• ベストアンサー

サボテンの育て方

鉢植えのサボテンが数個集まったので寄せ植えを作ろうと思います。 そこでサボテン用の土(砂?)というのを購入したのですが、 白くて粒も大きめでサラサラ。こんなサラサラの土に植えても 大丈夫なのでしょうか?(屋外に置こうと思うので風などでサボが 倒れないかしら?) それから、サボテンの種というのをもらい、半信半疑に植えて みたら、意外と簡単に芽をだし、直径1.5cm(針も含めて) くらいまで成長しました。このサボも寄せ植えに一緒に植えたい のですが、小さすぎるとよくないのではないかと思いまして。 どのくらい成長したら植え替えてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サボテンにも種類があり、通常の培養土でも十分OKのものもたくさんありますよ。例えば、シャコバサボテンとか(ウチはほとんど普通の培養土です。サボテンの土を使うとなぜか失敗します) 普通の土の場合は、水遣りに気をつけて下さい(雨もです)。サボテンは、もともと乾燥したところの植物であることを忘れないで! また、寄せ植えについてですが、まず、植え替えのお話から。通常植物は、イッキに大きな鉢に植え替えると、成長がにぶる、という特徴があります。サボテンも同様か、と思います。なので、できるだけサイズが同じくらいのサボテンを適当な大きさの鉢(すいません現物見てないので、不明瞭な表現ですが)に寄せ植えするのがベストでしょう。 とはいうものの、小さいコばっか集めて作ればいいかというとそうでもありません。小さいコは、変化に対応する力がまだありませんので、少し大きくなってから(これはサボテンの種類によって異なります)にしましょう。 植え替え(寄せ植えも同じ、根っこの環境が変わりますのでね)は、人間にたとえるなら大手術と同じです。 ちなみに、サボテンの植え替え(寄せ植えも含みます)は、春先が失敗が少ないと思います。秋口からは休眠するコが多いので。今年の夏に種まきしたのなら、来年の春ぐらいまでそのまま育ててみてはいかがでしょう。 それと、サボテンの寄せ植えに多肉植物を加えても、ベリーグッドです。 秋は花が咲くサボテンが多く、楽しみですね!

himawari-8
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 サボテンを種から育てよう http://www.mediojp.com/02e-taneya/saboten/sodateru.html サボテンの特徴と上手な育て方 http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm サボテンとは http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm#Anchor475805 個別の管理と育て方 http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/cultivation.htm

himawari-8
質問者

お礼

ラベンダーの質問でもお世話になった方ですよね? ありがとうございました。楽しいHPでした。

関連するQ&A

  • サボテンの種類が知りたい(柱サボテン)

    10年ほど前に、寄せ植えのサボテンを購入しました。 知りたいのはその中にあった1つ(柱サボテン)の種類です。 残念ながら寄せ植えられていた他のサボテンが枯れてしまったので、 無事だったそのサボテンだけ他に植え替えたのですが、環境が合った のか、すくすくと成長し、増えに増えてしまいました。 それ自体はとても良いことだと思うのですが、肝心の種類がわかりません。 品種名などご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 園芸店などで眺めるようにはしているのですが、やはり寄せ植えされて いることが多く、単独での名前を知ることができずにいます。 ■特徴 寄せ植えされて売られていることが多い。柱状。 元々は1本の柱だった。現在は40~60本ほどに増殖中。 針はあるが外側に丸まっていて少々触れても刺さらない。 表面は明るい緑色。 丸まった針が表面を覆っているので白っぽく見えるかも。 お店では針が黄色い品種も見かける。(我が家のは白色) 残念ながら花は見たことがない。 以上よろしくお願いします。

  • サボテンの土どれがいい?

    今、丸サボテンを育ててます。種から育てました。 で、芽から普通のサボテンらしくなったんですが、  大きさ5ミリから全然大きくならないんです。 そこで、土を換えたいと思うんですが、 サボテンにはどんな土を使ったらよいのでしょうか? あと、あたえる水はやっぱり消毒したりしたほうがいいのでしょうか? 植物飼育にはまったくの初心者ですが、教えてください!

  • サボテンの種を植えたのですが・・・。

    初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りサボテンについてなのですが、私は今まで植物などを育てたことがなくて困っています。 3月18日にサボテンの種を手にする機会があり、早速種を植えました。 芽が出るのを楽しみにしていたのですが、一向に生えてくる気配がありません。 今日でほぼ10日経つのですが、色々とインターネットで調べたところ一週間ほどで芽が生えると書いてあって、失敗したのかなと思っています。 種の時は水分が必要と書いてあったので、トレーには常に水を張っている状態にして、窓際においていました。 土は種と一緒についてきたものを使っているので大丈夫だと思います。 この種はもう芽が生えてこないでしょうか? 本当に植物を育てたことがないため、見当がつきません。 まだ種が残っているので、新しくまいたほうが良いでしょうか? できればこの種が芽を出してくれたら…と思っています。 わかり難い文章ですみません。どんなことでも良いので助言頂けると嬉しいです。

