OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漫画で使われているペン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126209
  • 閲覧数208
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (39/44)

イラストをなぞるペンを探しています。漫画家の方が使っているのはどのようなものでしょうか?それとも素人がイラストなどを描く時はもっと他のものを使った方がいいのでしょうか?
何か良いものがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

最近はちょっと大きめの画材屋さんや文房具屋さんでも売っています。

ペン先は、丸ペンかGペンが主です。かぶら(スプーン)はあまり使われないかもしれません。
絶対ではありませんが、少女マンガ等、女性向けのものはGペンで描いて丸ペンで細部を描き混むか、強調したい線だけGペンであとは全部丸ペンというやりかたもあります(私は後者です)。
少年マンガ系はあの太い線から言ってGペンだと思います。
だいだいの傾向として、少年マンガ系の太くて勢いのあるマンガほど、Gペンだけで描いているはずです。かぶらは均一すぎるのであまり使われないでしょう。

ペン先と一緒にそろえるのがペン軸なのですが、Gペンやかぶらと、丸ペンとでは、軸が違いますから専用に揃えて下さい(特に同じ丸ペンでもメーカーで合わないものがありますから、ちゃんと確かめるように)。

インクは、印刷するときのことを考えなければ何でもいいのですが、本来は墨汁か証券用インクか製図用インクです。
でも、最近はコミック用インクというものもあり、これはアマチュア用では使用する人が多くなっています。

コピックのマルチライナー(これは耐水性でイラスト描き御用達というカンジ。ちょっとしたイラストくらいならこれだけで描くこともアリ)やパイロットのドローウィングペン等は、キャップにサイズが書いてあるとおり均一な線を描くには向いています……が、どちらかというとワク線やフキダシ用に使う方が多いです(これで描いてるプロもいますけど)。ロットリングも同じです。

最近は素人にでも気軽に描き始めることが出来るようにいろいろな画材が豊富に出回っていますから、画材屋さんを一回りすれば必要なものはすべて揃ってしまいます。
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

詳しい回答ありがとうございました。
一度自分で画材屋さんをまわってみますね。
投稿日時 - 2001-08-31 00:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私の知っている範囲で・・・。 Gペン・・・輪郭等強弱により太さを変えたい部分に使用 丸ペン・・・細い線を入れたい部分に使用 ガラスペン・・・少女マンガの髪の毛等繊細な線に使用 もっと色々あると思いますが、私の知っているのはこんなところです。 ...続きを読む
私の知っている範囲で・・・。

Gペン・・・輪郭等強弱により太さを変えたい部分に使用
丸ペン・・・細い線を入れたい部分に使用
ガラスペン・・・少女マンガの髪の毛等繊細な線に使用

もっと色々あると思いますが、私の知っているのはこんなところです。
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 00:04:31
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

とりあえず、文房具屋さんで、200~300円くらいで売っている、インキタイプのサインペン(?ボールペン売場においてあるけど、先端がボールじゃないやつ)でもいいと思います。(0.2~0.5mmくらいのやつ) プロの漫画家でも使わないわけではないでしょう。 ただ、使い道が違うかな?良くも悪くも、均質な線になりますね。 太さを変えたり、かすれた感じを出したりすることはできないので、No.1の方が当てている ...続きを読む
とりあえず、文房具屋さんで、200~300円くらいで売っている、インキタイプのサインペン(?ボールペン売場においてあるけど、先端がボールじゃないやつ)でもいいと思います。(0.2~0.5mmくらいのやつ)
プロの漫画家でも使わないわけではないでしょう。
ただ、使い道が違うかな?良くも悪くも、均質な線になりますね。
太さを変えたり、かすれた感じを出したりすることはできないので、No.1の方が当てているような、ペン先にインキをつけてかくペンしかないです。
そういう意味で、主線にはあまり向かないのかもしれない。
ので、
画材ショップtoolsのURLを参考URLとしてのせておきます。
素人玄人あまり関係なく、自分が使い込んだペンを使いやすい場面で使うんじゃないかと・・・。
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

あまり動きが見えないような無機質なイラストを描きたいので、逆に普通にインキタイプのボールペンとかの方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 00:07:26
  • 回答No.4

少女マンガなら主にGペンと丸ペンを使えば人物は描けると思います。 この2つならりんかくなどにGペン、目、紙などに丸ペン、と使い分ければ いいと思います。この2つのペンなら、少し大きめのスーパー(ジャスコなどがおすすめです)の文房具売場には、たいていあると思います。 また、本格的にマンガを描くには、ロットリング、ミリペン、かぶらペン、 あと、スクールペンなどのペンもあるといいです。 参考ですが、本 ...続きを読む
少女マンガなら主にGペンと丸ペンを使えば人物は描けると思います。
この2つならりんかくなどにGペン、目、紙などに丸ペン、と使い分ければ
いいと思います。この2つのペンなら、少し大きめのスーパー(ジャスコなどがおすすめです)の文房具売場には、たいていあると思います。
また、本格的にマンガを描くには、ロットリング、ミリペン、かぶらペン、
あと、スクールペンなどのペンもあるといいです。
参考ですが、本屋には、関連の本もいくつかみつけられるはずです。
暇があれば読んでみて下さい。
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 00:11:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

私も昔はつけペンを使っていましたけど、 最近はサインペンを主に使います。 太さが色々あるものを使い分けています。 輪郭など太いところは1mmのもの。 でもコレだと、ホッペなどの曲線でつけペンの 丸ペンや、かぶらペンのように線が膨らんでくれないので、 0.5ミリのもので2回なぞったりもします。 顔や服のしわなどは0.4とか0.5ミリで。 その他細かい模様や、目の中の星などは0.1ミリ ...続きを読む
私も昔はつけペンを使っていましたけど、
最近はサインペンを主に使います。

太さが色々あるものを使い分けています。
輪郭など太いところは1mmのもの。
でもコレだと、ホッペなどの曲線でつけペンの
丸ペンや、かぶらペンのように線が膨らんでくれないので、
0.5ミリのもので2回なぞったりもします。

顔や服のしわなどは0.4とか0.5ミリで。
その他細かい模様や、目の中の星などは0.1ミリの
ものを使います。

ただし、筆圧の高い人はすぐにつぶれてしまいますけど(苦笑)

でも近頃は忙しくなって、描いてません(涙)
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

部分によってペンの太さを変えてらっしゃるんですね。私も自分に合うペンを探したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-31 00:15:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