• ベストアンサー

滋賀県へ旅行

大阪から滋賀県に彼氏と行く予定ですが聞きたいこととして 1、温泉(できれば露天風呂、貸切温泉)などいいところがあれば教えてください。 2、観光コースなどおすすめがあれば教えてください。 3、料理がおいしい宿泊施設などありましたら教えて下さい。 4、この店はおいしいなどありましたら教えてください。 1~4なのですが、一番いいのが1~4がそろっているところがいいです。できればお安くすませたいので、それも考慮して参考になるものがありましたらなんでも結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.5

またまた登場しちゃいましたw 慶泉はなか平グループの宿です。 慶泉は温泉旅館って感じですね。ちょっとお高い感じの旅館です。お料理も良かったですし・・・でも貸し切り風呂は料金がかかりました。 なか平は今の旦那と初めての旅行で行きました。 宿に到着してはじめにロビーに通されて「宿帳」に住所を書くのですが、その時に桜茶のおもてなしを受けました。 なんだかほっこりしましたよ! 建物自体も古いし、内風呂もお風呂屋さんみたいな感じだしうーん・・・って思ったけど、お料理は美味しかったし舟盛りには「名字」が入った船に盛られて来ます。 「abusan90丸」って感じでw 何せ貸し切り露天が広くて・・・しかも無料だし(到着時に予約します)お客さんが少なかったりすると、もう一度入られてもいいですよ!って言ってくださいましたしね。 シーサイドは大きなホテルなので設備も整ってるし、何せお風呂の数も大変多いです。泊まる棟によって値段が違ってきます。私はたまたま母の取引先の方のご好意で安く泊まることができましたが・・・。貸し切り風呂は有料です 施設的には絶対的にシーサイドですね! 料理は両方ともいいですよ! 貸し切り露天が無料!ってのが魅力なのはやはりなか平ですね! なかよしは「海幸善」というのがいいです。 車エビの踊りが食べられますw とてつもない量です(爆)大食漢の私と旦那でも残してしまうくらい海幸満載!満足します。 ただし私はJTBの海幸きそいのパンフレットでしか申し込みしたことがないので。ただ民宿なのに旅館のようにとても綺麗です。 「浜栄」さんは料理については美味しかったです。 伊勢海老とアワビのプランにしたのですが、牡蛎もあって満足しましたよ!料理は美味しかったです。 施設的には民宿です!ただトイレ付きの部屋はウォシュレットでした。 値段的にはシーサイドが一番高いのではないかな? 後はどっこいどっこいだと思います。 「浜栄」さんは休前日のアップが1050円だったので少し安いかもしれませんね。 後は好みですね! 私達もなか平さんは好きです。 もう一度行きたいねと言う話をする位なので。 貸し切り風呂が無いところだとオススメの宿があるのですが・・・。そこは露天風呂もない・・・。 だけど料理も従業員さんもそして女将さんも最高です。 「まるさん」というところです。HPあります またのぞいてみてください。 貸し切りがあったかどうか定かではないけれど、ここも紹介しておきます。 「浜の雅亭一井」ここは目の前が砂浜・・・海なんです。 お料理も一人に一艘の舟盛りがつきます(一人用です) お風呂も綺麗だし、露天風呂もありました。 朝日がとても綺麗です(水平線から登る) また何かあればお答えできるものであればやってきますので!

kouji0524
質問者

お礼

またまたすごい参考になりました。 一度彼氏に相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 またおすすめなんかありましたら関西圏でいろいろ教えてください。

その他の回答 (6)

noname#9924
noname#9924
回答No.7

(1)すごく安くて、露天風呂があって、食事はサーロインステーキ。 〔かもしか莊〕  http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/siga/325125.html (2)ちょっと贅沢をして・・・・・ 〔湯元館〕 http://www.yumotokan.co.jp/ (3)その他のサイト http://www.biwako-visitors.jp/ 観るスポット・遊ぶスポット・食べるスポット・・・・ いろいろな事がわかります。

回答No.6

「休暇村 近江八幡」はいかがですか? 琵琶湖畔にあり、温泉・露天風呂もあります。 1泊2食付で1万円もあれば泊まれます。 滋賀県でよく食べられている鴨鍋パックプランもあります。 観光コースは近江八幡や彦根、長浜の街並み巡りなど いかがでしょうか?

