OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CSVとExcelの違い???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126194
  • 閲覧数2330
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

CSVというのがよくわからなくて過去ログを調べていたのですが、CSVというのは表計算ソフト共通のフォーマットで、カンマ区切りのデータなんですよね?

もしもここでSCVとExcelとの違いはなに?と質問したとしたら、その違いは表になっているかいないか、互換性があるかないかということなんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

CSV=>Comma Separated Valueの略
レコードの各フィールドを、カンマ区切りで列挙したデータのフォーマット形式。

>もしもここでSCVとExcelとの違いはなに?と質問したとしたら、

CSVはデータの形式でExcelはアプリケーション名です。

"CSVとExcelファイル形式(xls)の違いは?"という事なら、CSVファイルは汎用の
カンマ区切りのテキストデータですが、xlsファイルは文字の大きさ、フォント、
色、シート等の設定を含めたExcelのデータということです。CSVファイルと
比べて格納される情報の量が違います。
お礼コメント
noname#1625

的確なご指摘、ありがとうございました。まさに、
>"CSVとExcelファイル形式(xls)の違いは?"
ということです。
投稿日時 - 2001-08-29 17:52:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

CSVはカンマで区切られたデータで、一般的な住所録ソフトや表計算ソフトで扱うことが出来ます。その代わり、CSVに含まれるデータは「文字だけ」です。

エクセルはシートが何枚あるかとか、文字の大きさや色、セルの幅や罫線、グラフのデータ、印刷の設定など全部を含めてエクセルのデータです。
お礼コメント
noname#1625

わかりやすく説明して頂いて、ありがとうございます。
はっきりしてきました。
投稿日時 - 2001-08-29 16:26:11

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

まさしく、その通りなのではないでしょうか。

XLS形式→Excel専用
CSV形式→汎用フォーマット

Excelで開くとCSVも表になりますが。
お礼コメント
noname#1625

ちょっとちがうみたいでした。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 17:56:26
  • 回答No.3

excelで作られたデーターは通常 *.xlsで,基本的にはexcelでしか使えません。

しかし,このデーターをテキストデータに起きかえればどのような表計算ソフトでも,データーベースでも扱えます。

テキストデータは タブ区切りや(*.txt),スペース区切り(*.prn),カンマ区切り(*.csv)などの種類がありいずれもデータ同士の区切りに“何”を使うかによって拡張子が別れています。

ただ,勘違いしてはいけないのは
excelにあった機能ではなく,excelがこれらの形式にも対応したのです。


ですから,表計算用というのも,厳密に言えばチョット違いマス。
エクセルで見ると表に見えるというだけです。


いろんなデーターを相手に渡すときは相手のアプリがわからない場合は
このテキストに変換するケースが多いです。(容量も小さくなりますし)
お礼コメント
noname#1625

チョット違ったんですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 17:55:33