• ベストアンサー

中国に行った事がある方、詳しい方教えてください!!

今度初めて、中国に行く者です。九月下旬に中国の北京・西安に行きます。    私は、北京ではチャイナドレス、白檀の扇子、北京ダック。西安では掛け軸が有名との事で絶対買ったり、食べたいのですが、実は困ってます。  その第一の理由が、新社会人なのですが、仕事が今追い込みで忙しく、思うように下調べが出来ない事。  第二に、ツアーで行くため時間が決められている事(まだ、2週間前ではないので、詳しい予定が分からないのですが)、成田→北京→西安→北京→成田、と結構かなり移動時間が取られてしまい5泊6日なのですが、移動が無い日が3日間位しか無いと言う事。  第三に、やはり自分でも時間を作り、本やガイドブックを読み、予めピックアップしておこうと思ったのですが、紹介しているお店など書いてある事は、みな良いコメントしかないので、どこが本当に良い所なのか分からない所です。    後、中国のこんな物や、こんな事が面白いという情報をお持ちの方、是非教えて下さい。  長い文の上、読み難くなってしまいましたが、宜しくお願いします。m(_ _)m

• s_h_y
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.2

中国は個人で何度か行ったことがある者です。北京は三度ほどありますが、残念ながら西安はありません。 お土産は旅行土産(s_h_yさんお求めのチャイナドレス、扇子、掛け軸など)であれば、時間・便利さ・商品の豊富さを考えると燕莎友誼商城・北京友誼商店がお薦めです。 (おそらくツアーのメニューに買物として組み込まれているでしょう) また食品(お茶・お酒・お菓子など)や日用品、書籍、CDなど庶民的なものは、街中の専門店に行って購入するほうが良いですね。北京なら王府井という通りにある新東安市場が良いです。 【北京おすすめショッピング】 http://www1.odn.ne.jp/cal58610/bjcb/syoping.htm チャイナドレスですが、日本で売られているものは中国から輸入されたものだと思います。中国では値段が安いので何種類か買えると思いますが、品質は同じですよ。 またオーダーメイド希望であれば、香港や台湾のほうが良いと思います。(最近では上海でもできるようになったみたいです) あと、北京ダックなら北京の「全聚徳」がもっとも有名です。(これもツアーに入ってると思いますよ) 【北京おすすめレストラン】 http://www1.odn.ne.jp/cal58610/bjcb/frame.htm また中国総合情報&情報交換のサイトをご紹介しますので、希望のものを検索してみてください。 【ALA!中国】 http://www.alachugoku.com/ この中に項目ごとに情報交換の掲示板があるので、そちらで尋ねてみるのもいいと思います。(わかりにくいのでURL貼っておきますね) 「掲示板(北京情報)」 http://www.alachugoku.com/com/bBjn.htm 「掲示板(西安情報)」 http://www.alachugoku.com/com/bXian.htm ツアーなら見学場所・買物場所・食事はある程度決まっていますし、自由時間がどれくらいあるかわかりませんが、日程からするとかなりハードだと思われます。効率良く廻るためにもお忙しいとは思いますが、事前に情報をできるだけ入手し、予定がわかり次第、お土産購入や行動など計画を立てるほうがいいですね。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.alachugoku.com/
s_h_y
質問者

お礼

zetianさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お忙しい中、色々な情報や細やかなアドバイスを教えて頂き、本当に有難うございました。zetianさんの教えて下さったサイトを拝見させて貰いました所、とても参考になりました。有難うございます。 zetianさんは、北京に3回も行かれているのですね。私は歴史が好きなので、中国はとても興味があります。本当に歴史の深い魅力的な所ですよね。私も頑張って、この旅行を素晴らしいものにする為に一生懸命調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#9135
noname#9135
回答No.3