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~q-ohmi/,http://www.qkamura.or.jp/ohmi
kouji0524
質問者

お礼

すっごいいいところですね。 滋賀にもこのようなところあったんですか~ こちらも参考にして見ます。 本当にありがとうございました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.4

#1です。 東海になってしまいますが・・・鳥羽なんかどうですか? 鳥羽ならば大阪からも近鉄で行けますしね、車でもそう遠くないですしね。 鳥羽の相差辺りは安くて美味しい宿が沢山あります。 ここは釣り宿が多いのですが、最近はさびれてしまって、リニューアルして貸し切り風呂や温泉など旅館っぽい民宿が多くなりました。 伊勢海老にアワビにヒラメに牡蛎にと海の幸は満喫できます。 貸し切り風呂がありお料理も美味しかった宿を書いておきます。 「なかよし」「なか平」「浜栄」「慶泉」「シーサイドホテル」 貸し切り風呂はないけれど温泉で女将さんの対応がとても良かった宿。 「まるさん」(お客さんが少なかったりすると貸し切りに対応してくれるときがあります。) それぞれカップルプランやらありますよ! 個々のHPもありますし、じゃらんなんかだと口コミもみれますから。 貸し切り露天風呂:広くて綺麗でゆったり入れてしかも無料!そしてそのほかの対応も良かったのは「なか平」さんでした。 狭くて寒くて洗い場も狭くて(シャワーなどが一つしかなかった)だけど無料!だったのが「浜栄」でした。 そのほかの所は貸し切り料がいりました。 観光ですが、車移動ですか? 車移動だったら、夫婦岩や二見シーパラダイスはどうでしょうか?駐車場は無料だし、お土産やさんも飲食店も同じ敷地にあります。シーパラダイスはイルカやアザラシなどにふれあえたりします。 お伊勢さんに詣っておかげ横丁を散策!ってのもなかなかいいですよ。 帰りのお昼は松阪によってお肉!はどうですか? 有名どころの「牛銀」のレストラン(洋食)だとリーズナブルに松阪牛が味わえます。 松阪インターのそばに「ウエストパーク松阪」というJAの施設があるのですが、そこに「ゆらら」というレストランがありここもリーズナブルに松阪牛を味わえます。 先日ここで昼食をとったのですが、3980円の焼き肉ランチを食べました(松阪牛なのでこのお値段です)肉も軟らかく厚みもありとても美味しかったです。 だいたい年に一度鳥羽方面に行くのですが、のんびりするしいいですよ!

kouji0524
質問者

補足

ものすごく丁寧に回答していただきありがとうございます!! 鳥羽も候補にいれていたので本当に役に立つ情報でした。 あと一つ聞きたいのですが、値段的なこと、料理の質等を考えると「なかよし」「なか平」「浜栄」「慶泉」「シーサイドホテル」のどちらがおすすめでしたか? なか平が一番おきにいりになってしまったのですが実際いっていらっしゃるなら教えてください。いろいろすいません。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちらは滋賀の観光情報ですね*: http://www.biwako-visitors.jp/ 少し参考になれば・・・

回答No.2

1、温泉 3、宿泊施設 雄琴温泉がおすすめです。(印象が良くないかもしれませんが。) 花街道、湯元館、雄山荘 、緑水亭に行ったことがありますが、どこも料理のおいしい貸切風呂付きのお宿だったと思います。 参考URLを見てみてください。 2、比叡山坂本ケーブルに乗って比叡山延暦寺に行ってみてはどうでしょうか? 4月は海津大崎の桜もおすすめです。 4、堅田の浮御堂のすぐそばに竹寅というおすし屋さんがあります。 平日だったら、成安造形大学のブルーベリーフィールズ紀伊国屋がおすすめです。 ハーブを使ったお料理(フレンチ?)が食べられます。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Shiga/Cities/Otsu/Travel_and_Transportation/Lodging/Japanese_Inn/
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.1

京都から滋賀に嫁いだ者です。 温泉だと雄琴温泉とかしか思いつかない。 滋賀県の名物なら鴨鍋とかすき焼きになっちゃいますし、 オススメの旅館だと高いですよ・・・。 それだとホテルなんかの方がオススメですけどね。 ホテルだと「ロイヤルオークホテル」オススメです。 中華もフランス料理も美味しいし、琵琶湖の畔に建っていてなおかつ癒される空間です。(大津です) 後は長浜とかは温泉あるけど・・・。 滋賀県に来て温泉はあまり期待しない方がいいです。 温泉に行くならばやはり、有馬や白浜などがベストでしょうねぇ・・・。 桜の時期は海津大崎の桜がかなり有名ですが、とんでもなく混んでます。 ロイヤルオークに泊まって石山寺の桜ってのもいいかもしれませんねー。 定番どころのスイーツだと「たねや」の洋菓子部門の 「クラブハリエ」がいいのでは? 守山の琵琶湖大橋取り付け道路沿いにあります。 人気があるので待ち時間は必至ですが。 

kouji0524
質問者

お礼

ありがとうございます。 有馬や白浜はけっこういきますので近畿圏内でいい場所はと思い質問させていただきました。 別にならでも三重でもいいのですが。 他近畿圏内で私が質問したようなおすすめの宿やホテルなどありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り

    関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り入浴のみ可能な施設をご存じないですか。 食事など付加価値のついたものはネット上でありますが、入浴のみの所はあまりありません。 詳しい方、ご案内下さい。

  • 湯快リゾート 石川県のオススメはどこですか?

