• ベストアンサー

(ストレートの)ヘアアイロンを使うことでの髪への影響

18の男です。 「男で使ってるの?」って思われるかもしれませんが、かなり重度のくせっ毛でストレートパーマかけてもイマイチなんです… なのでヘアアイロンも使用しているのですが、使うのも毎日なのではっきり言って髪の痛みや(将来的な)抜け毛がかなり気になっています。(シャンプー→リンス→トリートメント→ドライヤー→アイロンの順でやってます。) 使い始めて4ヶ月ほど経ち、前の生えぎわが以前よりちょっときてるかな…って気がするんです。 とりとめのない質問で申し訳ないのですが、髪の痛みや抜け毛を最小限に抑えられる方法や、この悩みのよい解決法やアドバイスがあったら是非回答していただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapalua
回答No.3

はじめまして(*^▽^*) 私もヘアアイロンは使用した事があります。 ロングの時だけですが…(現在は使用してないです) 普通のヘアアイロンよりはやはり 【マイナスイオン】のものがオススメです。 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/590604/590709/#580108 http://www.rakuten.co.jp/s-oasis/342184/342209/342330/361754/#331144 スチーム機能がついたものもいいですょ♪ http://www.rakuten.co.jp/sunroute/643255/656476/650835/#606972 やはりアイロン使うと髪の水分が減るので。 ◆それから、ヘアアイロンをした後、 ドライヤーについている冷風を髪に与えてください。 髪を温めた後冷風をあてるのはストレートを持続する効果もあるのですが、 温めたら冷ましてあげるというのは髪にとっていいことなんです。 それから、髪の洗い方ってとっても重要なんですよ! 髪を洗うのではなくて地肌を指の腹でもむように洗って下さいネ☆ シャンプー・リンスの量も多すぎず、すすぎはきちんと! 基本的な事ですけどとっても大事です。 乾かす時もヘアアイロンと同様に、 温風→冷風の順番でしてくださいネ☆ 私はちなみにヘアアイロンが面倒で髪ばっさり切りました(笑 参考になっていないかもしれませんけど、 お役にちょっとでも立てたら光栄です♪では!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/590604/590709/#580108
n_garciaparra
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます! 長くまで締め切らずに待っててよかったです! ドライヤーは冷風がいいんですか!自分は熱風ばかり使ってきてて、むしろそれ以外使うのは意味がないのかと思ってました… 物凄くタメになりました! 俺も梅雨の季節になったら前髪バッサリ切っちゃおうかなーなんて思ってます(笑) すごく丁寧に教えてくださって感謝感激です! SPECIAL THANKSです!!

その他の回答 (2)

• mikkunda
回答No.2

根本的な質問内容の回答になるかはわかりませんが、まずアドバイスできることといいますと、質問文の中にある順番ですが(シャンプー→トリートメント→リンスもしくはコンディショナー→ドライヤー→アイロン)の順が正しいようです。このときトリートメントはつけてから10分ほど時間をおいてから洗い流し、それ以外はつけてすぐ洗い流すのがいいらしいです。 本題ですがストレートアイロンは自分も使っていますが実際のところ痛めないようにと考えてもやることといえば"挟む""滑らせる"これしかないのでこの動作の中で裏技みたいな方法はまずないと思います。ただ毛根から最低5cmは離した場所から挟んだ方が抜け毛対策にはなると思います。(毛根近くはかけなくてもストレートにはそれほど関係ないそうです。) あと最近はやり(もう終わったかも)のマイナスイオンを発生させるタイプのストレートアイロンがあるのでそれを使うと水分補給になって髪へのダメージを減らせるのでよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりなるべくよい順序で丁寧に髪のケアをしていかないといけないですね;; 5センチ離すとはかなりなるほどって感じです!やってみます! 一応マイナスイオンでるヤツですが安物だったんで実際どうなんですかね…普段はマイナスイオンでやってますけど、ほかの使ったことないので良し悪しがわからないですね・・・なのでそのうち高くていいの買ってみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

私もストレートアイロンを使ってます。美容師さんには、“髪がヂリヂリになるから使わないほうがいいよ”と言われますが、くせ毛を落ち着かせるのにはやっぱり欠かせませんよね(>_<)私の友人で、くせ毛に悩んでいる男の子は、高校生の時は縮毛矯正をしていたみたいですが、大学生の今は、坊主にしています。すごく楽みたいだし、坊主にする前よりもかっこよくなってますよ☆男の人なら、坊主もアリでは?最近は坊主もオシャレですし! 髪の痛みや抜け毛について全然アドバイスできてなくてすいません…。

質問者

お礼

そうですよねぇ~髪は結構使う前以上にチリチリのヂリヂリになった気がします… たしかに欠かせなくって・・・ 坊主ですか~頭の形が悪いんでできないのかも… とりあえず前髪をバッサリ切っちゃうってのも考えています。 アドバイスありがとうございました。是非参考にさせていただきますね。