。すると、この質問は果たして「趣味→バイク」の項目にすべきなのか、それとも「教育→理系の学問」にすべきなのか分からなくなってしまいますよね。
 問題は、こういった状況下での明確な基準がないことだと思うんです。

半年ほど前に、カテゴリを間違えて質問をしたらまるでそれが犯罪であるかのような言い方をされた、といった風潮が流布したことがあったので、その流れだと思うんですが……。
 質問する側だって、質問にも答えてもらえず注意されるばかり、という状況は怖いですからね。今自分が抱えている問題に関する解決策を見出すのに、絶対的な確実性がほしいわけですよ。
 その対策として、マルチポストが出てきたと思うんです。

俺としては、「どのような人に答えてもらいたいか」によってカテゴリを考えればいいと思うんですけどね。
 でもそれをどうやって質問者に伝えていくか。これを考えないといけないですね。
お礼コメント
kayakazuki

回答有難うございます。

>カテゴリを間違えて質問をしたらまるでそれが犯罪であるかのような言い方をされた、
 間違えただけでがたがた言うなとは思いますよね。
 >質問に答えてもらえず注意されるばかり、
 できる限りそういうのは避けたいですよね、やっぱり。
 >「どのような人に答えてもらいたいか」によってカテゴリを考えればいい  deagleさんの言うふうに、すればいいはずなんですよね。
 あ、でも、これたててから少し減った気がしません?
 多重投稿(^.^)
 だとしたら嬉しいんだけど。

• 回答No.2
レベル4

質問の内容によってはマルチポストされてても、こりゃ早く回答してあげた方がいいなあと感じる事もありますが、たいていはそんなに急いでいる訳でもなさそうだなあってのが多いですね。 多重投稿を技術的に防ぐ方法はあるでしょうけど、句読点変えたり語尾を変えればパスされちゃうし、内容を判断して防ぐような事までする必要はなさそうですね。 単純に同一IPからの連続投稿(質問のみ)をできないようにすればいいのでは ...続きを読む
質問の内容によってはマルチポストされてても、こりゃ早く回答してあげた方がいいなあと感じる事もありますが、たいていはそんなに急いでいる訳でもなさそうだなあってのが多いですね。

多重投稿を技術的に防ぐ方法はあるでしょうけど、句読点変えたり語尾を変えればパスされちゃうし、内容を判断して防ぐような事までする必要はなさそうですね。

単純に同一IPからの連続投稿(質問のみ)をできないようにすればいいのではないでしょうかね?
1つの質問から5分ほど空けないと質問できないとか、質問してから10分以内にまた質問しようとした場合には、同じ質問は他のカテゴリーでも質問してはいけませんというような警告のメッセージを表示させるとかね。

警告されて同じ質問を繰り返す人や、わざわざ回線を切断して他のIPアドレスにしてまでマルチポストする人はいないのではないですかね。

それほど困ったマルチポストはあまり見ませんので個人的には別にどうでも良いです(^^;
それよりも、トップページでの検索もしないで質問してくる人の方がイヤだなあ。
お礼コメント
kayakazuki

回答ありがとうございます。

うん、確かに私もそう思います。
 まぁ、時間が迫っている中での多重投稿ならしょうがないかとも思うんですけど。
 ちゃんと当てはまっているカテゴリーに、質問してるのに、わざわざ、すこし外れているカテゴリーにも質問をしてるのって、質問をされている方も無駄だし、回答してくれる人にも失礼じゃないかと思うんですよね。
 あと、システムにも、無駄が出ちゃうのかも。

わたしも、55taroさんと同じく、迷惑をこうむっているわけではないんで、個人的にはどうでもよかったりしますけど(^^ゞ
 検索。使いづらいですけどね。あれ、せめてタイトルで内容がわかれば嬉しいんですけど。でも、私も、一応検索してから質問するようにしてます。

