• ベストアンサー

サボテンの育て方

鉢植えのサボテンが数個集まったので寄せ植えを作ろうと思います。 そこでサボテン用の土(砂?)というのを購入したのですが、 白くて粒も大きめでサラサラ。こんなサラサラの土に植えても 大丈夫なのでしょうか?(屋外に置こうと思うので風などでサボが 倒れないかしら?) それから、サボテンの種というのをもらい、半信半疑に植えて みたら、意外と簡単に芽をだし、直径1.5cm(針も含めて) くらいまで成長しました。このサボも寄せ植えに一緒に植えたい のですが、小さすぎるとよくないのではないかと思いまして。 どのくらい成長したら植え替えてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サボテンにも種類があり、通常の培養土でも十分OKのものもたくさんありますよ。例えば、シャコバサボテンとか(ウチはほとんど普通の培養土です。サボテンの土を使うとなぜか失敗します) 普通の土の場合は、水遣りに気をつけて下さい(雨もです)。サボテンは、もともと乾燥したところの植物であることを忘れないで! また、寄せ植えについてですが、まず、植え替えのお話から。通常植物は、イッキに大きな鉢に植え替えると、成長がにぶる、という特徴があります。サボテンも同様か、と思います。なので、できるだけサイズが同じくらいのサボテンを適当な大きさの鉢(すいません現物見てないので、不明瞭な表現ですが)に寄せ植えするのがベストでしょう。 とはいうものの、小さいコばっか集めて作ればいいかというとそうでもありません。小さいコは、変化に対応する力がまだありませんので、少し大きくなってから(これはサボテンの種類によって異なります)にしましょう。 植え替え(寄せ植えも同じ、根っこの環境が変わりますのでね)は、人間にたとえるなら大手術と同じです。 ちなみに、サボテンの植え替え(寄せ植えも含みます)は、春先が失敗が少ないと思います。秋口からは休眠するコが多いので。今年の夏に種まきしたのなら、来年の春ぐらいまでそのまま育ててみてはいかがでしょう。 それと、サボテンの寄せ植えに多肉植物を加えても、ベリーグッドです。 秋は花が咲くサボテンが多く、楽しみですね!

himawari-8
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 サボテンを種から育てよう http://www.mediojp.com/02e-taneya/saboten/sodateru.html サボテンの特徴と上手な育て方 http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm サボテンとは http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm#Anchor475805 個別の管理と育て方 http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/cultivation.htm

himawari-8
質問者

お礼

ラベンダーの質問でもお世話になった方ですよね? ありがとうございました。楽しいHPでした。