• ベストアンサー

マックが立ち上がらず「?マークのフロッピー」が…

マックが立ち上がらず「?マークのフロッピー」が現れてうんともすんともいわなくなりました。 Cを押しながらOSから立ち上げようとしましたがダメでした。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします。 MT266 G3 OS8.5です。 最近は特にソフトをインストールしたりしていません

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

可能性として考えられるのは内蔵電池切れです。 ハードディスクが壊れているのだったらCD-ROMから起動することは出来るはずですので。 G3だったら使用状況によりますがもうそろそろ切れてもおかしくない時期です。 まずはPRAMのクリアを行ってみてください。 option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動し起動音が4回ほど聞こえたらキーを離します。 これでハードディスクからもCD-ROMからの起動も出来ないようだったら内蔵電池を交換してみてください。 だいたい7~8百円です。 お近くのマック専門店で売っていると思いますが手に入らないようだったら通販でも購入できます。 (参考URL)

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2

その他の回答 (7)

回答No.8

私も同じ症状になったことアリマス。 私の場合原因は、増設したメモリーが逝ってしまったためでした。 メモリー不良とは解らず大阪におくっちゃいました。 サポセンの人も電話口でメモリーのこと疑ってたのに・・・・。

monnkiti
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 ようやく復帰しました。 P RAM クリアでなんとか復帰しました。 ありがとうございました。

noname#245753
noname#245753
回答No.7

全く同じ症状のとき、USBマウスを抜いたら何事もなかったかの様に起動できたことがあります。 別マウスに交換で解決しました。ご参考までに。

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.6

全ての電源を落とし、一度全てのコードをはずしてください。汚れやほこりがあったら払い落としてから、マック単体(マック起動に必要なコード=電源やモニタとの接続、キーボードなど)にしてから再度起動できないか試してみてください。 それから、(以上のことを試した後)OSのCD起動は間違いなくできているか再度ご確認ください。Cキーを押してもCapsLockがかかっているとちゃんと反応しません。(確認済みでしたらゴメンナサイ) それと、Cキー以外にもCDで起動できるかもしれませんので次のキーの組み合わせで起動してみてください。 「コマンド」+「Option」+「Shift」+「delete」+「パワーキー(あれば)」これを起動音の時に押しておいてください。内蔵HD以外から起動しようとするはずです。 これでもダメだとちょっと問題ありだと思います。別の方が言っておられましたが、内蔵電池も疑ってみるべきでしょう。 他には、雷なんかの影響を受けて壊れるなんてこともありますから・・・・(心当たりないですか?)

  • tiezoh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も、つい最近、似たような現象にあい、質問しました。 私も場合は、回復したのですが、回答の中に、メモリが不調で、交換したら治ったと言う意見がありました。

  • tb4104
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

HDが認識しなくなったのだと思います。 マックには、ハードディスクにマウントする為のドライバーがすべてに入ってます(AT互換機でもあるのですけどね。)そのドライバーが読めなくなると外付けハードディスクおよび内臓ハードディスクともに認識しなくなることがあります。 これの対処法は、ハードディスクをとりはずし、PC/AT互換機等でハードディスクを領域確保(FDISKを使用するもの)をしてフォーマットすれば直ります。 データは復活できません。 以前私も経験したのですが、ドライバーを間違って消して姉妹2℃と立ち上がらなくなった経験があります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

もう一つ、 本体のコンセントを一度抜き5分ほどしてからもう一度差し込んで起動してみてください。 これで直ることもありますので。

回答No.1

それはおそらく内臓のHDDが壊れたんではないでしょうか。 インストールディスクをいれてCを押しながら立ち上げて インストール先を指定するところでHDDを認識しなけれ ば、壊れてますよ。 つい2週間前私も同じ目に会いました。 ショップに持ち込んだらHDD交換で7万という見積もり をもらったので、自分でHDDを買って交換しました。

関連するQ&A

  • フロッピーアイコンに?マーク、で起動しない

    iMac (Flat Panel) Superdrive です。 昨夜 PC 付属のシステムインストール CD で 再インストールを行いました。 ちゃんとインストールされ動いていたにも拘らず 今朝起動したら初手から「フロッピーのアイコンに?マーク」が現れ ウンともスンともいいません。 どうしたらいいのでしょうか? (T_T) それと、もう一つ。 ヘルプに従い再インストールしたら iDVD が無くなっています。ゲ! 何処行っちゃったんでしょうか? そこで一つ疑問が浮かびました。 同胞のソフトには  「Mac OS 9 install」と「Mac OS X install」という ソフトがあったので、それを入れたのですが、  「Software Restore 1/5 ~ 5/5」という 5枚組の CD もあるのです。 再インストールに使用する CD を間違えたのでしょうか? とにかく問題だらけの毎日です。 教えて下さい。goo !

