解決済みの質問
今回初めてデジタルビデオ編集をしている初心者です。
皆様にご教授戴ければと思います。
内容は:DVD-Rに作成したメニューリストがDVDプレイヤーでは表示出来るのですが、プレステ2では表示がされません。作成した映像は再生されます。それと早送り,巻き戻しなどの機能は使えません。
これはプレステの機能上無理な事なのでしょうか?
オーサリングソフトはMyDVDを使っています。
何かこれを表示できるDVDの作成の仕方をご存知の方は
教えて下さい!
ちなみにこれは友人の結婚式のビデオでDVDプレイヤーを持っていない人のためにプレステで再生したいと思っております。すみませんがお願い致します。
投稿日時 - 2005-03-11 09:54:25
ご参考程度ですが、DVDプレーヤーは第×世代というようないわゆるバージョンがありましてそれによってはある機能で対応、非対応など(特にDVD-Rなどは)が発生します。PS2も同じくバージョンがありましてそれによっては対応、非対応があります。もしかしたらそういう事が関係しているのでしょうか。ちなみに現在お持ちのPS2の型番で本件の再生方法をSONICさんのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
投稿日時 - 2005-03-14 16:54:45
お礼
crecas様ありがとうございました。
プレステのホームページに色々と情報がありました。
バージョンにより違う事が分かりました。
DVD作成方法を再度確認してみます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2005-03-15 12:18:20
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
周りのプレステユーザー2名に聞いてみましたが、
メニュー表示されているそうですよ。
もしメニューが表示されないとすると、映像が何種類も入っているDVDを再生すると何が再生されるのでしょう?
動作として変ですよね。
という事で作り方に問題があるか、メディアの相性(特にプレステの前期に多いらしい)問題ではないでしょうか?
投稿日時 - 2005-03-14 21:22:52
お礼
anon_A様早速の回答ありがとうございます。
DVDを再生するとチャプター1が再生されます。
ちなみにこのDVDはチャプター5まであります。
順次チャプター1~5まで再生する。
チャプター5まで再生を終えると真っ黒の画面になる
本来ならばメニューが出てくるはずだと思うのですが・・
おっしゃる通り作り方に問題がありそうです。
ソフトの仕様を読んでもう1度作り直してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2005-03-15 12:15:26