OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今の高校をやめて他の高校を受験するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126204
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (39/44)

私の知り合いの女の子が今通っている高校をやめたいと言っています。そして、来年の春にあらためて、ひとつランクが上の高校を受験したいそうです。
現在、今通っている高校は一週間ほど休んでいます。担任の先生には学校をやめたいことは詳しく話したそうです。しかし先生方にも心配をかけてる状態なのでどうにかしなければなりません。
学力は結構ある子なので一生懸命勉強すれば大丈夫と思います。また、明るくリーダーシップもとれる子なので一年遅れという状況にも負けないと思います。
こういう場合、今通っている高校は早めにやめる方がいいのでしょうか?来年の受験までにやらなければいけないことなどはありますか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

初めましてです。

>学力は結構ある子なので一生懸命勉強すれば大丈夫と思います。

彼女は何かに理由をつけて、今の学校から逃げている気がします。
将来どうしたいのでしょう??
ひとつランクが上の学校でなにをしたいのでしょう??
それによって変わってきます。

編入(転校制度はあるのかしら??)しても、その学校が実は自分に合わない…
そんなケースもあったりします。←これは事実です。
(レベルが高い=自分にあっているとは限りません
大学受験を意識しているならば、高校は最低限出席していればOKです。

もう一度、彼女にちゃんと聞いてみたほうがいいと思います。
衝動か、現実逃避か、どうして編入したいのか…
もしかしたら編入しなくてもすむかも知れません。
目的によっては…

>今通っている高校は早めにやめる方がいいのでしょうか?来年の受験までにやらなければいけないことなどはありますか?教えて下さい。

あえてこちらを考えるならば、きちんと高校は終えておきましょう。
なぜなら単位をみとめられ、編入できるケースがあるからです。
(そうすれは落第しなくてすみます)
そして志望校の見学、在籍している生徒に雰囲気などを聞いてみることです。
先生などにも相談してみるといいですね。
あとは編入制度があるかどうか…
一般でまた受けるなら別なのですが…

そんなに高校を変えるほどなら、よっぽどの理由があると思いますが
今だけの衝動だったらどうかな??と思います。
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

回答ありがとうございます。
今日本人とお母さんが学校に行って、先生といろいろ話してきたみたいです。
そして、手続きどうこうではなく本人のほんとのところの気持ちについて話して来たみたいです。
そうですね、今だけの衝動だったら、逃げにしかなりませんし、そこんとこを話し合うべきですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-30 23:57:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

まずは、関係者としこりが残らないように十分議論をするべきだと思います。 また、中学校にも連絡が必要でしょう。(多分:書類の申請の為) 可能ならば、転校(編入)する方法もあるとおもいます。 ...続きを読む
まずは、関係者としこりが残らないように十分議論をするべきだと思います。
また、中学校にも連絡が必要でしょう。(多分:書類の申請の為)
可能ならば、転校(編入)する方法もあるとおもいます。
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

回答ありがとうございます!そうですね、まず関係者ときちんと話すことからですよね。
投稿日時 - 2001-08-29 22:27:09


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/92)

編入したい学校に編集制度があるかどうかです。あるなれば編入試験を受けて合格なら手続きをするだけでOKです。もちろん不合格なら入れませんが。編入制度があっても一身上の都合では無理(引越しなどのやむをえない場合)なところもあるとききますが。それぞれの高校で制度がちがうためとにかく行きたい高校にといあわせしてみるのがもっとも早いですよ。今行っている高校は辞めなくても大丈夫なはずですけど。とにかくこのようなことは ...続きを読む
編入したい学校に編集制度があるかどうかです。あるなれば編入試験を受けて合格なら手続きをするだけでOKです。もちろん不合格なら入れませんが。編入制度があっても一身上の都合では無理(引越しなどのやむをえない場合)なところもあるとききますが。それぞれの高校で制度がちがうためとにかく行きたい高校にといあわせしてみるのがもっとも早いですよ。今行っている高校は辞めなくても大丈夫なはずですけど。とにかくこのようなことは考えてても始まらないのですぐ行動する(学校に確認)ほうがいいと思います。
補足コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

1ランク上の高校を受けるので編入試験はとても難しいと聞いて、来春までまって受験するつもりのようですが・・・。それでもやはり、編入試験は受けた方が良いのでしょうか?編入試験でもし不合格でも来春の受験に何も差し障りないないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-29 22:27:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

中学校に行って、手続きなど相談しましょう。 今の高校は、受験勉強に支障があれば退学してもOKです。 私の友人では、そういう人が3人います。 みんな前の高校よりいいと言ってます。 ただ、 >現在、今通っている高校は一週間ほど休んでいます。 ちゃんと話して、やる気になってるんなら、ちょっと変ですね。 単に、今の状態からにげたいだけなんじゃない? ...続きを読む
中学校に行って、手続きなど相談しましょう。
今の高校は、受験勉強に支障があれば退学してもOKです。

私の友人では、そういう人が3人います。
みんな前の高校よりいいと言ってます。

ただ、
>現在、今通っている高校は一週間ほど休んでいます。
ちゃんと話して、やる気になってるんなら、ちょっと変ですね。
単に、今の状態からにげたいだけなんじゃない?
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

回答ありがとうございます。
中学の方にも行かなきゃ行けないんですね。
そうなんです。やる気があるという割には行動が伴っていない。
甘えてるなと思います。
投稿日時 - 2001-08-29 22:39:01
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

まず、やめて他の高校に入った場合、どういう扱いになるかについてです。 「編入」というのは、やめる前の高校で取得した単位を持って、別の高校の2年か3年に入ることで、その場合前の高校での単位が認められます。小学校とかの「転校」と同じですね。これには、行きたい高校が編入をとっているかどうか、調べなくてはなりません。 これに対して、今の高校をやめて、もう一度別の高校を受けなおすのは「再受験」です。やめた高 ...続きを読む
まず、やめて他の高校に入った場合、どういう扱いになるかについてです。

「編入」というのは、やめる前の高校で取得した単位を持って、別の高校の2年か3年に入ることで、その場合前の高校での単位が認められます。小学校とかの「転校」と同じですね。これには、行きたい高校が編入をとっているかどうか、調べなくてはなりません。
これに対して、今の高校をやめて、もう一度別の高校を受けなおすのは「再受験」です。やめた高校で単位をとっていてもムダになります。いわば、中学から高校へ入るまでの間に浪人したような形になります。出願の際には、出身中学の卒業証明書が必要になります。また、行きたい高校が浪人生不可なら受けられません。

というように、どっちとも、高校が受け入れてくれるかを調べてからでないと、安易にやめたりはしないほうがいいと思います。
受け入れ先について、書籍では次のものが参考になります。
総ガイド高校新入学・転編入 不登校・高校中退からの高校進学  '02
オクムラ書店 2000円

他の方の回答にもあったように、現実として編入・再受験は難しいです。単にレベルの高いところへ入りたいだけではない理由があるように思います。本人がよくご両親とも相談することが必要です。
お礼コメント
karineko

お礼率 88% (39/44)

ありがとうございます。とても参考になりました。
もう一度ご両親や先生と話し合ってみるそうです。
投稿日時 - 2001-08-31 00:00:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