では、また。
  • 回答No.7
レベル12

>とにかく人より早く、何でも回答しておけばポイントがもらえる、 >マルチポストだろうがカテゴリーが違おうがポイントつきゃエエじゃないか? >と、回答を付ける側のモラルの低下も深刻な問題です。 自分が答えられそうなカテゴリーに質問があった場合にメールが送られるよう設定していると、他のカテゴリーにもマルチポストされてると気づかず回答を書いてしまうことがあります。これはモラルの低下ではありませんよね ...続きを読む
>とにかく人より早く、何でも回答しておけばポイントがもらえる、
>マルチポストだろうがカテゴリーが違おうがポイントつきゃエエじゃないか?
>と、回答を付ける側のモラルの低下も深刻な問題です。

自分が答えられそうなカテゴリーに質問があった場合にメールが送られるよう設定していると、他のカテゴリーにもマルチポストされてると気づかず回答を書いてしまうことがあります。これはモラルの低下ではありませんよね。念のため。
お礼コメント
kayakazuki

再度のアドバイスありがとうございます。

それはちがいますよ。
 モラルの低下とは、関係ないと私も思います。
 きのうも、メールで送られてきた質問がマルチポストだったけど、「最新のOSHIETE」見るまで分からなかったですから。
 きっと、この件についてはモラルの低下ではないと思います。

ではまた。

• 回答No.8
レベル13

kayakazukiさんが書いておられるように、確かに最近は多重投稿が多いな、と思っています。OKWebの「ご利用ガイド」の「質問がしたい」に「同じ内容の質問を複数のカテゴリーにすることは、ご遠慮ください」とわざわざ赤字で書いてあるのになくならないのは、質問する人はそれを読んではいないのかもしれませんし、#1、#3にあるように質問するカテゴリーに迷って、ということもあるのだと思います。 やはり多重投稿は ...続きを読む
kayakazukiさんが書いておられるように、確かに最近は多重投稿が多いな、と思っています。OKWebの「ご利用ガイド」の「質問がしたい」に「同じ内容の質問を複数のカテゴリーにすることは、ご遠慮ください」とわざわざ赤字で書いてあるのになくならないのは、質問する人はそれを読んではいないのかもしれませんし、#1、#3にあるように質問するカテゴリーに迷って、ということもあるのだと思います。
やはり多重投稿はマナー違反だと思うし、そういう人に対しては、きちんと注意をしたほうがいいと私は思います。
#でも、自分はそういう人に注意はできないんですよね。
(小心者なので)
#6でmarchさんが書いておられるように、回答者も質問者も自分でモラルについて考えなければいけないと思います。このOKWebがきゅうくつなサイトになるような事態だけは避けたいです。
お礼コメント
kayakazuki

アドバイスありがとうございます。

多いですよね。多重投稿。
 って、利用ガイドに赤字で書いてあったんですか。
 知らなかった。忘れてたのかな。
 調べてくれてありがとうございます。

>迷って、ということもあるのだと思います。
  それなら分かるんですけど。4重投稿までしてあったら、なんとなく言いたくなっちゃう。
 でも、私も小心者(^^ゞなので、注意はできないんですけど。

>きゅうくつなサイトになるような事態だけは避けたいです。

私もそう思うんです。
 その前に、やっぱり、自分自身でこういう事について考える機会が増えたらなと思っています。

ではまた
  • 回答No.12
レベル12

ちょっと遅い解答ですが。 私も今年9月ごろOKWebに初めて来たとき、1度だけマルチポストしてしまったことがあります。 すぐに管理者様に怒られましたが。 なぜしてしまったかって、やはり、早く解答がほしいからです。 どれだけ、返事が得られるかわかってなかったから、複数のところに書いてしまうわけですね。 普通の掲示板ならよくやることです。 しかし、最近答えまくる側になってわかったことがあります(や ...続きを読む
ちょっと遅い解答ですが。
私も今年9月ごろOKWebに初めて来たとき、1度だけマルチポストしてしまったことがあります。
すぐに管理者様に怒られましたが。
なぜしてしまったかって、やはり、早く解答がほしいからです。
どれだけ、返事が得られるかわかってなかったから、複数のところに書いてしまうわけですね。
普通の掲示板ならよくやることです。
しかし、最近答えまくる側になってわかったことがあります(やっと通算500ポイントです)。
OKWebで解答する人たちはみんな、毎日OKWebから山のような質問メール来ましたを受け取っているのだと。
私は昼間のオフタイム(!?)にしか活動できないので、メールを見るころには、ほとんどの質問が解答されてしまっているので、ちょっと解答できなくて残念ですけど。
しかし、初心者はそれを知らないから、マルチポストするのです。
なんか、"心配しなくても解答はすぐやってくるから" みたいな安心書きが必要ですね。
お礼コメント
kayakazuki

