• ベストアンサー

銀行の宣伝・広告の規定

以前、どこかで、見たか、聞いたかの記憶があるのですが、 銀行は、銀行法によって、一般の企業と違い、広告や宣伝に何らかの制限や 規定(規則)があり、その範囲で、宣伝活動を行わなければならなかったと 思うのですが、本当にそうでしょうか? 銀行法を調べてみたのですが、私が、見た限りでは、その規定の記載が見当たらなかったものですから...。 現在の業務上、どうしても、知りたいので、どなたか教えてください。 もし、私が、言うとおりであれば、その記載部分の紹介もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前、仕事に関連してよく似たことを調べた記憶がありますが、銀行法の中には、規定されていませんね。改訂版の補足にものっていないようです。 CMやポスターもドンドンやってますから、一般企業と同程度と考えていいのでないかと思います。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/law/houritsu/k_28.html

関連するQ&A

  • YouTubeの宣伝広告について!

    最近YouTubeの宣伝広告が企業だけでなく一般ユーザーの動画が使われているのをよく見かけます あれは何か登録をしているのでしょうか?

  • 歴史上の人物を広告や宣伝に使えますか?

    歴史上の有名な人物の名前や画像などを、一企業の広告や宣伝に使用することは可能ですか?(たとえば企業のイメージキャラクターのような扱い方で)。 その際に、写真も肖像画も本人の作品なども使用せず、単に「氏名」だけを使用する場合には、どのような法律が適用されるのでしょうか? また一般的には死後50年で著作権や肖像権はなくなると思いますが、当該人物の子孫や関係者が、現在でも様々な権利を主張してくることは考えられるのでしょうか? さらに、当該人物が外国人で、使用する企業が日本企業で、使用する場所がさらに別の外国の場合、どこの国の法律が適用されるのでしょうか? お手数ですが、どなたか詳しい方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 宣伝しない広告会社

    就職活動中で受けてみたい会社を見つけました その理由が仕事内容です。 かなりシンプルなホームページを見てみると、まだ設立3年ほどのようです。 それは良いとして問題なのはホームページ内のブログです。 3回の更新しかなく内容が釣りでわずか3行。 2回目が会社の旅行です。 3回目で最後の更新がプロデュースしたイベントについてですが、会場も企業名も開催日もないのです。 プロデュースしたイベントならせめて企業名くらいは書くと思います。 おまけに広告会社の割には宣伝というより学生の感想文のようです。 パソコンを扱えず他の人に任せているということも考えましたが、その人に文章を伝えれば済みますし… ホームページがいいから良い会社と限らないことはわかっています ただホームページは会社の顔のようにおもいますし、求人にもホームページを見るようにとあります。 実績はあるようですが、不安です。 もちろん入社したら気になった点は改善するように相談するつもりではいますが、僕自身広告業は未経験なので真剣に受け入れてくれるとも思えません。 その前に入社するため面接を受けるつもりですが、仮に採用通知を貰えたとして会社として大丈夫なのか心配です。 会社の住所は住宅マンションでした。 気になる点は多々あるものの入りたいと思った数少ない企業なのでなかなか諦められません。 この景気ですし、正社員募集です 皆さんの意見をお聞かせください

  • 退職金規定が曖昧な会社

    社員10名程度の会社で働いていますが、退職を考えており、退職金が払われるかどうか調べております。 会社の就業規則には、「退職金は退職金規定に定める」と書かれているのですが、肝心の退職金規定がありません。(おそらくどこかの就業規則をコピペして作ったのではないかと・・・) このような場合、退職金を払ってもらうことは出来るのでしょうか? 自分で調べた限りでは、就業規則に規定してあれば支払わなければならないと書かれていたのですが、肝心な規定が曖昧で困っております。 また、判例を調べたところ、 1.退職金に関する規定がない場合であっても、ハローワークに提出した求人票に「退職金あり」の記載をしていたことが原因で、退職金の支払命令が出たケースがある 2.就業規則に規定がない場合であっても、退職金支給が慣例化している事業所にあっては、支払い義務が生ずることがある とありました。 会社はハローワークには「退職金なし」で出しており、また退職金の慣例もありません。(退職金が出るほど長く続いた人がいないのですが・・・) このような場合、会社に支払い義務はあるのでしょうか?

  • ホームページのバナー広告について質問です。

    ホームページのバナー広告について質問です。 最近、地方自治体などのページで月極契約のバナー広告の欄が設置されているのを目にします。 先日、上司がそれを見て自社のホームページでもバナー広告を募集しようと言い出しました。 地方自治体などは、税金で業務を行っているので、バナー広告で得た収入を使うことで税金の無駄遣いが減るのではというイメージがあります。また、その地域の企業の宣伝にもなって良いのかなという印象も受けます。 ただ、これを民間企業が行うのは私は、おかしいのではないかと感じています。 自社の宣伝のためのHPに他の企業の広告を出し儲けようとするのは悪い印象を与えるのではないかと懸念しています。 皆様の意見をお教えください。 また民間企業でもバナー広告を掲載している企業のHPをご存じの方はそちらも併せてお教えいただくと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就労規定(賃金規定)に関して

