• 締切済み

ランツァのリアフェンダー

友人がヤマハのランツァ初期型に乗っていて、モタード仕様にいろいろ改造しているのですが、「テールランプがリアフェンダーの上にあるのが気に入らない」と言うのです。 そこで、同じヤマハ製のモトクロッサーであるYZ125か250のリアフェンダーを流用すれば、リアフェンダーの下に保安部品一式を吊り下げられるのではないか?と考えたのですが、何年式の物が合うかわかりません。 いくつかYZの画像を見た限りでは、サイドカバーとリアフェンダーの分割ラインが合わないのです。 どなたかボルトオン、もしくは少加工でランツァに流用できるYZのリアフェンダーをご存じないでしょうか? また、ご存知の場合は何年式の物が使えるのかをお教えいただければうれしく思います。

みんなの回答

  • go66
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私も同じ考えでリアフェンダーを探していましたが、未だ見つかっていません。フレーム切断は避けたいですし・・・。 まだ、自分ではやっていませんがこういうのはどうでしょうか。 テールランプを外してその穴をパテか何かで埋め色を吹きつけリアフェンダーを自作します。パテ埋めが無理ならばプラスチックの薄い板を張り合わ穴を潰します。出来上がったそれに、ステッカーをレーサーっぽく貼れば加工跡も目立たなくて良いかと思いますが・・・。如何でしょうか?

kawasakininja
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、同じ事を考えている方がおられるのですね。 パテ埋めや塗装は、材質を考えると上手くいかないと思いますので、プラ板作戦を本人に勧めてみます。 それでダメならフレーム後半を切断&溶接ですかねぇ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  直接の回答ではないですがたしかLANZAはリヤフェンダー下にフレームがあったと思います。  YZ用のリヤフェンダーをつけたとしてもフレームの切断をしなければいけないと思われます。  LANZAはメインフレームとサブフレームが一体式だったはずなのでもし今度売るとなった場合価値がどうなるかはわかりません。  逆にフレームさえカットしてしまえばナンバーステーなど汎用のものがつけられるのではないでしょうか?

kawasakininja
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと事故車ですので、本人は乗りつぶすつもりです。 場合によってはフレーム切断・溶接などをするつもりでいますが、保安部品の取り付けに関してはどうにでもなると思うのです。 重要な問題は、サイドカバー終端部のラインにピッタリ合うYZのリアフェンダーがあるかどうか、ということなんです。 なにしろプラスチック部品同士ですから、切断・溶接などをするわけにはいきませんし。

関連するQ&A

  • モトクロッサーYAMAHA YZ250F’02年式のチェーンのリンク数

    モトクロッサーYAMAHA YZ250F’02年式のチェーンのリンク数を教えてください。 友人に頼まれてチェーンを買ったのですが、レース当日に付け替えるので、それまでに切っておきたいと思っております。購入したチェーンは120Lでした。よろしくお願いいたします。

  • カワサキKX80の流用パーツ モトクロス モタード

    カワサキモトクロッサーKX80 型式KX080-M 89年式の純正パーツや流用パーツを探しています モタードに改造する予定で分解したのですが、エンジン系のパーツやサス周りのパーツなどKX080-Mとしては見つからず困っています 共有や流用が効く車種など無いでしょうか? ガスケット・ウォーターポンプ周り・クラッチ・ピストン・リング・シールなどエンジンはフルオーバーホールするくらいのパーツを探しています 足回りもサス・スイングアーム・ホイールを流用で探しています、DトラッカーやKLX・KDXなど何か流用が可能な部品が有ったら教えて頂けるませんでしょうか?

  • ヤマハ DT125RとYZ125

    ひょんな事からヤマハのDT125Rというバイクを所有する事になったのですが、ナンバー等は取らずに保安部品を外してレースなどに出る遊びバイクとして使用を考えています。型は写真を添付しておきます。 軽量化などを考えて、同じくヤマハのレーサーバイクであるYZ125のパーツが流用できないものかと思ったので質問させて頂きました。もちろん同じ年代の物です。 この2種のバイクのパーツの互換性等分かる方がいらっしゃいましたら情報やアドバイスお願いします。 自分が気になった点は燃料タンク、サス、カウルなどです。