    初めて、「湯快リゾート」を利用して温泉&グルメを堪能したいと思いました。 私は、富山県に在住しており、まずは近場の石川県へ行ってみたいです。 富山県からは無料のバスが送迎して下さるようですので、利用したいです。 石川県のオススメ宿泊先はどちらでしょうか? できれば、1泊2食付きの9500円コースで。+αはなしが良いです。 2人で行くので、お部屋の広さにはこだわりません。 温泉は、露天ブロがついているとか、眺めが良いとか・・・ バイキング形式のグルメは時間制限があるとか。料理は新鮮か。 宿泊施設の暖房、清掃状況についてなど、少しずつでも宜しいので、情報を頂けると助かります。 立ち寄れる観光スポットがございましたら、こちらも宜しくお願いします。

  • 滋賀県の何処でしょうか?

    電車の中でゴルフの話題をしている人達が居ました。凄く良い宿泊施設だったと、嬉しそうに語る人がいて、話を掻い摘んで聞き取り、まとめますと、、、温泉あり、プールあり、カラオケルームも12時までOK、ログハウスが14棟あるそうです。「よし!次はそこへ出かけてゴルフをするゾ!」と必死で場所が何処なのかを聞き耳立てていたのですが・・その場所は、『滋賀県の※*Д☆』あ”~!!それはどこですか~??。。。聞けませんでした・・ここかな?と思い当たる方!滋賀県の何処でしょうか?教えて下さい。

  • 彼との温泉旅行でオススメの宿

    8月か9月に、彼氏と一泊温泉旅行をしようと計画しているのですが、車はないので交通手段は電車です。 ゆっくりしたいので、貸切露天風呂などあれば嬉しいのですが、やっぱりこういうのは高いのでしょうか?? 大阪から電車で便利であり、値段も手ごろな温泉(できれば貸切風呂もアリ)があれば、ぜひ教えてください!

  • 栃木県内の温泉宿を探しています。

    栃木県内の温泉宿を探しています。 条件は、 1.源泉かけ流し。 2.部屋付きの露天風呂、もしくは貸切の露天風呂。 3.部屋食。 です。 12月上旬で大人3人と子供1人(小学生)で宿泊予定です。 なかなか良い情報が出てこなくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 温泉に詳しい、滋賀県在住の方、お願いします!

    近々、滋賀県の琵琶湖の北の方、西浅井町という町へキャンプへ行くのですが、その近辺で、小さくても全く構わないので、天然温泉(出来れば露天風呂で!)をどなたかご存知ありませんか?地図などを見ても全くわかりません…お願いします!

  • 岩手県の宿

    9月24日に彼氏と岩手へ旅行することになりました。一泊旅行です。彼がいろいろと段度ってくれているのですが宿に関しては、まだ決められないでいます。 一応コースとしては、出発地:福島県(郡山市)→盛岡市(昼食)→けんじワールド→宿の予定です。2日目は宿→観光?→小岩井農場(まきば園で昼食)→帰路の予定です。 私もいろいろ宿を探しているのですが、絞りきれずにちょっと困っています。今は、玄武温泉、つなぎ温泉、鶯宿温泉で探しています。 宿の決め手が、「露天風呂あり」「料理がおいしい」(彼いわく、海鮮料理があればなおいい・・・らしい。別になくてもいいんです。。。)なんです。露天風呂に関しては調べることができたのですが、料理はホームページ上でおいしさの確認ができないので、どなたかこの方面に旅行された方でお勧めの宿(旅館、ペンション種別問いません)があったら教えていただけないでしょうか? それと、上のコースの途中でここに寄ってみるといいよ、みたいなところがありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 滋賀旅行

    お盆休みに夫婦で富山県から滋賀県に車での1泊旅行を計画しています。 宿泊場所は長浜です。 ガイドブックやネットも色々見ているのですが今ひとつ計画がまとまりません。 一つの場所をじっくり散策というより、琵琶湖をぐるっと一周するような感じでなるべくたくさんの場所に立ち寄りたいと考えています。 効率よく回れるコースやおススメの観光スポット、おみやげなどを教えてください。 また、旅先でラーメンを食べるのが好きなのでおいしいラーメン屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根辺りの立ち寄り温泉(貸切)

    日帰りで彼氏と箱根にドライブに行きます。温泉に行きたいのですが、宿泊しなくても貸切温泉(できれば露天風呂希望)を利用できるところがあれば教えてください。ご存じなら料金も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 滋賀県へ近江牛を食べてに旅行するのですが、おすすめの宿はありますでしょうか?

    今月なんですが、 滋賀県に近江牛を食べに1泊2日で旅行に行こうと思っています。 かにとか海鮮料理とかは別になくてもかまわないのですが、 近江牛は絶対に食べたいです。 温泉は部屋風呂があればなおうれしいです。 どこかいいところご存知のかた教えてください。