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ?マークのフロッピーマークが。

    iMac DV 400MHz 、OS9.1のマシンです。 タイトルどおり、起動時に?マークのフロッピーが出て、 止まってしまいました。 再起動したところ、再び同じ状態でストップしたため、 どうしたものかと困惑しているうちに、 ?マークのフロッピーマークに重ねて、スマイルマックが現れて、 起動が再開され、無事、起動しました。 CDから起動できるかどうか、確かめたいところなんですが、 CDドライブが壊されており(怒)、CDが入れられない状況です。 外付けのCD-RWはありますが、使えないですよね? 今日は無事に起動できたものの、?マークのフロッピーマークが 出たと言うことは、私のマシンはマズイ状況なんでしょうか。 いまできる最良の対応とはなんでしょうか、 お教え願えると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

    OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。 使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。 HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。 しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。 さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。 このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。 OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。 この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACが動かない

    初心者でどうしたらいか分からなくなってしまい 質問させて下さい。 POWERBOOK G4の初期の物を使っています。 MAC OS 9.1と10.0.3で使用していました。 調子がおかしく、全てデーターを消して SOFTWARE RESTORE でもう一度 セットアップし イラストレーター8.0 フォトショップ6.0 等のソフトを入れ スムーズに使用していたんですが アクロバットリーダーがうまく動かなかったので 簡易インストールして再起動したら フロッピーマークの真ん中に?マークが点滅した アイコンが登場してきて 起動しなくなってしまいました。 そういった場合の対処が分からないので 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9 Install CD から起動できない。

    PowerBook G4 800 です。 Mac OS 9 Install CD から、起動できなくなってしまいました。フロッピーマークになってしまいます。 Mac OS X Install CD からは、起動できます。 9のCDは、見た目きれいで、傷などありません。 HDで起動して居れば、9のCDを開いたり、中のファイルを見たりできます。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックで保存したフロッピーをウィンドウズで開くには

    昔マックで作成した文章をフロッピーに保存してあり最近ウィンドウズで開きたいと思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか? マックは既に壊れてしまっています。 ウィンドウズのOSはXPです。

  • Win お気に入り→Mac お気に入り

    ウインドウズのお気に入りをマックのお気に入りに移すことは 可能でしょうか? 以前ウインドウズを使っていたのですが最近マックを使うことが多く もし移せると大変便利なのですが。。。 ちなみにウインドウズはOSがプロフェッショナル2000で マックはOSが9.2&10.1.3です。 ウインドウズの方はフロッピーは使えますがCDーRはだめで マックはCDーRWはOKですがフロッピーが使えません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 に「?」マークが・・・・

    PowerBookG4 に「?」マークが・・・・ PowerBookG4を使っているのですが スペックは 1.67G/512MB/100GB/SD です。 全然使用しておらず 2・3カ月ぶりに立ち上げてみたら「?」マークがでるようになり まったく進まなくなってしまいました。 友人に貸していたりしたのでまったくというワケではありません あれ? HDがおかしくなったかな?っと思い OSのCDから”C”起動→ディスクユーティリティからOSを再インストール とやって、OS無事インストールできた!! とおもったら 再起動したら「?」マーク・・・・ もう意味がわかりませんMAC本体がHDを認識してないのでしょうか? ですが、C起動させてディスクユーティリティで見るとHDはちゃんと認識して フォーマットなどキチンとできました。 Optionキーで立ち上げると案の定 CDドライブしか認識していないようでHDの画像がでてきません。 PRAMクリアはしましたが回復せず。 なにか方法があるようでしたら助言頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS Xでフロッピーをフォーマットするには

    Mac OS Xでフロッピーをフォーマットするにはどうしたらよいのでしょうか。 現在外付けのFDDを使っています。 OS:Mac OS X Lion 10.7.4

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ?マーク

    CD-Rを取り出そうとしたら、フリーズしてしまい、再起動したらオープニングのマックのキャラクターが「?」マークになってしまいました。 何度再起動してもダメです。 使用PC:Mac G4 OS  :9.1 使用MO:ソニー 使用MOドライブ:YANO 助けて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac