OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3点セットを買おうと思ってますが。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126272
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (68/71)

今年の7月にOWを取得したばかりの超初心者です。
この世界については、全くの素人なので小物や機材を買うにもどれがお勧めなのわかりません。
取りあえずは、3点セットを購入しようと思ってます。
経験者の方々、初心者の私にお勧めのメーカー等がありましたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (32/84)

多分hmbirdサンは女性の方ですね。
それをふまえて,出来るだけ普通にコメントします。
でも,一般論とは大きく異なってしまうかも・・・。
あくまでも,聞き流してください。 でも,私の本音です。

3点セットで良い物って言うモノは 私の考えでは初心者も上級者もないと思っています。
何故なら,フィン,マスク,シュノーケル
この中で一番重要なモノは?---勿論 フィンですね!

フィンは フィンキックするためで,初心者でも上級者でも正しいキックは誰でも一緒です。
ここで,私のお薦めするのは,ラバーフィン(ゴムで出来たもの)です。
フィンは一般的に ラバーとプラステックに分かれますが 全部ゴムで出来たフィンがお薦めです。

具体的には スクーバープロのジェットフィン,ガル(Gullには多くの種類あり)
等が良いと思います。
ただし,多分これらはhmbirdさんが考えていらっしゃる程デザインはよくありません。
それでも,あえて,お薦めする理由は,
プラフィンに比べて,正しいキック方法が身に付く。
水際で(エントリー,エクジットの際)落としても水に沈み見つけやすい。
フィン自体が重く,キックが容易にしやすい,また身体も安定しやすい。です

-------------------------------
シュノーケルは USダイバーズの Impulse2が絶対にお薦めですが
まあ,他のモノでも問題はないと思います。


でも,出来れば早く潜るスタイル(南の海で潜るのか,日本も潜るのか?)
を決めて,重器材よりも先にスーツを買ってください。
スーツが決まれば,適正なウエイトが決まり,ダイビングもめきめき上達します。
お礼コメント
hmbird

お礼率 95% (68/71)

bebasさん、アドバイスをありがとうございます。
具体的に試す目標ができて助かります。
見た目に騙されずに、自分に合ったモノを探します。
早く自分の道具で潜りに行きたいですよ、ホントに。
投稿日時 - 2001-08-31 09:32:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

Cカードは国内のショップとかで取得しましたか?
もしそうだったら、ショップのスタッフに相談したりするのがいいと思います。
出入のショップと仲良くしておいて損はないですよ。

もし、海外とかで取得したのであれば、ダイビング雑誌なんかに出てる大型店に行って、大量に展示してあるのを片っ端から試してみて、自分に合うサイズのマスクを選ぶのがよろしいんじゃないでしょうか?

メーカーやモデルで優劣は無いわけではないようですが、それ以上に人間の顔の形が千差万別なので、まずは自分の顔にピッタリ合ったもの、を探す方がよろしいかと。
SASやScubaPRO、Dacor等のメジャーなメーカー品でしたら、そうそう当たり外れは無いんじゃないでしょうか?

ちなみに僕はウエイトとタンク以外のフルセットをそろえましたけど、店頭で身に付けたりして違和感が無いのを選んでそろえたら、見事にメーカー、シリーズがバラバラになりました....(^^ゞ
でも快適に潜ってます。
お礼コメント
hmbird

お礼率 95% (68/71)

アドバイス、ありがとうございます。
Cカードは沖縄で短期合宿で取得しました。
ウェットスーツは、沖縄のショップの人に頼んでオーダーしたのですが、地元に戻ってからその他の小物を買うのに「う~ん。。。」と悩んでしまった次第です。
Yanchaboyさんのアドバイスとおり量販展へ行ってみて、色々と試してみて購入しようと思います。しかし、なにぶん田舎暮らしですので物があるのかどうか心配です。。。。
あぁ~、早く潜りに行きたいなぁ~。
投稿日時 - 2001-08-30 09:20:30


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 yanchaboyさんの補足をさせて下さい。
 結論から言うと、yanchaboyさんのおっしゃるとおり私もメーカーはばらばらです。
 要するにデザインなどより、いかに自分に合っているかだと思います。その点では、使い出してしばらくして合わないモノがあることもありました。
 見た目では選ばない方がいいですね。
 それから、できれば5点セットにしませんか?
 3点セット+グローブとブーツです。特にブーツは何かと便利ですよ。
 私は各メーカーのカタログを片っ端から集めて、目星を付けてそれから量販店で店員さんに相談して買っています。
お礼コメント
hmbird

お礼率 95% (68/71)

kimgwaさん、アドバイスをありがとうございます。
そうですよね、5点必要ですよね。
ミーハーなもので、ブランドとか見た目に騙されてしまいそうなので、しっかりと試してから購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 09:26:12