• ベストアンサー

ご飯がくさい!!(笑)

hushbabyの回答

• ベストアンサー
  • hushbaby
回答No.3

こんにちわ(笑)さぞかし臭いでしょうね。 24時間かけたことはありませんが、長時間保温するとクサイですよね、ご飯って。 臭いを止めるには、保温を切るしかないと思いますよ。 もし、ラップと冷凍庫と電子レンジがあるのなら 炊きたてのうちに、食べる分ずつフンワリとラップして ジッパーつきの保存袋に入れて、フリーザーへ。 たべる時にチンすれば、炊き立てと変わりませんよ。 我が家では夕食時に炊いたご飯が余ったら、すぐにフリーザーへ入れています。 そのご飯は、主婦の私のお昼ご飯になり、数がたまれば休日のチャーハンに。 または、おにぎりにして、主人が会社で食べてます。 あと、補足ですが、内蓋とか、水蒸気を受けている容器も掃除してくださいね。

pythian
質問者

お礼

寝るときに余っていると、朝食べるか~とか思ってそのままにしてしまい、寝坊してしまい、さらに悪化(笑)というパターンもあるので、夕食が済んだらさっさと保温をやめるのが良さそうですね。一応ジャーにも温度を低くして品質を保つ機能があるのですが、美味しいうちに保存かけたほうが良さそうですね。ありがとうございました。