• ベストアンサー

文字(画像)の拡大方法

alfeimの回答

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.3

>1、文字(画像)の拡大方法の例(やり方・論文など) 一般的にアフィン変換を使って可能です。ただし、拡大後の座標点から変換前座標を逆変換行列を通して求め、画素を決定しないとスキマだらけの画像になってしまいます。(ラスタデータの場合) ベクトルデータの場合、単純に変換してやった後、ラスタライズすればOKです。 >2、そのプログラム(←何でもいいですが、希望はVB・VC++・C言語) 3Dゲーム向け行列ライブラリ http://objectclub.esm.co.jp/vecmath/index-j.html 3Dライブラリ(java, smalltalk) http://www.sra.co.jp/people/aoki/Jun/Main.htm 2Dグラフィクスツール http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32//downloads.html 他にも探せば大量に出てきます。 >3、文字(画像)の拡大方法に関連している何か 数学の代数幾何の本全部 3Dプログラミングの関する書籍全般 オンラインで手に入るものならばMicrosoftのDirectXSDK Helpあたりがオススメです。幾何学の基本(といっても3Dレンダリングに関する事についてのみですが)もやさしく解説してあるので。サイズはでかいですが。 http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/downloads.asp#jahelp 要するに拡大/縮小方法に関しては幾何学でアフィン変換を調べれば基礎は事足りるでしょう。 実際に実装する段になってバイリニア補完やバイキュービック補完などが無いとラスタベースでは散々の結果になるでしょうけど・・・

noname#17071
質問者

お礼

な・なんとも難しい専門用語がたくさん出ていますね。 ありがたい限りです。 いろいろと調べてみました。 自分でどこまで分かったのかは不明ですが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PhotoshopCS4で画像を拡大し滲んだ文字を見れるようにする方法

    PhotoshopCS4で画像を拡大し滲んだ文字を見れるようにする方法はありますか?

  • 画像(gif)を拡大するとモザイクみたいに・・・

    Web初心者です。只今ホームページ作成中なのですが、なかなかうまく行きません。もともとホームページビルダーに入っている画像を使いたいのですが、拡大するとモザイクがかかったみたいになってしまいます。きれいに拡大する方法ってないでしょうか?

  • 画像を拡大してもぼけないようにする方法

    脳内メーカー(http://maker.usoko.net/nounai/)で表示された画像をA3(もしくはA4サイズ)に拡大して張り付けると、(当然ですが)文字がぼやけてしまいます。宴会で使用したいために、できればA3サイズにして見るに耐えれるくらいまで表示させたいのですが、何かよい方法はありませんか。

  • 『aviutl』文字を中心から拡大させる方法

    aviutlでの文字の拡大のさせ方として、テキストの拡大率の項目から直線移動を選び拡大させるという方法を学んだのですが、これが自分の想像していた拡大のされ方とイメージが違って困っています。 直線移動による拡大だと右上から始まって徐々に大きくなるという感じなのですが、私は文字の中心から始まって徐々に大きくなる風にしたいのです(画像参照) 直線移動による拡大以外で下図のような拡大のさせ方をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸し得て頂けると幸いです。

  • ブログの画像が拡大できない。

    LiveJournalを利用したブログをよく閲覧するのですが、クリックすると拡大されるはずの画像の中に、たまに拡大できないものがあります。画面は拡大画面に切り替わり、カーソルも虫眼鏡の形に変わるのですが、小さな四角の中に赤いバツ印のマークが表示され、これを何度クリックしても、拡大画像が表示されません。同じブログの中で、正常に拡大できる画像もあります。 新聞記事のスキャン画像などは、拡大しないと文字が読めず、困るのですが、コメント欄の書き込みを見ても、他の方は正常に拡大できているようなので、ブログの開設者には何も言っていません。 パソコン初心者なので、この程度しか状況をご説明できないのですが、改善する方法をお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 文字画像の自動作成方法

    お世話になります、宜しくお願いします。 マイナーな自然言語のサイトを作っている者なのですが、 文字化けなどの問題のため、文字を画像化したいと考えています。 大体、1000文字程度を画像化したいのですが、Windows付属のペイントなどを使って文字を入力して画像として保存することを最初に思いついたのですが、あまりにも大量でもう少し簡単な方法で自動化できないかと思案中です。 全自動ではなくてもいいのですが、なんとか作業負荷を軽減する方法はないでしょうか。 ちなみに使える言語は、C言語以外ならある程度のものは使えます。 何卒、宜しくお願いします。

  • 画像の文字を解読

    画像の中にある英数字の文字を解読したいんです。 拡大したんですが文字がモザイクみたいになってしまって 画像の文字が最初から小さいせいか、 なんて書いてあるかわかりません。 何か解読できる方法はないでしょうか? お願いします!

  • 背景が透過グレーになる、拡大画像の表示方法

    こんにちは。 検索しても見つけられなかったので質問させてください。 写真一覧ページの小さな画像を、クリックすると拡大表示 させたいと思っています。 yahooなどで画像検索すると一覧表示になり そしてクリックすると画面背景が透過状態のグレーになり 写真が拡大される、あの状態のような拡大方法を希望しています。 cssでマウスオーバーによる拡大方法は検索しても見つかるのですが 自分の探し方が下手なのか、箸にも棒にもひっかからず 行き詰まってしまいました。 サンプルが記述されているサイトや 言語自体がお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくおねがいいたします。 一覧例(小さな画像をクリック↓) http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=dog

  • VC++プログラムをつかったBMP画像の拡大縮小について

    現在VC++をつかった画像を扱うプログラミングを学習中なのですが、画像データの取り扱いについてわからないことがあるため教えていただきたいです。 BMP画像をバッファに取り込んだあとで、画像の縦横を拡大縮小したデータを新たなバッファに格納したいのですが、画像を拡大縮小する方法がわかりません。いくつかのプログラムのソースを見させていただいたのですが、BITMAPINFOHEADER構造体の中のbiWidthやbiHeightの値を変えているだけのようなのです。 これらの値を変えるだけで、指定した幅と高さに変換された画像データが得られるのでしょうか? また、それで拡大縮小されるならば、変換された画像データは輝度情報が滑らかになるように何かしらの補正が加えられていたりするのでしょうか?それとも、途中途中の輝度を単純に抜いていたりするだけなのでしょうか。 その辺の原理についても教えていただけるとうれしいです。 お手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • Windowsエクスプローラのファイル名文字拡大

    こんにちは。 Windowsのデスクトップにある(マイコンピュータ・コンピュータ・PC)をダブルクリックすると、 エクスプローラが立ち上がりますが、 画像のようにファイルやフォルダのアイコンは大・中・小と拡大縮小ができますが、 ファイル名の文字自体を同じように大・中・小と拡大縮小する方法を、 ご存知の方がいらっしゃましたらどうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。 追伸:もし、マイクロソフト関係者の方が読まれていたらぜひ改善してください。 IEでは画像や文字を拡大縮小できるので、エクスプローラもできる方法があると思っているのですが。 近年PCの画面が大型化してきましたので、ファイル・フォルダ名が読みづらくなってきました。 ちなみに私の視力は両眼1.5です。拡大鏡は知っていますが使う気はありません。