北京にツアーで行ったことがあります。 私は4泊5日だったかな… 一日フリーにしていたので、その日に色々動き回りましたけど、 他の日は、個人で行動できる時間が殆ど有りませんでした。 ツアーを申し込んだ時に、パンフレットなどなかったですか? そこから考えて、どのくらいの余裕が出来るんでしょう… ツアーによっては全く個人行動が不可能なケースもあります。 ホテルについたらバタンキューで。。。 北京は実質丸3日ぐらいですよね? そのうち一日が万里の長城に費やされるとなると、 もう残りは2日だけになります。。。 北京友誼商店には私のツアーでは回りました。 もう7年前ですが、デパートって感じでしたね。 でも、たしか1時間とかしか買い物時間がなかったような… チャイナドレスを買う場合、 やはりサイズの問題などありますし、 小さな店で買うよりは観光客慣れしてる店が最適だと思います。 高くても、ホテルに入ってる店で買うのがいいかもしれません… これだと、一日のツアーの予定が終ったあとに行けるし、 悩んで決められない時も毎日通う事も出来ますよ。 北京ダックの店の事は何も分からないんだけど、 良いホテルのレセプションで聞くのも良いと思いますよ。 お泊まりになるホテルが最高級の所ならそこでもいいでしょう。 泊り客に質問されて、変な店を紹介する事は無いでしょうし、 そこに泊まってなくても、お客の振りして聞いたら良いですよ。 日本語で聞けるかもしれないし、 日本で色々調べて行くより手っ取り早いと思います。 行ける距離を紹介してくれるだろうし、 だめならタクシーを手配してくれたり、 予約してくれたりするかもしれません。 旅行前で色々気になるでしょうけど、 私がおすすめなのは、現地で調べること。 個人旅行だったら、下調べすればするほど効果的だと思いますけど… それで、レセプションの人に質問出来るように、 英語文を考えておくのです。 答えも想定して(難しいですけど)おけばベターですね。 例えば、「北京ダックの美味しい店はありますか?」 「今晩○時に行きたいのですが、開いてますか? 予約をして貰えますか?」 「どうやって行けば良いですか? 行き難い場所ならタクシーを手配してもらえますか?」 面倒ですが、こっちの方が「本場」の人が薦める店に行けると思います。 やっぱり何より、 どのくらい自由時間があるかどうかが気になるところです。

s_h_y
質問者

お礼

midorimidoriさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。色々なケースを考えて下さり、有り難うございます。勉強になります。やはり事前に会話のパターンを、紙に書いておかなくては咄嗟に出ませんよね。日本語ではないのですし。 パンフレット貰っているのですが、まだ詳細も分からない上に、初めて行く所なので、どこにどれだけの時間が取られるのか、皆目見当が付かなかったんです。でも、事前に調べても分からない事を、現地で調べれば良いという事を教わったので、何だか少し気が楽になりました。と言いますのも、何もかも調べなくてはいけないのだ。と言う概念に囚われていたもので・・・・ 本当に、言葉が足りず色々推測をして書いて頂いたと思います。このような、詳しいアドバイスを忙しい中、書いて下さり有難うございました。

回答No.1

5泊6日は、かなりハードです。 1.北京   万里の長城は、感動しました。大きいです。  天安門広場の門は、上へ上がれます。広場は、大勢人がいました。 2.西安  兵馬の大きな焼き物が並んだ兵馬よう(漢字わかりまん)が有名。 中国は、なんと言っても「中国料理」です。思い切り食べてください。 餃子は、グラムで注文するのが、風習です。 チャイナドレスは、昔騎馬民族が、馬に乗りやすいように切り込みを入れたスカートですね。 トイレは、もう普通のトイレです(ずっと昔はトビラなしだったとか)。 中国と日本では、同じ漢字を使っているようで、少し違います。簡略文字になっています。それでも、筆談をすると面白いです。 我是日本人、不能話中国語(正しいかどうか分かりませんが、「日本人ですので、中国語しゃべれません」)我欲、、、、(「私は、、、したい」)。

s_h_y
質問者

お礼

maisonfloraさん、早速のご回答有難うございます。そうですか~、かなりハード何ですか。頑張って体を鍛えたいと思います。でも、トイレ今では改善されているんですね。助かりました。扉の無いトイレなんて考えられませんから。  餃子ってグラムで注文するんですか。1個、2個とは数えないんですね。チャイナドレスについても初めて知りました。昔、私はある人から"中国人は、足が綺麗だからチャイナドレスが出来たんだよ。"と教わったんですが、騙されました。  私日本でチャイナドレス買った事があるのですが、やっぱり本場に行くのですから、本場のチャイナドレスが買いたいので、もしよろしければ、ここがお勧め!と言うお店がありましたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。