すみません。ずいぶん遅いお礼です”汗

うん。安心書きは必要でしょうね。
 先ほども質問したら、10分もしないうちに回答してくれた方がいらっしゃいました。
 とてもうれしかったです。
 以前もすぐ回答してくれて助かったんですけど。
 初心者の気持ち、わかるけど。安心しろよって伝えたいですねぇ。

投稿日時 - 2001-01-30 15:08:23
  • 回答No.13
レベル9

回答でもなんでもないのですが、ひとつだけ。 マルチポスト(という呼び名は初めて知りました(^^;)をする人の気持ちはなんとなくわかる気がします。 早く回答が欲しい・多く回答が欲しいというのもあるんでしょうけど、なにより、なるべく多くの人に「自分がした質問を知って欲しい」のです。 その質問を知ってさえくれれば回答してくれる人がいるのに、知らないばかりに答えをもらうことが出来なくなることを恐れる ...続きを読む
回答でもなんでもないのですが、ひとつだけ。
マルチポスト(という呼び名は初めて知りました(^^;)をする人の気持ちはなんとなくわかる気がします。

早く回答が欲しい・多く回答が欲しいというのもあるんでしょうけど、なにより、なるべく多くの人に「自分がした質問を知って欲しい」のです。

その質問を知ってさえくれれば回答してくれる人がいるのに、知らないばかりに答えをもらうことが出来なくなることを恐れるのです。

自分が質問を投稿したいとき、明らかにこれは「音楽」だな、とか「ゲーム」だな、とかジャンルがはっきりしている場合にはいいのですが、どちらともつかない問題の場合。
そのときに「ゲームはチェックしてるけど、音楽にはチェック入れてない。あるいはその逆。でもその質問には答えられる人。」というのがいるはずです。
両方のカテゴリに投稿することで、その両方の人に質問を知ってもらう。
そうすることで、自分が知りたいことが解決する可能性が高くなるわけですよね。
まぁ、マルチポストをする人の全員が全員そうなわけではないのでしょうけど。

あ、別に多重投稿を推奨してるわけではありませんよ。もちろん私もやったことはありません。
すべてのカテゴリをチェックしてる方なんかにとっては、重複した内容のメールが何通も送られてくるなんて迷惑以外のなにものでもないでしょうし。
私も新しい質問が入った場合にはメールで送信してもらうかたちをとっていて、一部を除いてほとんどのカテゴリをチェックしているので、毎日膨大なメールを溜め込んでいる人間の一人なんですから。

多重投稿する人を無くす、というより、システム上で解決出来るのが理想的ですね。ジャンルを特定しきれない質問するときの工夫が。

質問するのは一度でも、そのときにいくつかのカテゴリを複数選択出来て、それらをメール配信するときには1通になるような。
いろいろ難しいんでしょうけど。(^^;)
お礼コメント
kayakazuki

うん。でも、私もその気持ちはわからないでもありません。たしかに、私がこの質問を閉めないのも「私がした質問を知ってほしい」からだし。
 でも、私的には私に注目してほしいわけではなく、マルチポストについて考えてほしいからなんですがね。

私のようにチェック入れてるカテゴリー外でも回答する人もいるわけで、そんなに二つも三つも違うカテゴリーに投稿する必要はやはり無いと思ってしまいますね。

新しい質問メールは、確かに便利ですけど。多く来るのは大変でした。で、メール処理すんのめんどくさいから、私1日1回くるOK!TODAYメールにしましたよ。
 1回1回OKにつなげるのは面倒だし、回答締め切りになってたりしますけど、それでも、いいかもと思っています。
 でも、ジャンルを特定できないときは、趣味(その他)などそのカテゴリーそのカテゴリーに(その他)の項目があるからそちらに質問するのはだめなんでしょうか。そしたら、コピーペーストとかもしなくてすんじゃうのにね。

では、また。(なんか、お礼になってないかも(^^ゞ)
投稿日時 - 2001-01-30 15:33:16
14件中 1~10件目を表示