  • サボテンの育成について

    ガチャガチャでサボテンの種を買って植えてから約1ヶ月ほど経ったのですが一向に芽が出ません。 植える時土はかぶせる程度であまり深く掘らなかったのが原因でしょうか?水やりの量もイマイチ良く分からなくて常に土は湿ってる状態にはしています。 友達のは水やらなすぎて逆にあげるようになったら芽が出てきたと言っていました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • サボテンの鉢植えの砂。なぜ固まっているんでしょう?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ずっと前から不思議だったので、お聞きしたいです。 gooで検索もしたんですが、これだって内容のものが、なかったので・・・ サボテンをいくつか育てています。 お店から購入すると、大抵糊状のもので固められた土に、「固定されて」生えてますよね? ああする事に、どんなメリットがあるんでしょうか? サボテンも、植物です。 根っこも、のびのびしたいのではないか?と。 一度、1年ほど、固定されたサボテンがうちにいまして大きさが全然変わらないし、まあ、私の気持ちが済むのなら、と鉢から出そうとするのですが、固まっているのでそうそう鉢から出ません。かと言って、サボテンを引っ張ると、切れてしまいそうです。 結局、金槌で鉢を壊して、砂もそれで砕いて、なんとか、サボテン本体を救出(?)しました。 で、とりあえず、園芸用の土に植えておくと・・・ 時間とともに、大きくなりました。 (結局は、私のうっかりで霜で枯れましたが・・・) じゃあ、あの固めた砂は「成長させないため」ですか? どうなんでしょう? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サボテンの固い土が・・・。

    ガーデニングのお店で、鉢植えのサボテンを買いました。直径10センチくらいの球形のものです。 買ってから一年と少しくらい経ちますが、今初めて花をつけました。 花が咲いている時期なので、今すぐというわけではないですが、一度も植え替えをしていないので、いずれ時期のいい時にしたいと思っています。 でも、赤茶色の土がかちんこちんに固まった状態の用土で、どのようにして鉢から出したらよいのかわかりません。 最初購入した時の札には、「特殊な土で、肥料も混ぜられているので1年程は水だけでOK」というようなことが書いてありました。 時々水をやっていますが、段々土の部分が解けてきて、土が凹んできているように見えます。でも、触るとやっぱりかちこちです。 植え替える時には、どうやって鉢から抜いたらよいのでしょうか?(トンカチで割る・・・とか?)

  • 電磁波サボテンのセレウスが増えましたが・・・

    電磁波サボテンのセレウス(15センチくらい)のものをもらいました。 育てていたのですが、今年の夏の終わりくらいから、 サボテンの柱の先に、子株が出来始めました。 全部の柱についているのでちょっと不気味です。 3センチくらいに育ちました。 これは成長すると勝手に種のようにもげて落ちるのでしょうか。 また、自分で切り取って育ててあげる場合は、 どんな方法でどれくらいの手間がかかるのでしょうか。 植え替え方法や土の選び方、肥料など教えて下さい。 育てているのは出窓で、一日中たっぷりの日が当たります。 いただいたときのままなのですが、土はコケのようです。 よろしくお願いします。

  • このサボテンの種類を教えてください。

    このサボテンの種類を教えてください。 一年ほど前に小さなドーム状の容器に入れられたサボテンストラップ(?)をいただきました。 最初はその容器で育てていたのですが、ぐんぐんと大きくなり、分裂(※1)もしたため、 容器を少し大き目の鉢に移し替えました。 以後、時折水をあげて様子をみているのですが、成長はとどまるところを知らず、 添付している写真のようになってしまいました。 横にあるのはチロルチョコです。長さは大体十センチ程度です。 本やインターネット等で調べてはみたのですが、 当方の知識不足もあり、結局どのようなサボテンなのか未だにわかりません。 今のところ無事に(?)育っているのですが、 このままで大丈夫なのか、もっと大きな鉢に入れた方が良いのか、 そもそも水をあげる回数、量など間違っていないのか、わからないことだらけです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、種類や育て方など教えていただけたらと思います。 今は一週間に二度ほど、土が湿る程度に水をあげています。 室内におき、日光はあまりあたらない状態です。 ※1 もともとは一本だったのですが、ある日こぶのようにてっぺんの方がぷくりと膨らみ始め、 ある程度大きくなると重さに耐えきれなくなったのか、取れてしまいました。 それを鉢植えにさしてみたところ、そちらも何事もなかったかのように成長しております。

  • デルフォニウムの種まき

    デルフォニウムの種がたくさん出来て安全のため、昨秋とこの春2回にわけて種まき用の土にまいてみました。ところが、秋まきのものは芽が出ず、春まきのものは50粒ほどまいて2つしか芽が出ませんでした。 どうしてでしょうか。まき方を教えて頂けませんか。

  • ●花が育ちません

    春撒き用の色んな花、野菜の種を買ってきて鉢に植えたのですが 一向に芽が出てきません。 鉢植えの花を買ってきて、毎朝1度水を与えているのですが こちらも、直ぐに枯れてしまいます。 水道水が悪いのでしょうか? 肥料入りの土でプランターに植えて日当たりの良いベランダに置いています。 何か良い方法はないでしょうか? 以前、私の「生命力が強すぎて、生き物が育たない」と言われた事があります。 サボテンまで枯れてしまいます。 花を見ると心が落ち着くので、夏には朝顔とひまわり、 秋にはコスモスとスズランが見たいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。