  • テールランプにバックライトを付けたい

    平成6年式ワゴンRに乗っています。平成10年式のテールランプを入手しましたが、テール&ストップの赤丸とウインカーの黄丸しかありません。バックランプは別の場所についてたようです。何とかバンパーに穴を開けずにテールランプにバックランプを付ける方法はないでしょうか?テールランプはいくら加工してもかまいません。また流用できる部品が有ったら教えてください。よろしくお願いします。追伸ですが配線類などは一式揃っています。

  • D-Tracker用ホイールへのワイヤー式メーターギヤの取り付け

    こん**は。 KDX125SRのモタード化を検討している者です。 125に限らず、KDXシリーズをはじめとしたKawasakiトレール車のモタード化には、ハブが同型のD-Trackerのホイールを流用するというのが主流ですが、問題は、D-Trackerのスピード検出がアナログ式ではなく、マグネットセンサー式という点です。これではノーマルのメーターが使えません。 そこで、KDX125SRはメーターギヤが24T-8Tなので、Dトラと同じ、17インチのホイールを履いているエリミネーター125(20T-8T)あたりから20Tのギヤを流用することで、17インチ対応のメーターギヤに改造できないかと考えました。 ちょっと計算したところ、タイヤサイズは17/21=0.81、メーターギヤの比率は(24x8)/(20x8)=0.83となり、ほぼ同じ数値になりますので、20Tのギヤさえ装着できれば、速度センサーを17インチタイヤ用として使えるのではと考えています。 上記のように、スピードセンサーのメーターギヤのみ流用することは可能なのでしょうか。ご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

  • ZRX1200R純正リアサスのZRX1100への流用

    ZRX1200R(2007年式)の純正KYBリアサスは、ZRX1100(2000年式/C4)に流用できますでしょうか? ボルトオンが無理な場合、必要なパーツは何になりますでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けますよう、お願い致します。

  • テールランプの光量について

    よく分からないので教えて下さい。 その1 ブレーキランプの光量は例えば○カンデラのように規定されているものなのでしょうか?(車検で)外車でよく見かけるフォグモードはかなり明るく感じます。改造は可能で車検も通るものなのでしょうか? その2 スカイラインの改造などでよく見かける点滅式のLEDテールランプは合法でしょうか?(LEDを丸く仕掛けておいて、くるくると明るくなるやつ)また、ハイマウント式ならOKとかありますか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 種まき機をモーターで自走式に改造?

    「ごんべえ」という、手押し式の野菜の種まき機がありますが、 押すのは結構力が必要で疲れる作業です。 例えば、この機械に小型モーターなどでアシストするような 改造をすることは可能だと思いますか? 耕うん機などで牽引するタイプがあるのは知っていますが、 あくまでも手押し方式で、歩くくらいの速度で軽く進むものが 作れないか、検討(というか妄想)しています。 小型で低速、バッテリー式のモーター一式(汎用)は、 パーツとして購入できるのでしょうか? 例えば、速度的には電動シニアカーなどの部品が流用できない かと思ったりしてますが。 とりあえず安全面とか改造リスクなどの問題は置いておき、 技術面とコスト面でのアドバイスをお願いいたします。

  • フォレスターを後期型テールにして4灯式にすべてLED化したい。

    フォレスターを後期型テールにして4灯式にすべてLED化したい。 こんにちは。 2005年式のフォレスターですが、この古臭いテールを 今時の物に交換したいと思っています。 しかし、今乗ってる車は片フォグなので配線割りをしたり しなければなりません。 正直に言います。自分には出来ません。 しかも中身は4灯式にしてバックランプは逝ってもらいたいと思っています。 それにすべてLED化したいと思っています。 ディーラーには恥ずかしくて聞けませんし改造もしてくれないと思います。 自分で出来ない場合、どうやってこの計画を実行したらいいのでしょうか。 検討も付きません。 そこらへんのオートバックスに行って聞いてもはぁ?とか言われそうです>< 何か良い方法ないでしょうか? ついでにメーターやエアコン操作部の透過照明とかそこらへんもすべて LED化したいと思っています。 こんなことを喜んで?やってくれそうなところあるでしょうか。 あと、費用はとのぐらい掛かるでしょうか。 色々とお尋ねしましたが、面倒くさがらずご指南頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • NSR250R 89年式 レギュレーター

    NSR250R 89年式でも使用できる汎用レギュレーターを探しております。純正品(実際は新電元製)は在庫がなくなってしまっていますので、新品で手に入れる事ができません。 新品で購入できて、カプラ等の改造程度で済み、流用可能なレギュレーターをご存知の方は教えてください。