    教えてください。  私は昨年、異動で同県内の事業所へ赴任しました。同県とはいっても、百数十キロの距離があり、転居を伴いました。また、妻が転職したばかりでやめることもできず、やむなく単身赴任しました。その際、単身赴任手当てを申請したところ、「(1)持ち家(2)子供の就学(3)親の介護」の理由に当てはまらないとして支給を受けられませんでした。しかし、賃金規定には「単身で赴任したものに支払う」としか記載がありません。上記の条件は運用規則としてあるいわ断念しました。  その後子供ができ、妻の勤務地(私の前任地)に持ち家を取得しました。私の会社には持ち家に対する住宅手当があり、申請したところ「(1)勤務地から通える(2)居住実績がある 」でなければ支払えないと拒否されました。また、単身赴任手当てを認めていないから住宅手当も払えないと訳のわからないこともいわれました。この条件については賃金規定(別規定含む)に記載はありません。また、明文化されていないが社内の共通認識である(担当者談)とのことでしたが、他の社員や事業所の総務担当者などの確認しても聞いたことないとのことでした。また、労働協定についてもそのような細かいところまでの取り決めはないとのことでした。  一般的には勤務地近くに家を建てることが望ましいとは思いますが、私の会社では不定期に異動があり、現在の勤務地も贔屓目に見てもかなり僻地(東北の山の中、豪雪地帯)で同県出身者でもない私が家を持つには不適当な場所だと考えています。また、家族帯同で赴任しているものもこの地域で持ち家を持つものはほとんどおりません。ちなみに、持ち家には業務に支障のない限り毎週末帰宅しております。  また、単身赴任中(子供の就学理由)に持ち家を勤務地とも前任地とも関係ない場所に取得して住宅手当(持ち家+単身赴任先)、単身赴任手当(帰省交通費含む)を支払っているケースもあります。  ここで質問ですが、  賃金規定に記載されておらず、規定の改定や公表をしていない規則を規定の規則として運用することに違法性はないのでしょうか?非常識な訴えならともかく、私自身非常識とまではいえないと考えております。 また、上記のような支払い実績を例に出すと、以前はあいまいで認められていたケースもあるが、今は例外は認めていない(実際には現在もあるが)とのことですが、規定の変更や周知もせずに運用基準を勝手に変更したものが有効といえるのでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。 (ちなみにこの会社は控えめに見ても大企業の部類です。僻地といっても大きな会社の事業所があるならと思われるかもしれませんが、歴史的な経緯もあり、田舎育ちの私から見ても山奥です)

  • 宣伝部への就職について

    来年度、就職活動を予定している、現在大学3年生の者です。東京都内の学校に通っております。 出来れば食品・化粧品・自動車・教育関係、いずれかの業界の宣伝部で仕事をしたいと考えております。 質問なのですが、宣伝部に就くための必要なスキルや、知っておくべきこと、持っていて有利な資格はありますでしょうか。 また、宣伝部の求人状況など、宣伝部について知っていることを教えて下されば幸いです。 大学の学部は文学部で、日本文学(近現代)を専攻しております。 宣伝部の場合、やはり経済学部などの学部学科の方が有利なのでしょうか マーケティングなどの知識が皆無の状態なのでとても心配です CMや広告に興味があり、出来ればそれらに係る仕事をしたいと考えました。宣伝部等よりも企業への就職が先かとは思いますが、目標として考えていきたいと思っております。 就職活動が厳しいとあちこちで耳にし、そろそろ準備を始めなければと思うのですが、思えば思うほど、どうしても気持ちばかりが焦ってしまいます。何か就職活動への心構えやアドバイスも頂けるととても嬉しいです。 長々と不躾に失礼いたしました。 ・宣伝部へ就くための強みとなるもの、必要となるもの ・宣伝部の求人について ・宣伝部の採用に学部は関係するか ・その他、宣伝部について何か知っていること ・就職活動についての何かアドバイス 上記の一つでも良いです。回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社法のみなし規定について

    監査役の業務範囲のみなし規定についての質問です。 当社には一名監査役がいるのですが、会社法施行前の小会社に該当し、また定款も変更していないため、 監査役の監査については施行前に引き続き会計監査にのみ限定されるようみなされております。 そこで質問ですが、このみなし規定の効力はいつまで続くのでしょうか? 株主総会にて監査役が再任されるまででしょうか? それとも定款を変更しない限り、または整備法が廃止されない限りずっとでしょうか? もし、あるのであれば、根拠条文まで教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビや雑誌の広告を、会社で担当しているのは?

    恐れ入ります。 会社には、総務、企画、経理、広報と、いろんな分野がありますよね? ところで、テレビのコマーシャルや、雑誌の広告などを、広告宣伝会社に直接依頼したり、トラブルがあったときに、その広告を中止したりする業務は、一般に会社のどの部門が担当しているのでしょうか? ご存知の方がありましたらご教示下さい。

  • 育児休業の規定は全ての会社で適用されますか?

    現在、就職活動中です。 子どもが出来ても仕事を続けたいので、産休・育休が取れる会社を希望しています。 ただ、転職サイトの求人情報で「休暇」について見ると「育休」の文言があったりなかったり・・・バラバラです。 各企業の採用情報ホームページを見ても、育休についての記載の有無は様々です。 産休・育休は、少なくとも法律上は、どこの会社でも認められる規定ですよね? それとも、就業規則等で規定がある会社しか、取得できないとか・・・? 現実的に取りやすいかどうかは会社次第、という事は理解しています。 法律上の仕組みについて知りたいので、お詳しい方、アドバイスください。