• ベストアンサー

(ストレートの)ヘアアイロンを使うことでの髪への影響

18の男です。 「男で使ってるの?」って思われるかもしれませんが、かなり重度のくせっ毛でストレートパーマかけてもイマイチなんです… なのでヘアアイロンも使用しているのですが、使うのも毎日なのではっきり言って髪の痛みや(将来的な)抜け毛がかなり気になっています。(シャンプー→リンス→トリートメント→ドライヤー→アイロンの順でやってます。) 使い始めて4ヶ月ほど経ち、前の生えぎわが以前よりちょっときてるかな…って気がするんです。 とりとめのない質問で申し訳ないのですが、髪の痛みや抜け毛を最小限に抑えられる方法や、この悩みのよい解決法やアドバイスがあったら是非回答していただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapalua
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

はじめまして(*^▽^*) 私もヘアアイロンは使用した事があります。 ロングの時だけですが…(現在は使用してないです) 普通のヘアアイロンよりはやはり 【マイナスイオン】のものがオススメです。 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/590604/590709/#580108 http://www.rakuten.co.jp/s-oasis/342184/342209/342330/361754/#331144 スチーム機能がついたものもいいですょ♪ http://www.rakuten.co.jp/sunroute/643255/656476/650835/#606972 やはりアイロン使うと髪の水分が減るので。 ◆それから、ヘアアイロンをした後、 ドライヤーについている冷風を髪に与えてください。 髪を温めた後冷風をあてるのはストレートを持続する効果もあるのですが、 温めたら冷ましてあげるというのは髪にとっていいことなんです。 それから、髪の洗い方ってとっても重要なんですよ! 髪を洗うのではなくて地肌を指の腹でもむように洗って下さいネ☆ シャンプー・リンスの量も多すぎず、すすぎはきちんと! 基本的な事ですけどとっても大事です。 乾かす時もヘアアイロンと同様に、 温風→冷風の順番でしてくださいネ☆ 私はちなみにヘアアイロンが面倒で髪ばっさり切りました(笑 参考になっていないかもしれませんけど、 お役にちょっとでも立てたら光栄です♪では!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/590604/590709/#580108
n_garciaparra
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます! 長くまで締め切らずに待っててよかったです! ドライヤーは冷風がいいんですか!自分は熱風ばかり使ってきてて、むしろそれ以外使うのは意味がないのかと思ってました… 物凄くタメになりました! 俺も梅雨の季節になったら前髪バッサリ切っちゃおうかなーなんて思ってます(笑) すごく丁寧に教えてくださって感謝感激です! SPECIAL THANKSです!!

その他の回答 (2)

  • mikkunda
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

根本的な質問内容の回答になるかはわかりませんが、まずアドバイスできることといいますと、質問文の中にある順番ですが(シャンプー→トリートメント→リンスもしくはコンディショナー→ドライヤー→アイロン)の順が正しいようです。このときトリートメントはつけてから10分ほど時間をおいてから洗い流し、それ以外はつけてすぐ洗い流すのがいいらしいです。 本題ですがストレートアイロンは自分も使っていますが実際のところ痛めないようにと考えてもやることといえば"挟む""滑らせる"これしかないのでこの動作の中で裏技みたいな方法はまずないと思います。ただ毛根から最低5cmは離した場所から挟んだ方が抜け毛対策にはなると思います。(毛根近くはかけなくてもストレートにはそれほど関係ないそうです。) あと最近はやり(もう終わったかも)のマイナスイオンを発生させるタイプのストレートアイロンがあるのでそれを使うと水分補給になって髪へのダメージを減らせるのでよいと思います。

n_garciaparra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりなるべくよい順序で丁寧に髪のケアをしていかないといけないですね;; 5センチ離すとはかなりなるほどって感じです!やってみます! 一応マイナスイオンでるヤツですが安物だったんで実際どうなんですかね…普段はマイナスイオンでやってますけど、ほかの使ったことないので良し悪しがわからないですね・・・なのでそのうち高くていいの買ってみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

私もストレートアイロンを使ってます。美容師さんには、“髪がヂリヂリになるから使わないほうがいいよ”と言われますが、くせ毛を落ち着かせるのにはやっぱり欠かせませんよね(>_<)私の友人で、くせ毛に悩んでいる男の子は、高校生の時は縮毛矯正をしていたみたいですが、大学生の今は、坊主にしています。すごく楽みたいだし、坊主にする前よりもかっこよくなってますよ☆男の人なら、坊主もアリでは?最近は坊主もオシャレですし! 髪の痛みや抜け毛について全然アドバイスできてなくてすいません…。

n_garciaparra
質問者

お礼

そうですよねぇ~髪は結構使う前以上にチリチリのヂリヂリになった気がします… たしかに欠かせなくって・・・ 坊主ですか~頭の形が悪いんでできないのかも… とりあえず前髪をバッサリ切っちゃうってのも考えています。 アドバイスありがとうございました。是非参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • ストレートパーマ

    とっても癖毛だった髪に先日ストレートパーマをあてました。 おかげで今はとっても真っ直ぐです。 そこで質問です。 ストレートパーマを長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか? シャンプー、リンス、トリートメントはしない方がいいのでしょうか?した方がいいのでしょうか? また、ヘアアイロンもしない方がいいのでしょうか?した方がいいのでしょうか? 教えてください。 これ以外にも何か知っていることがある方はどんな些細のことでもいいので教えてください!!

