• ベストアンサー

パソコンのディスプレーに表示された内容を画面ごとプリントする方法

パソコンのディスプレーに表示された内容を、画面ごと印刷したいのですが、確か、PrtScキーを使えば出来たような記憶があるのですが、失念しました。具体的な方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.5

既に回答が出ているので、補足だけします。 ○「PrintScreen」→デスクトップ上の画面全てがペーストされる。ウィンドウ、アイコン、背景の壁紙なども一緒にコピーされる。 ○「Alt+PrintScreen」→現在起動している中で、アクティブ・ウィンドウのみペーストが可能。ウィンドウが小さくても背景はコピーされない。 どちらも、Word、Excel、PowerPoint、ペイントやPhotoShopなどのグラフィック・ソフトに貼り付けがOK。

popup2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sight
回答No.4

こんにちは。 すでに、みなさんが答えてらっしゃる通り、PrintScreenキーを押すと画面がクリップボードにコピーされるため、ペイントソフトにペーストしてやれば印刷できます。 ただ、これだとサイズあわせなどがちょっと面倒です。 頻繁にやるのならば、用紙サイズに合わせて画面をそのままプリンタに出力してくれるソフトウェアがたくさん作られています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150501.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166907.html など。 ほかにもたくさんあると思いますが、試してみてはいかがでしょう?。

popup2001
質問者

お礼

• nerva
回答No.3

各メーカーでキーの位置は違うと思いますが、僕のNOTEではインサートキーにありますPrtscキーをAltキーと同時に押すと、画面をコピー状態、あとは適当なエクセルやワード等に貼り付けて印刷すればOKです。一応参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119989
popup2001
質問者

お礼

• stork
回答No.2

Alt+PrintScreenで画面がクリップボードに入ります。 あとは、ペイントなどのアプリを開いて貼り付けしてください。

popup2001
質問者

お礼

• so0417
回答No.1

PrintScrnを押すと、パソコンのメモリーに入ります。 その後にペイントやPhotoshopなどのグラフィックソフトを開いて、「貼り付け」をすればジャーンと出てきます。 それを印刷すればOKです。

popup2001
質問者

お礼