• ベストアンサー

ツーカー→au

今使っているツーカーの携帯を解約してauにしようと思っています。 そこでいくつか質問があります↓ 1)今手元にある携帯に入っているデータを新しい携帯に移すには、解約するより先に新規契約をしないといけないんですよね? 2)今の携帯(ツーカー)は料金プランがツーカーV3なんですが、契約したのが'03年3月です。ぎりぎりだと思いますが、違約金は払わずにすみますか? 3)ツーカーの解約料って具体的にどのくらいかかるんでしょうか…。HPを見ても、休止については色々と書いてあるんですが解約についてはどこにも詳しい記載がありません。(もしかして休止=解約なんでしょうか) 質問が多いですが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m 勿論どれか1つだけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

1) いいえ、先に解約しても大丈夫です。 しかし、 auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ 書いていませんが、一説によるとTU-KAの機種からは一切対象外という話もあります。 事前にauショップで確認された方が良いです。 2)確実な事はこれもTU-KAのお客さまセンターか、ショップで調べたほうが良いです。 個人的には少しくらい2台持ちでかぶらせておいた方が、周りの方の番号変更の案内がしやすいと思いますが。 3) V3という事は、関西ですよね?24ヶ月以内の解約は9900円の税の10395円かかります。 24ヶ月を経過していると解約金は一切かかりません。 例外としてV3サポートに申し込むとさらに24ヶ月の解約は10395円かかります。 V3サポートは自分で申し込むものなので申し込んだ記憶がなければ大丈夫です。

LiccoMicco11
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。とても参考になりました。 ただ、言葉足らずな部分があったので少しだけ補足させていただきますね(^^; お察しの通り、私は関西在住です(というわけでツーカーホン関西のエリア内です)。 V3サポートは申し込んでいません。 あと、auの契約はauショップでなく電器量販店でするつもりなんです…;やはり量販店の店頭で尋ねるだけでは不十分でしょうか? また質問したようになってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• Madrigal
回答No.2

AUショップできくことをおすすめします。 サポートセンター(私はドコモですが)と家電量販店 両方でアルバイトをしたことがありますが 料金プランの知識は家電量販店の店員さんは 客が期待するほど兼ね備えていないと感じました。 (個人的には料金プラン複雑すぎだとは思いますが…) 家電量販店はやはり携帯本体の機能には詳しいですが 料金プランのようなサポート的なことは 弱いですし力を入れていません。 料金プランを間違えてご案内していた 店員もいました。 AUショップに行かなくてもサポートセンターに 電話して聞くだけでも十分ですよ。

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、量販店で契約してきました。 料金プランなどの知識はある程度カタログを読んで知っていたので、手続きも確認する程度でスムーズに済みました。 やはり、何かあったときにはauショップの方が詳しいということをそれとなく言われましたが。