  • ヘアアイロン

    高1の男です。半年前までずっと、毎朝のようにヘアアイロンを使っていました。 髪にあまり良くないような気がしたので、縮毛矯正を初めて掛けました。 それ以降は全くアイロンを使っていません。 シャンプーは毎日、リンスを3日に1回、トリートメントを週2回ほど使っています。 どれもパンテーンを使っています。 半年くらい経った今は、矯正が解けてきて、髪が元の感じに戻ってきました。 再度アイロンを使い始めても大丈夫でしょうか? また、アイロンは毎朝使うのは髪に良くないでしょうか? あまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ヘアアイロンについて

    中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

  • 切れ髪、裂け髪の対処方法を教えてください

    40歳男性です。 特にパーマなどは当てていないのですが、最近生え際の毛の切れ髪、裂け髪に悩んでいます。 お風呂上りに鏡を見ると生え際辺りにたくさん埃のように白い粉がかかっているように見えたので、よく見てみると、髪の毛が傷んで折れている箇所でした。 とても多くて驚きました。 なんというか、昆虫の足のように、一本の毛の中にいくつもの箇所でカクカクと折れ曲がっているように髪が傷んでいるのです。 ドライヤーも特にきつく当てているわけではりません。ただ、前髪がきつめのくせ毛なので、ヘアアイロンで伸ばしています。設定温度も高くなく(120℃ぐらいかな)して使っています。 なってしまった毛は仕方がないとして、切れ毛、裂け髪になりにくい髪の毛にしていくには、どのようにすればいいのでしょうか? シャンプー、リンスともメリットを使っています。 ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?

  • パーマかヘアアイロンか迷っています。

    半年ほど前に軽い内巻きのパーマをあてたのですが、ほとんどパーマがなくなってきてちょっとクセ毛風になっています。 中途半端な髪型なのでどうにかしたいのですが、髪の毛の痛みがとても気になります。 内巻きのパーマをしてから1度だけカラーをしました。 前からそうなのですが、カラーをして1ヶ月ぐらいたつと毛先の色が明るくなります。 そして切れ毛がたくさんあります。気がむいたときに切っているのですが・・・。 髪の毛の長さは胸のあたりまであります。 今はストレートにしたいのですが、髪の毛が痛むのは嫌なのでパーマをあてる気になれません。 あと、やっぱり少しくりくりした髪型もしたいので・・・。 なので、ヘアアイロン(ストレート)にしようかなとも思っているのですが、ここのサイトでいろいろ検索してみたのですが、 スチームとマイナスイオンがついているのはダメっていっているのかなと思ってきました。 どうなのでしょうか? ヘアアイロンを買ったとしたら使う頻度は週3・4回ほどだと思います。 それに前のパーマが残っている部分をだいたいすると思うのですが・・・。 今しているケアは、シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント(全てパンテーン)です。 ドライヤーをするときは、アミーチェのミスト?をつけています。 アドバイスお願いします。

  • ヘアアイロンで髪が傷んでしまいました…

    男子中学生です。 僕は前髪のくせ毛を直したいと思い、先日ヘアアイロンを購入し、どうやれば上手く仕上がるんだろう?と、180度で何度もかけてしまいました。 たまに煙も出ていたと思います…。 あと焦げ臭かった。。。 結果、枝毛のようにかなり傷んでしまい、しかもツンツンのペタンコな前髪になってしまいました(T_T) これはヤバいと思い、幸い前髪は長かったので少し切り、パンテーンの洗い流さないトリートメントもつけてみて、少しはマシな感じになりました。。。 お風呂に入ってももとのくせ毛に戻らないので不安です。 むしろ、お風呂に入って乾かすとまたツンツンの枝毛になってしまいます。。。 もうツンツンな前髪で固まってしまったようなので、やっぱりヘアアイロンを使って直したいのですが、これ以上髪が伸びて傷みもなくなるまでヘアアイロンは控えた方がいいですかね? 文章がまとまってなくてすいません--; ホントに自分が悪いのですが、 とにかく、傷んだ髪をどうにかして、自然な感じの前髪にしたいです(T_T) どうか、回答お願いします! 補助もぜひ希望してください!

  • ヘアーアイロンは使っているとストレートになりますか?

    私は癖っ毛で、ヘアーアイロンを使っています。 アイロンはその日だけ髪をストレートにするものですが、使っていれば少しずつでもいいから髪はストレートになるんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • ヘアアイロンで痛んだ髪は?

    女性なら分かって頂けると思うのですが、 私はほぼ毎日ヘアアイロンを使用しています。 その為、毛先が痛んでしまって大変・・・。 髪にカラーも入れているので、相乗効果でとても痛みます。 トリートメントとかしても毛先のパサつき・枝毛は治らなくて・・・。 何か良い方法があったら教えて下さい。 オススメのシャンプーやトリートメントもよければ、教えてほしいです。